[スレッド全体]

[23477] 愛知県リコールの話返信 削除
2021/2/7 (日) 20:23:29 マンネルへイム

管理人様もお忙しい所かと思いますが、愛知リコールの件が話題に上ったので
軽く感想だけ述べさせていただきたいと思います。

〉でも、選挙管理委員会に提出できるほどの署名数が集まらなかった場合、
〉その数字は言った者勝ちになるのかな? 署名自体を公表する事は無いでしょうから。
〉それを思うと、他県民や実在しない人物、1人で複数回の署名などがあっても、
〉選管のチェックが入らなければ、弾かれない恐れがありますし、
〉選管に提出しなければ、実際には10万人分しか集まらなかったとしても、
〉「80万人分は集まって、あと少しだったのに」と自称するのは勝手ですからねえ。
〉ですので結局、正式に提出できるくらいの署名数が集まらない限り、
〉公的なチェックが働かないので、実際の数字など本当の所は解らないとも言え、
〉数字に関しても、そこまで気にする程のモノでは無いかも知れません。

これは以前の雑談の際に管理人様が仰っていたことですが、慧眼でしたね。
ただ、管理人様も流石に不正な水増しをした上で馬鹿正直に選管に提出するとは考えておられなかったのではないかと思うのですが、如何でしょうか?
私としては「言ったもん勝ち」で済ませずわざわざ提出したことが理解できないのですが……。
やっぱり、理屈で考えてどうしても腑に落ちないんですよね。
そう言う意味では、「高須院長とか幹部が主導して組織的に」って事じゃなく、
末端まで指導者の薫陶厚い、レベルの高い方々が揃っていたから、その崇高な使命感と善意で「かくあるべき」と思う署名数を確保して提出したんじゃないかな、と思いました。
県議や首長の名前が使われていたのも、「彼等は同調するだろう」とか「表立って署名しにくいよね」とか忖度を働かせて現場レベルで機転を利かせたからじゃないですかね。

あと、管理人様が仰っていた通り、私は少しこのリコール騒動を重く考え過ぎていたと反省したいですね。
首長に対する負の委縮効果と、換言して表現の自由への圧力が発生する嫌なリコールだと感じていましたけど、
盛大に自爆した所を見ると、むしろ良かったのかなと。
終わって見れば日頃サイレントマジョリティーの代表面を勝手にしている彼等が
いかに空想の世界の中で幸せに暮らしているかが大衆に明らかになっただけの話でした。
その程度の連中にビビる人間ならそもそも首長なんて立候補していないでしょうし。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72