[スレッド全体]

[23142] Re:タモリ倶楽部の地形&地図回を紹介返信 削除
2020/6/9 (火) 00:30:58

▼ 徳翁導誉さん

> 湿地帯だと、こんなにキレイに丸くはならないかも?
> 私も想像に過ぎないんですが、場所的に北極圏の境目あたりにあるので、
> 水が凍ったり、解けたりを繰り返して、出来た地形なんじゃないですかねえ?
>
> 例えば、固い地面に水が染み込んで、その水が凍って氷になると、
> 氷は水より体積が大きいので、固い地面にヒビを入れますし、
> それが解けて水になると、砕かれた部分は下に落ちて「穴」が生まれると。
> 日中の寒暖差で水の染み込んだ岩が砕かれ、砂漠になっていく理屈と同じですね。
> そして、その穴に雨水が貯まれば、凍ったり解けたりを繰り返す内に、
> 穴は広がって、形もキレイに丸くなっていくような気がします。


なるほど
凄く納得のいく説ですね。

> タモリ倶楽部の架空地図回がYouTubeに落ちてないか、探してみたものの見つからず、
> 替わりに、地形&地図回は幾つかあったので、少し貼っておきますね。
> 特に、石神井川・国分寺崖線・三田用水あたりのシリーズ回は、
> ロケして歩くので、「ブラタモリの原型」と言われるのも解るかも?
> (思い返すと、私がダムと橋に興味を持ったのは、この番組がキッカケでした・笑)
>
>  ・ 古地図で東京探訪(1997) https://www.youtube.com/watch?v=NBb09gZRMCo
>  ・ 石神井川跡を歩く(2008) https://www.youtube.com/watch?v=QyX3vfnxR5g
>  ・ 国分寺崖線を歩く(2009) https://www.youtube.com/watch?v=UelbgBA2aTY
>  ・ 三田用水跡を歩く(2009) https://www.youtube.com/watch?v=hc8J-mgSNHM
>  ・ 東京の微地形模型(2012) https://www.youtube.com/watch?v=nD-H3W50vTo
>  ・ 日本地図センター(2005) https://www.youtube.com/watch?v=GIY5jTLJsTs
>  ・ 地図専門誌が集結(2008) https://www.youtube.com/watch?v=3zcyP0oMlgE
>  ・ 水門鑑賞クルーズ(2008) https://www.youtube.com/watch?v=lFm04mfLJXY
>  ・ 神田川暗渠めぐり(2010) https://www.youtube.com/watch?v=L9m3koJnTTg
>  ・ 山手線プラレール(2017) https://www.youtube.com/watch?v=xuk4PgsG9bg


流石に全部は見れてませんが、ブラタモリの原型というのは納得です。

> これは子供向けの番組でしたし、まどかマギカの放送時期の話があったので、
> 20年前でも可能性アリかと思ったのですが、ここ10年くらいって感じですかねえ?
> だとすると、「BSマンガ夜話」とかも厳しい感じでしょうか?
> BSデジタル化を契機に、2011年3月いっぱいで、
> NHK-BSは3チャンネル体制から、2チャンネル体制に変わった事により、
> 単純計算でも、番組数が3分の2になっちゃったんですよね(泣)。
> マンガ夜話とかもそうですが、マニアックな番組ほど削減対象になった上、
> 最後の1ヶ月に予定されていた名番組の再放送も、
> タイミング悪く、東日本大震災が発生してしまい・・・・


流石に20年前となると、チャンネル権への干渉力がなさ過ぎて印象が薄い感じです。

BSマンガ夜話は、あんまりマンガは読む家庭ではなかったので
あんまり見てはいませんが、いくつかは見たと思います。

> いや〜、何だか最近は、私の方が一方的に語ってばかりなので、
> 弁さんにも何か語らせてみようと、話題を振ってみたのですが、
> そのまま打ち返されちゃいましたね(笑)。


すいません。
どうにも自己主張するのに臆病になっておりまして……

このやりとりも勝手ながらリハビリに使わせていただいてはいるのですが

> う〜ん、でしたら共通の話題として、
> ブラタモリの好きな回とか、試しに挙げ合ってみます?
> ちなみに3年前、同じ話題になった時は、こんな順位を付けてましたね。
> http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=s20714#20714
>  1位 「仙台(前編)」
>  2位 「奥日光」
>  3位 「上田」
>  4位 「函館」
>  5位 「裏磐梯」
>  次点 「平泉」
>
> って、この時は、土曜ゴールデン帯に移って以降が対象でしたから、
> 平日プライム帯に、東京近辺だけを回ってた時まで含めると、どんな感じになるんだろう?
> でもまあ、そもそも、そこまでキチンと内容までは覚えていませんけどね(苦笑)。
> あと、その後もブラタモリ初の海外ロケとかもありましたし、
> 再放送リクエスト同様、土曜版だけでも、新たに加わる回が出てくるのかな。
> そう言えば確認し忘れてましたけど、弁さん自身は、いつ頃から御覧になってます?
> それこそ、以前話したパイロット版なんて、12年前の深夜に放送されてましたし・・・・


初期の東京の頃から見てますね。

ですが好きな回ですか……
どうしても記憶力に乏しいもので、回の地名だけ見ても内容思い出せないんですよね。

再放送の冒頭を見れば、大体思い出せたり
ブラタモリ関係なくても、関する話題を見聞きすると思い出せたりはするのですが……

> 私は乗り物酔いが酷い事もあって、あまり遠出をしませんから、
> ひょっとしたら弁さん以上に、実際に足を運んだ寺社の数は少ないかも?
> 地元の小さな神社とかを除けば、20ヶ所に満たないんじゃないですかねえ。
> 頑張ったら、歴史小説の時みたいに、全て思い出せるかも知れません(笑)。


だとすると、私の行ったことのある京都の寺社だけで越えてしまいますね。
まぁ京都にかなり偏っているということではありますが……

> って、これで話が終わりでは少し寂しいので、
> 私が1番好きな寺社を挙げておくと、ダントツで「法隆寺」ですね。
> 小学生の修学旅行で京都・奈良に行く前、事前学習として私は法隆寺を調べたのですが、
> そこで「法隆寺、凄いなぁ」となったのが、歴史好きになる第一歩だったかも?
> (この話は半年前に、このスレッド内で少ししてますね・笑)
> まあ、そうした個人的な感情が、評価を上乗せしている可能性はありますけど、
> 客観的にも、世界最古の木造建築であり、法隆寺はそれ単独で世界遺産登録されてますし、
> 私が好きな世界トップ10の建築物を選ぶとしては、日本から唯一入るのが法隆寺かな?
> そして次点は阿修羅像で有名な「興福寺」で、3番目は・・・「日光東照宮」かな?
> ちなみに、法隆寺も興福寺もそうですが、私は五重塔が特に好きです。
> そう言えば日光東照宮も、神社なのに五重塔がありますね(笑)。
>
> また、実際に行った所は少なくても、1回は行ってみたい所は多いので、
> 既に行かれた事のある方の感想は、いろいろ聞いてみたい所ではありますね!!
> 例えば、名前の挙がった「東寺」とかは、私は行った事がありません。
> 京都駅に近いので、新幹線の車窓から、東寺の五重塔を見た事はあるんですけどね。


なるほど
五重塔が好きということであれば、元興寺の五重小塔はおすすめですね。
奈良時代作のため、5,5mでありながら建造物として国宝指定されています。

> 「2.5次元ならではの表現」とは、どんな感じになるでしょう?・・・と、無茶ぶり(笑)。
> まず人間には、6つの入力センサーがありますよねえ。
> 「視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚」の5感に加え、ほぼ退化している「磁覚」の6つ。
> まあ人間というのは、その中でも特に視覚に頼っており、続いて聴覚ですか。
> 現状でもVR技術というのは、主にこの2つの感覚がメインですし。
> そして、センサーから入力されたデータを、
> 脳内で情報として処理する事を「認知特性」と言ったりしますが、
> それはまず「視覚優位」「言語優位」「聴覚優位」の3つに分かれ、
> 更には「画像型・動画型」「具象型・抽象型」「音声型・音楽型」と分かれるのだとか。
> 文字も、図表も、数字も、映像も、全て視覚情報ではありますが、
> やはり脳内での処理は、そろぞれ異なるのを感じますからね。
>
> まあ、この6つのパターン分けに関しては、個人的に、あまりしっくりは来ないものの、
> 例えば本を読んだ時に、文字がそのまま頭に入る人も居れば、
> 文字から想像する映像が頭に浮かぶ人も居ますし、
> 記憶にしても、映像として覚えている人や、音に特化して覚えている人、
> エピソード群としてデータ的に覚えている人など、まさに人それぞれです。
> そういう意味では、それぞれの認知タイプに応じた表現方法と言うモノがありそうですし、
> また、情報を処理した結果としての「感情」が生じて、それは大きな作用を及ぼすので、
> 「喜怒哀楽」であったり、「プルチックの感情の輪」であったりも、
> いろいろと参考になる部分があるのかも知れません。
>
> と言いますか、入力としての「感覚」、処理としての「認知」、結果としての「感情」を、
> 全て1つの流れとして、数式化と言いますか、フローチャート化してみたい所はあります。
> そして、そうした人間の情報処理工程を理解できれば、
> 2.5次元もそうですが、他の新しいデジタル的な刺激に関しても、
> どのように入力して、どのように処理して、どのような結果が生じるかが、
> 解ってくるようになり、表現方法も飛躍的に拡大すると思うんですよ。


個別の話はともかく、話のつながりが良く分かりませんでした。

> ・・・って、何だか理屈っぽ過ぎますかねえ?(苦笑)
> もっと単純に、「アニメと実写の中間」を思い浮かべる方が早いのかな?
> もしくは、全く異なる分野の既存のモノを、引っ張ってくるというのも
> 一般的な手法ですが、2.5次元だと、それは何に当たるのだろう?
> でもまあ、成功確率としては低いものの、成功の絶対数が多いのは、
> とにかく好きで自分で行ってみて、いろいろ試行錯誤する事なんでしょうけど、
> それはそれで大変なので、人気が高いとか、弁さん自身が好きだったりする
> Vtuberの特徴を考えたりしてみるのが、雑談の話題としては妥当なのかも?
> 弁さんが語るという意味では、Vtuberのオススメ一覧を作ってみるのも良いです(笑)。
> この分野に関しては、私もまるで知識がありませんからねえ・・・・


好きなVtuberですか……
私のNHKフィルターが強力過ぎるのでしょうか、これでほぼ終わりなんですよね……
とりあえず私が気に入る条件としては
高頻度で雑学が聞けることと、民放臭が強すぎないこと……の二つですかね

人気Vtuberの条件からはだいぶ外れている気がします。

> 正直、私も多少 問題児でしたから、上手く行った記憶は無いですけど、
> それはそれ、これはこれで、授業と混同した事は無かったんですよね。
> ・・・って、逆に教師側から、通知表で1を喰らった事を思い出しました(笑)。
> そもそも、「好き嫌い」と「良い悪い」は全くの別物なのに、
> そこを混同する人の方が、どうやら大多数な気はしています。


私も問題児扱いが歳を重ねるごとに加速していきましたね。
増えていく敵視してくる相手も教師だけにとどまらず……
って、この話は続けてもあまり良くないものになりそうです。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72