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[23027] Re:偉人投稿データベースと能力項目返信 削除
2020/4/21 (火) 01:16:56

▼ 徳翁導誉さん
> それこそ、この春からは、小学校でもプログラミングが必修化されてる訳なので、
> ある程度であれば、「適性」とか、あまり気にしなくても良い気はします。
> また、ゲーム性に魅せられるようなら、私が作っても良いですしね(笑)。
>
> いや〜、これだけあると、もう普通にデジタル用のゲームですね(笑)。
> カードゲームのように、アナログ用のゲームを考えると、多くの場合、
> 各カードに設定できるのは、攻撃力と守備力くらいで、
> 計算式も単純な引き算くらいに収めないと、やはり現実的に遊ぶのは困難かと?
> 逆に言えば、この数の能力値項目で、一体どのようなゲーム案を考えていたのか、
> そちらも結構興味が湧いてくる所ではありますね!!


考えてみればアナログゲームの長所を全く活かせてないのですよね
完全にプログラミングと向き合うことから逃げるためのものになっていました。

……ではプログラミング挑戦してみたいと思います。
ダメだったら管理人さんに泣きつきに行きますね

> あと、カードゲームか否かは別として、通史としての「能力値項目」を考えた場合、
> 一般的な歴史ゲームは、戦争のある時代を題材とした作品が多いですけど、
> 史実で見た場合、それよりも長い平和な時代がある訳で、
> 信長や三国志のような項目設定が、果たして妥当なのか?という所もあります。
> 例えば、ほとんどの歴史ゲームは「天下統一」を果たして終了ですけど、
> その後も引き続き、新幕府や新王朝で遊べるゲームは皆無です。
> 要するに、ゲーム自体が乱世用に特化していて、治世用には対応してないんですよね。
> でも通史となれば、科学や文化には触れず、政治と軍事に限定したとしても、
> 最低限でも乱世と治世くらいは、対応できる設定である必要があるかと思います。


乱世と治世の違いは一応考えてあります。

> 20年近く前、2chの世界史板で、世界史の人物たちを
> コーエー風に能力値を付けるスレッドがあったのは御存知ですか?
> https://web.archive.org/web/20171026163113/http://www.h7.dion.ne.jp/~sankon/2ch/history/


知っています。
結構参考にしましたね。

> 私も当時、全時代&全世界を題材とした通史ゲームを構想していた事もあり、
> ゲーム用データとリンクさせた、投稿型データベースの構築を考えていたのですが、
> もし実行していれば、今頃、かなりのデータ量になってたかも知れませんね・・・・
> まあ、過ぎた事を言っても仕方が無いですし、今更この方法では上手く行かないでしょうけど、
> う〜ん、でも今は今で、Twitterとか有効活用できれば、上手く投稿データが集まるのかなぁ?
> 正直な所、プログラム自体は、そこまで難しくないと思うのですが、
> 投稿データが集まるかとなると、それはまた別問題ですから、難しい課題があります。
> (逆に言えば、「通史ゲーム」も投稿データを集める餌的な意味合いもありました・笑)


ゲームが魅力的なら登場させたくなって、データも独りでに集まってくるでしょうからね
重要度をルール作り>データ作り、と頭では理解しているのは同じ理由ですね。
まぁ……作業ストレス量もルール作り>>>データ作りなせいで、データ作りに流れがちなのですが

> 信長の野望や、三國志シリーズの批評ページ↓を作って感じたのは、
> http://tokuou.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/review/nobunaga.cgi
> http://tokuou.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/review/sangokushi.cgi
> 単純な平均点ではなく、如何に妥当な計算式を用いるかという事でした。
> 例えば、1作だけの評価よりも、全作を相対的に評価したモノの方が価値は高いでしょうし、
> かと言って、0点や100点を連発する極端な採点は、あまり価値は高くないでしょうし、
> 結局の所、評価の妥当性を求める場合は、「評価者の評価」も重要になってくるんですよね。


「評価者の評価」ですか……
100超の評価を投下したら、それから逃れることは出来なさそうですね
出来ればもっと多くの評価に埋もれたいところですが
試しにこのサイトで募ったらどれくらい集まるのでしょうか

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