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[22769] Re:七国終了及び次期開催願い返信 削除
2019/11/21 (木) 19:24:35 徳翁導誉

> > ただ、ゲーム終了から、ゲーム初期化までは時間が空く事もあって、
> > それまでの遊びとして、悪あがきや寝返りをしたいという要望もあり、
> > 今のように、終了後もコマンド実行をOKにした為に、
> > そうした齟齬も生まれるようになった・・・という次第ですね。
> > でもまあ、私の中では、「全都市制圧=ゲーム終了」の認識は変わりませんので、
> > その辺は、あまり気にしていないという事情もあったりします(笑)。

> 管理人さんのこの発言を受けて協議した結果
> ゲーム終了派が多数を占めました。
> ですので、次回の大戦系団体戦の議論を開始してほしいと考えております。

これは単純に、どれかの戦場を初期化すれば良いんでしょうか?
って、よくよく考えると、個人戦の方も初期化待ち状態のままでしたね。
作業としては、初期化ボタンを押せば良いだけなので、簡単なのですが(笑)、
「このままのシステムで良いの?」という疑問は、最近、常に付きまとうので。

ちなみにHEXマップ制の場合、現状のシステムだと、
攻撃時は「ヒット&アウェー」が常態化している気もしますけど、
これを抑えるシステムとか、あった方が良いですかねえ?
三国志以外にも、HEXマップで扱ってみたい題材は多くあるのですが、
現状だと人気が微妙なので、改善点を得たい気持ちはあるんですよね。

また、旧三国大戦は能力値の差がない団体戦での個人プレー版であり、
新三国大戦の方は、史実キャラが登場しての君主プレー版なのですが、
コーエーの「三國志」シリーズにしても、個人プレー版と君主プレー版があり、
仮想シナリオとかも、一定の人気があるみたいなので(私はあまり興味なし)、
せっかく武将データを作ったのですから、
同じ団体戦であっても、史実武将を用いての個人プレー版であったり、
それだとキャラごとの人気・不人気が偏るという心配があれば、
仮想的に1人で複数キャラを自由に選び、個人で集団をプレーしても良いのかな?と。
後者の場合、質を高めて少数精鋭だったり、とにかく量で頭数を揃えたりなど、
そうした部分での幅も、プレイヤーは持てますしね。

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