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[22845] Re:三国大戦系の初期化投票返信 削除
2019/12/31 (火) 00:17:29

▼ 徳翁導誉さん

> もちろん、ヒット&アウェー(一撃離脱)は有効な戦法の1つではあります。
> しかし、戦法がそれだけになってしまうのは、
> 少し寂しいかな?という思いは、私の中にもあったりするんです。
> 戦線を構築したり、それを突破したりと、いろいろ幅があった方が、
> やはりゲームとしても面白いだろうとは思いますしね。


単純に考えるなら攻撃力の低下か、最大備蓄行動力の減少でその要素は産み出せますかね?

> そういう意味では、もっと地形が活きてくるマップ作りをしたり、
> 部隊に「向き」の概念を入れる事で、側面や背面から有効打を喰らわせたり、
> 補給の重要性を表現したり、連続攻撃や集団攻撃に有利性を持たせたりなど、
> システム的な工夫を施す事で、いろいろと変わってくるとも思うんです。
> 言うなれば、「軍事要素の強化」ですかねえ?
> 特に三国大戦系の場合、従来のゲーム性のメイン要素は、
> 外交を始めとしたプレイヤー間の交流にあり、軍事面はサブだったのですが、
> 昨今の傾向からしても、あまり密な交流は好まれないのかな?というのもありまして。


戦略の弱さを交流で補ってきた身としては、残念な時の移ろいですね

> いやいや、それはそれで構いませんよ。
> 三国大戦系で言えば、まずは個人戦と団体戦があり、
> 個人戦なら年代シナリオ、団体戦なら三国・五国・七国とある為、
> 「どのゲーム」を初期化して欲しいのか、具体的な提案が無いと、
> こちらからは動き難いという事情も、正直あるので(笑)。


では団体、七国に一票です。

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