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[22680] 今後のゲーム案に関して返信 削除
2019/10/10 (木) 19:25:26 徳翁導誉

> > まあ三国志系のゲームに関しては、1人1武将で時間のかかるHEX制よりも、
> > 1人1勢力で、もっと短期間で決着がつく新ゲームが出来ないか考え中なので、
> > 出来れば、そちらの提案の方がありがたいかも?(笑)
> > もっと取っ付きやすい(参加しやすい)ゲームの方が、今の時代に合ってるでしょうし。
> > (三国志に限らず楚漢戦争や春秋戦国、顔グラ不要なら他地域の歴史題材などでもOK)

> 一人一勢力のゲームなら、七国・五国・旧三国を一人一国担当として各人が複数の部隊を
> 率いる形式(新三国のノリ、※顔グラは不要)にするのもいいかと思いますし、
> 一人用ゲームの「楚漢大戦」を二人対戦版として再編するのもいいかもしれません。

楚漢戦争の1対1版は、構想としてはありますね。
少なくとも銀英大戦より、ゲーム題材として向いていると思いますので。

あと、三国志に関しては、昔の光栄ゲームをネット対戦するような感じの
オーソドックスなモノを考えたりしてますね。
今の時代、却って昔のベタな感じのモノの方が良い気がしますし。

七国(戦国七雄)や五国(春秋五覇)は、各国の君主はコンピューター担当にして、
各プレイヤーは、諸子百家の1人となり、各国を渡り歩いたり、
そこでの地位を高めたりといった、今に合いそうな集団的な個人仕様を考えています。
他のプレイヤーと協調したり、指示したり、そういったアクティブなプレーは、
昔に比べると、なかなか難しい時代になってる気がしますからねえ。
(でも一方で、今でも居るはずの、そうしたプレイヤーが集まれる場にしたい思いも)

> あるいは、三国志からは離れますが、「核軍拡時代」や「黒幕」の縮小版を復活させたり、
> いっそのこと「algo」や「四神将棋」(かつて某局にて放送)を新規開発したりするのも一興かもしれません。

四神将棋は・・・ゲーム的には正直、盤も駒も多すぎる気がしますね。
個人的には「四人将棋」の方が、コンパクトでネット向きな気がします。
と言いますか、もう10年以上前の話ですけど、トップページに設置しようとしました(笑)。
ただ実際には、同時に4人揃わないと行えないという前提条件や、
リアルタイムで1人1手ずつ動かすというのが、意外と難しい面もあって、
(4人だとただでも もたつく上、1人でも離席するとゲームがストップしてしまうので)
最終的には、その点を解決した囲碁風の独自ゲーム「ZOCオンライン」を設置しましたね。
でも、それでもやはり厳しくて、まともに稼働したのは、最初の数年だったかと記憶してます。

当時は、ZOCオンライン専用のチャットも用意して運営してましたけど、
今の時代であれば、Twitterとかを上手く活用すれば、もう少し上手く回るのかなぁ?
四神将棋であれ、四人将棋であれ、プログラム的に作る事自体はそこまで難しく無いので、
需要があり、参加者や観戦者が集まれる仕組みが出来るなら、作ってみても良いかも知れません。
もしくは、Twitter時代に合うような新ゲーム案とかも、あるようなら理想的かも?(笑)
(場合によっては、携帯用アプリとして作ってみるのも、時代的に合うのかな?)
既存のゲームも良いですけど、そうやって新しいゲーム案を、
みんなで話し合いながら生み出す所も、このサイトの本来の良さだったはずですし、
また、algoのような知育系ゲームは、実は最近興味のある分野だったりしますから。

> 少なくとも現在の団体戦は時代遅れに思われます。
具体的に、どのような所が「時代遅れ」だと感じられます?
また逆に、どういったモノなら、時代的に合いそうでしょうか?
って、文字だけだと、何だか問い詰めてる思われかねませんけども、
ただ単純に、現状を知りたいだけですから、素直に語ってもらってOKです(笑)。
と言いますか、本当、皆さん思う所を正直に語ってもらって大丈夫ですよ。
そちらの方が私としても、今後の方針を考える上で、大きく役立ちますので!!

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