[スレッド全体]

[23098] オスマン帝国の本国エリア設定に関して返信 削除
2020/5/26 (火) 20:42:17 徳翁導誉

> > > アメリカ大陸にグレートブリテン王国の本国地域があったり、
> > > ポーランド領にロシア帝国の本国地域があったり。
> > > ブリュッセルがネーデルラントの本国に含まれたり。
> > > ここらへんも簡易説明に書いておいていただけると、
> > > 本国地域を取り戻すような外交関係の緊張ができるので良いかと思います。

> > まあ、拠点となる入植地が本国扱いなのは、
> > 初期領有エリアである事もあり、特に説明は不要かとも思いますけど、
> > 初期領有で無いけど、他国の本国扱いになってるエリアは、
> > 確かに、表示があった方が良いかも知れませんね。
> > 今更ですけど、簡易説明ページに追加しておきました。

> オスマントルコはチュルク民族国家じゃないんですね?

トルコが民族国家になるのは、七年戦争から150年後のWW1後の話であり、
20世紀に汎テュルク主義の動きが出てくるまでは、同じ言語を使うとは言え、
アナトリアと中央アジアで離れいた為、同じ民族という意識は低かったと思うんです。

また、オスマン帝国に関しても、
確かに王族こそトルコ系でしたけど、多民族・多宗教な帝国であった為、
近年では「オスマントルコ」という名称は、あまり使われなくなってますし、
民族主義が台頭する以前には、国民国家を目指すオスマン主義の動きもありましたからねえ。
それに当時は、民族よりも、宗教で繋がってる面が強かったので、
トルコ人だ、アラブ人だとなるのは、帝国崩壊の過程で生じた経緯もあります。
逆に言うと、帝国内のアラブ民族エリアも本国扱いにする為、
王族ルーツの中央アジアは、同一民族エリアにはしなかったと。


> > > > > 「WW1版のアリー朝もイギリス属国にすべき」という事であれば、
> > > > > そう設定し直しますけど、どうしましょう?

> > > > 直すのが筋だと思います。

> > 次回のWW1版が、いつ開催になるかは解りませんけど、
> > とりあえず、ムハンマド=アリー朝を大英帝国の属国扱いに
> > 初期設定を変更しておきました。

あっ、思い出した、思い出した!!(笑)
WW1シナリオで、エジプト(ムハンマド=アリー朝)を独立国扱いにしたのは、
イギリスとエジプトが共同統治していた「英埃領スーダン」の存在があったからでした。
まあゲーム的には、同民族&同宗教のエリアなので、本国扱いにはなってしまうものの、
WW1後に民族自決が叫ばれる以前の、当時の感覚で言うと、
共同統治のスーダンは、イギリスの植民地であると共に、エジプトの植民地でもあり、
「属国が植民地なんて持てるか?」となって、確か独立国扱いにしたんです。
逆に言うと、イギリスとエジプトの力関係は明白であったとは言え、
イギリスの単独統治では無く、わざわざ共同統治の形にしたという事は、
それなりにエジプトの力も求められた訳で、思う以上に自主性もあったのかな?と。

でもまあ、WW1の開戦直後には、正式に保護国化されていますし、
その前から「属国扱い」であっても、それはそれで不適当とも思えない為、
属国への設定変更は、そのままにしておきますね。
とりあえず、独立国設定した理由を思い出したので、余談ながら書いてみました(笑)。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72