[スレッド全体]

[22893] Re:確かに色々と難しい。返信 削除
2020/2/5 (水) 23:58:38 徳翁導誉

> > ひとまず、全米50州マップの方は完成しました!
>  完成おめでとうごさいます。

そこまで言われると、ちょっと恥ずかしいですけどね(笑)。
マップを作るのは、手間が掛かる作業とは言え、
それ単体で、何か出来る訳では無い事を考えると、
段階的には、序盤も良い所かも知れませんし。

> > > > とりあえず、「日本大統領選挙」や「日本首相選挙」と似た感じで、
> > > > 全米50州のマップを、まずは作ろうと思うのですが、
> > > > せっかく全米マップを作るのであれば、
> > > > 予想大会での利用だけじゃ勿体ないですし、
> > > > 何か別の利用法があればと、意見を求めるスレッドを立ててみました(笑)。

> > >  もう、単純にその米国大統領選挙と言うゲームをやるのが一番いいかと。
> > > やっぱり、世界一の大統領選挙というとアメリカですからね。

> > いや〜、個人的には「日本大統領選挙」のシステムは好きですけど、
> > 実際問題として、現在では上手くゲームが回ってない現実がある訳ですし、
> > また、実際のアメリカ大統領選挙というのは、
> > 2大政党の共和党と民主党による予備選挙と、一騎打ちの構図まで含めて、
> > 1つの選挙システムと言えますからねえ。

>  日本大統領選挙がうまく回っていないのは他のゲームに需要が食われているからだと思います。
> それとゲームとして盛り上げる方が多くないと盛り上がらないかと。

ぶっちゃけた所、プレイヤー層の変化が大きい気がします。
シンプルだけど、駆け引きの要素が大きいというのは、
私などからすると、大好物な分野なのですが、
しかし一方で、それが今の時代にウケるかと言うと・・・・

とは言え、自分なりに、完成度は高いゲームだと思うので、
変に媚びて、システム的な蛇足を加えたくはありませんし、
今やニッチかも知れませんが、そうした需要が壊滅したとは限らないので、
とりあえず「日本大統領選挙」に関しては、そのまま温存する考えでいます。
いつの日か、また、活気が出てきてくれれば嬉いんですけどねぇ(笑)。


> > そして、両党の予備選で優勢な候補が、
> > 必ずしも、一騎打ちの選挙本番で有利とは言えなかったり、
> > 相手の候補がどんなタイプかで、優勢が変わってきたりもしますから、
> > 実際の「アメリカ大統領選挙」を、本当に仮想体験するのであれば、
> > イベントとか、カードゲームなどの要素を入れるかは別としても、
> > やはり、その辺りは、拘った方が良いと思うんですよね。

>  まあ、アメリカの大統領選挙は誰かの傀儡を決めるだけの儀式ですからな。
> 自主的に動こうとした大統領はリンカーンやケネディのように消されます。
> 今の大統領も退任後は逮捕されてアウトかと見ています。
> ピエロは舞台を降りたら用済みです。
> 炭鉱とか強制収容所行きです。いらない道具は捨てましょう。

聖職者さんの場合、何も返さないと「賛同した」扱いにされてしまうので、
一応、言っておきますと、私はそういう見方は全くしていませんけどね。
正直な所、それは陰謀史観に過ぎると、個人的には感じます。

> > >  日本大統領選挙もいいゲームですが、
> > > 日本地図で大統領選挙をするのは個人的には違和感があります。

> > まあ、「日本大統領選挙」に関しては、
> > アメリカ大統領選のもつゲーム性の高さを、実感して貰おうというのと、
> > 当時話題になっていた「首相公選制」を、仮想体験して貰おうという、
> > 2つの意図があっての設置でしたからねえ。

>  「首相公選制」を実現するには国家元首の定義が必要です。
> つまり、天皇制の廃止、皇室の廃止による完全な民主共和制の施行が必要です。
> その事を分かっていない避けている公選論者が多すぎます。

別に私は、首相公選制論者ではありませんけども、
当選者が国家元首にはならない、つまりは天皇制の存続が大前提だからこそ、
「大統領制」ではなく、「首相公選制」と言っている訳ですからねえ。

確かに、1人のリーダーを国民が直接選出されるとなると、その正統性が、
国家元首の権威と衝突しかねないという見方もあるかも知れませんが、
だからと言って、必ずしも共存し得ない訳でも無いですからねえ。
実際にイランでは、国民に選ばれた大統領の上に、元首たる最高指導者がいる訳で、
大統領ですらそうなのですから、首相であれば尚更です。
ですから、解ってないとか、避けてるとか、そういう話では無いと思いますよ。
また、首相公選制の課題を指摘するとすれば、元首の問題以上に、
首相で直接選挙で決めるというだけで、その権限や制度がまるで定まってない所かと?

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72