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[22826] 三国大戦系の初期化に関して返信 削除
2019/12/19 (木) 20:32:34 徳翁導誉

> > ヒット&アウェーを制限したい場合は、
> > 敵部隊と隣接する場合の移動消費(ZOC)を大幅に増やしたり、
> > いったん攻撃すると、一定時間は移動できないとか、
> > 敵部隊から離れる時は、追撃を喰らってダメージを受けるとか、
> > 攻撃コマンドを実行すると、行動力が空になるなど、
> > いろいろと方法論はあると思うんですよね。

> 個人的にはヒット&アウェーを嫌っているわけではありません。
> 苦手な自覚はありますが、「苦手だから無くして」は流石にわがままでしょう。

もちろん、ヒット&アウェー(一撃離脱)は有効な戦法の1つではあります。
しかし、戦法がそれだけになってしまうのは、
少し寂しいかな?という思いは、私の中にもあったりするんです。
戦線を構築したり、それを突破したりと、いろいろ幅があった方が、
やはりゲームとしても面白いだろうとは思いますしね。

そういう意味では、もっと地形が活きてくるマップ作りをしたり、
部隊に「向き」の概念を入れる事で、側面や背面から有効打を喰らわせたり、
補給の重要性を表現したり、連続攻撃や集団攻撃に有利性を持たせたりなど、
システム的な工夫を施す事で、いろいろと変わってくるとも思うんです。
言うなれば、「軍事要素の強化」ですかねえ?
特に三国大戦系の場合、従来のゲーム性のメイン要素は、
外交を始めとしたプレイヤー間の交流にあり、軍事面はサブだったのですが、
昨今の傾向からしても、あまり密な交流は好まれないのかな?というのもありまして。


> まぁまだまだ時間がかかるのであれば、既存の団体大戦を初期化してほしいところですが
> それって結局また1年半後に先送りにするだけになりますかね?

いやいや、それはそれで構いませんよ。
三国大戦系で言えば、まずは個人戦と団体戦があり、
個人戦なら年代シナリオ、団体戦なら三国・五国・七国とある為、
「どのゲーム」を初期化して欲しいのか、具体的な提案が無いと、
こちらからは動き難いという事情も、正直あるので(笑)。

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