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[23495] 冷戦題材の対戦カードゲームであれば返信 削除
2021/2/23 (火) 21:32:42 徳翁導誉

> まだ、青写真すらできていないんですけど
> キューバ危機を題材に、米ソの2プレイヤーで
> カードゲームみたいな感じで(文字通り)
> 外交カード(+α)を切っていくゲームがあれば面白いなと思いました。
> 各カードを切るためには一定の条件があって、
> 特定条件では特定のカードが切れなくなったりするみたいな感じで…。
> ただ、本当に具体的なアイデアがまだ思い浮かばないんですよね。

冷戦が題材で、1対1形式のカードゲームとなると、
ボードゲームの「Twilight Struggle」が人気ですかねえ?
https://www.4gamer.net/games/037/G003713/20080424020/
こうした具体的なイメージがあると、それを下敷きとして、
アイデアとかも思い浮かびやすいかも知れません(笑)。

ちなみにカードゲームというのは、頻繁に交互にカードを出し合う形式だと、
どうしてもリアルタイム対戦になる為、CGIゲームには不向きなのですが、
一方でポーカーのように、自分だけで行動できる範囲が広く、少ないターン数で決着するなら、
CGIゲーム化できない事も無いので、一度はチャレンジしてみたい気持ちはあります。

あと、これは上記リンク記事の結論に書かれている言葉ですが、
「なんの予備知識もなく楽しめるのが良いゲームだ」というのと、
「予備知識を必要とするがゆえに独自の楽しみ方ができるゲーム」というあるとして、
私が求めるゲーム・デザインというのは、その中間とでも言いますか、
「決して予備知識は必要ないけど、プレーを介して知識が身に付くゲーム」でしょうか?
でもまあ、プレイヤーのタイプも様々である事を考えれば、
ライトなモノから、マニアックなモノまで、幅広く扱えれば理想なんでしょうね。

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