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[22820] Re4:七国終了及び次期開催願い返信 削除
2019/12/15 (日) 17:37:24

▼ 徳翁導誉さん
> ターン制にするのであれば、「エリア式」か「拠点経路式」でしょうね。
> HEX制とターン制を組み合わせると、ゲーム展開が凄く遅くなるので、
> あまり向かないと思いますし、プログラム的にも結構難しいのが正直な所。


了解しました。

> ヒット&アウェーを制限したい場合は、
> 敵部隊と隣接する場合の移動消費(ZOC)を大幅に増やしたり、
> いったん攻撃すると、一定時間は移動できないとか、
> 敵部隊から離れる時は、追撃を喰らってダメージを受けるとか、
> 攻撃コマンドを実行すると、行動力が空になるなど、
> いろいろと方法論はあると思うんですよね。
>
> もちろん、これらは大前提として、
> 「ヒット&アウェーを制限したい」という思いがあれば、
> 制限する必要を感じなければ、そのままでも構わないんですけども。


個人的にはヒット&アウェーを嫌っているわけではありません。
苦手な自覚はありますが、「苦手だから無くして」は流石にわがままでしょう。

> 1人用ゲームでやる場合は、そうした障害もアクセントになるのですが、
> こと対人プレーとなると、理不尽に感じる要素というのは、
> 人対人の戦いに、水を差されるとでも言いますか、
> 却ってプレイヤーのストレスになっちゃう気もするんですよね・・・・


とすると、私は異端なのでしょうかね。
今までもルールを分かっていない新規プレイヤーが外交問題を起こしたりしましたが
積極的に赴いて、仲裁とかしていました。

まぁまだまだ時間がかかるのであれば、既存の団体大戦を初期化してほしいところですが
それって結局また1年半後に先送りにするだけになりますかね?

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