[スレッド全体]

[23036] 続いて、アニメ「宝石の国」も一気見返信 削除
2020/4/28 (火) 19:38:06 徳翁導誉

> > > > アニメもあんまり見ないんですよね。
> > > > 一応印象に残っているものを列挙するなら
> > > > 宝石の国

> > > 「宝石の国」に関しては、タイトルすら初耳でしたね。
> > > アニメで宝石って、どのように扱われてるか、気にもなりつつ、
> > > 私自身、設定厨っぽい所があるので、ストーリーそのものより、
> > > 作品タイトルから連想される、世界観の妄想が楽しかったりも(笑)。

> > 「宝石の国」は宝石はもちろんですが、同等に仏教もテーマになっているかもしれません。

> ほ〜、仏教ですか。
> それはタイトルだけだと、予想できないテーマですね。
> ありがとうございます、ちょっと興味が湧きました。

たまたま、Huluの作品リストから「宝石の国」を見つけたので、
外出自粛もあり、「はたらく細胞」に引き続いて一気見してみました(笑)。

「宝石」と「仏教」というキーワードから、漠然と思い描いたのは、
私は未見ですけど「狼と香辛料」みたいに、交易モノっぽい作品の世界観で、
宝石を産出するシルクロード上の小国家が舞台で、そこに仏教伝来も絡むのかな?
と、見る前は勝手にも妄想してましたけど・・・まるで違いましたね(笑)。
宝石たちは擬人化と言うか、それぞれ生命が与えられ、
国と言うよりも学園で、孤立した島での閉ざされた世界が舞台になっており、
そして仏教というのも、エヴァが演出的にキリスト教を用いたような感じで、
月から攻めてくる敵の味付け的な見せ方でした。
この作品にハマる人は、その独特な世界観を気に入る感じなのかな?

ストーリーの方は、やはり原作のある連載モノは、1クールじゃ難しいですよね。
ミステリアスな展開も、全てが考え尽くされた上で描かれているのか?
それとも、そこは話の主題ではなく、雰囲気的に描かれてるだけなのか?
これだけでは判断が付かない内容でしたし、こういう1クールの原作モノは、
結局、豪華なCMやPVと見なすしか無いのかも知れません。
要するに、「気に入ったのなら、原作を読んでくれ!」と(笑)。

そして、やはり気になったのは、3DキャラによるフルCGアニメだった事ですね。
正直、個人的には苦手なジャンルですし、
現在の技術レベルだと、ディズニーやピクサーくらいに巨額な資本を投じないと、
なかなか満足な出来になるのは難しい所があるとは思うのですが、
でもまあ、「鉱物」の固さや「流体」の滑らかさなどの表現に力を入れるならば、
こうしたCG活用は、妥当なアニメ表現方法ではあったのかな?
少なくとも、「惡の華」よりは意味があったかも(って、こちらは未見ですけど)。
原作ファンからすると、実験台にされては、たまったモノでは無いですけど、
いろいろと表現方法をチャレンジする事で、アニメ作品の幅も広がっていきますしね。

あとは、「しろ」を始めとして、仏教系の絵柄は結構良かったかな?
と言いますか、個人的には、そちらの要素をメインに見てみたい気にはなりました(笑)。
よくよく考えると、そうした宗教や神話をストレートに描く作品って、
日本では海外と違って、あまり見掛けないのも事実だと思うんですよ。
正直な所、この辺の知識は、私も詳しくは無いのですが、
仏教・ヒンドゥー教・バラモン教が絡む「インド神話」の世界は、
阿修羅とかのバトル要素が強い要素もあり、漫画・アニメ向きな気がしますし、
昨今の参拝ブームとかもありますから、古事記などの「日本神話」も面白いかも?

まあ、国家神道の色が強かった戦前(特に戦時中)の反動もあってか、
現在の日本では、宗教系のエンターテイメント的表現と言っても、
新興宗教っぽいイメージになりがちで、ちょっと異質な感じがあるのですが、
いまや世界遺産の高野山や熊野だって、当時はそうした雰囲気がありましたし、
海外には、ベトナムの「スイティエン公園」や、ミャンマーの「カバーエー・パゴダ」、
アメリカの「創造博物館」など、宗教系のテーマパークもあります(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=S_5ZrtsNI5Y
https://www.youtube.com/watch?v=xqzt-z3opJQ
・・・って、逆に考えると、歴史ifになっちゃいますけど、
もしも日本が敗戦を経験せず、戦前社会の延長で現代社会があったなら、
どんな感じの宗教的表現が生まれていたか、ちょっと面白い妄想題材ではありますね!!

エンターテイメントの面はもちろんの事、もっと大きなレベルで、
ヒトラーが計画し、シュペーアが進めた世界首都ゲルマニアじゃないですけど、
若き日の丹下健三も参加した「大東亜建設記念営造計画」が実現していたら・・・とか。
でもまあ、戦前日本の延長線上だと、政治や信条の面で面倒な要素も含んじゃいますし、
ただ単純に、「もしもジブリのテーマパークが作られたら」を妄想するみたいに、
「もし日本に、宗教・神話系のテーマパークを作るなら」を妄想するだけで面白いかな?
「古代出雲にあった高さ48mの巨大神殿を再建したい!」とかも、多分同じノリですし(笑)。

って、話題が脱線してしまったので、宝石の国の話に戻ると、
私自身の「宝石知識の乏しさ」を、改めて思い知りましたね(苦笑)。
フォスフォフィライトなんて宝石、存在自体を初めて知りましたし、
ルビー・サファイア・エメラルドなど、メジャーな宝石はあまり登場しなかった印象。
なので、擬人化によって、どれだけ宝石の特徴が活かされてるかは、
個人的には、ほとんど解らない面がありましたね・・・・
ダイヤモンド以外だと、歴史絡みで知ってたシンシャ(赤色硫化水銀)くらい?
ただ、硫化水銀で、あれほど危険な表現がされるのであれば、
もしもウランガラスとか登場したら、どうなる事か?と、少し思ってしまいました(笑)。

そして最後に、独特な世界観のアニメ作品として、一気見の際に思い出したのが、
2007年にWOWOWで放送された「カイバ」という作品でした。
世界観・デザイン・ストーリーなど、異質な雰囲気があるのが共通点ってだけで、
別に、設定とかは全く似ていないのですが、何故だか繋がっちゃったんですよね。
ちなみに、このカイバも、全12話の1クール作品でしたが、
アニメ・オリジナルという事もあり、物語はキチンと完結しており、
記憶と心をテーマに、失われた記憶を取り戻すべく宇宙をめぐる恋愛サスペンス劇でした。
「見た方が良い傑作」とまでは思いませんけど、「見て損はない良作」だとは思います。
とりあえず個人的には、前回紹介した「幼女戦記」よりはオススメ度が上かな?
という事で、最後は紹介のお返しとなりましたけど、弁さんの紹介が無ければ、
「宝石の国」は見る機会の無かった作品だと思いますし、ありがとうございました。

って、以前は為した「集える場所」という意味では、
アニメに限らず、こうして紹介したり、語り合えたりする場が、
ネット上にあれば理想的だと思うのですが・・・どこかにあるんですかねえ?
世界規模の巨大なプラットホーム・サイトだけでなく、
使い勝手の良い規模も、同時にあれば嬉しい所なのですが。


▼ ブラタモリの話
> > > これはまさにNHKの番組ですけど、教育系の番組という話と、
> > > 良い感じに民放化した番組例として、ブラタモリを上げておきます。

> > ただそろそろ、まぁどんな番組もそうですが
> > 収録のストックがなくなってしまいそうですね

> ただブラタモリの場合は、編集に時間が掛かるからこそ、
> 他の番組に比べても、撮影から放送までの時間差が大きい事でも知られてますし、
> その分だけ、番組ストック自体は、他の番組よりも多いかも知れません。

すみません、言ってた傍から前言撤回(苦笑)。
ブラタモリもストックが無くなり、アンコール放送に移行しましたね。
よくよく考えてみたら、この4月に局側の人事異動があり、
今年は、番組アシスタントの女子アナも交代した為、
タイミング悪く、撮影ストックが無かったみたいです・・・・
いまやブラタモリは、NHK的にも看板番組の1つとなり、
そのアシスタント役は、NHK女子アナの出世コースとなってますから、
長寿番組には珍しく、コロコロと相方が変わるんですよね、この番組。

あとは、タモリも既に74歳と、ロケを行うには高齢ですし、
貯め撮りするにしても、陽気の良い春や秋に行う配慮もあるのかも?
今年度から、同じ時間帯で月1に、ビートたけしの番組も始まりましたし、
タモリに無理はさせられないって事情もあるんでしょうね。
って、たけしはたけしで73歳ですし、新番組のスタートとは裏腹に、
そろそろバラエティー界も、大きな世代交代の波が訪れるのかな?
(世代交代せずに、テレビがネットに飲み込まれる展開もありそうですが)

> またブラタモリは、なにげに10年以上続いている番組なので、
> 再放送のストックも、十分にあるとも言えるんですよね。
> 実際、「笑っていいとも」が終了して、タモリが全国に行けるようになり、
> 放送時間も土曜の夜7時半からになって以降、見始めた視聴者も多いでしょうから、
> 対象エリアも、東京近郊に狭い地域に限定されていた、平日放送の以前のブラタモリも、
> 今とは少し番組の赴きも違っていて、初めて見る視聴者には恐らく新鮮でしょうし、
> 10年前の東京が映っているので、今見れば、また異なる楽しみ方が出来るかと?

「5年間162本の中から傑作選」と、番組内で言ってましたのから、
平日放送時の旧作は、再放送リクエストの対象外みたいですね。
まあ当時と今とでは、番組のテイストも少し異なりますし、
予想の範囲内ではありますけど、正直ちょっと残念・・・・

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72