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[22944] 新ゲーム案返信 削除
2020/2/23 (日) 14:50:27 未詳

ふと思い付いたのですが、赤い嵐オンラインのマップを流用して経済ゲームって作れませんかね?
プレイヤーは多国籍企業となって、手持ちの資金(資本)で各地域の開発を行い、開発によって生産された物資(食料・製品・燃料)をプレイヤーが各地域の住民に販売するわけです。
住民に販売する際はより安値で販売する企業の商品がより優先的に購入されるため、後から参入する企業がより安く住民に販売すれば住民はそちらの製品を購入すると。

また、農業開発すれば農業開発技術が上がっていき、1ドルあたりの開発効率が上昇する、とか。これは地域ごとに中国の開発に強い企業、みたいなパラメーターがあってもいいかも知れません。
そうすると「今、中国の農業が儲かる」となったときに、自身では中国の開発は行わず、中国での農業開発が得意な企業に融資を行うことで儲けるプレイスタイルとかもあるかもしれません。

経済ベースにすれば、現在では死にステータスになっている金属とかを復活させても良いかもしれませんし。
各地域ごとに賃金水準を設定して、開発が進めば賃金が上がっていくので、せっかく開発しても賃金が上がって儲からなくなり工場閉鎖、とか。
賃金が高くなると移民がやって来ると言うのもいいかもしれません。

あるいは現在の国家政治版と合体して、国家運営プレイヤーと企業担当プレイヤーがいてもいいかもしれません。
アメリカ担当プレイヤーが中国製品に関税かけまくって企業プレイヤーが悲鳴をあげる、とか。

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