[スレッド全体]

[23505] Re2:愛知県リコール不正の続報と今後返信 削除
2021/3/2 (火) 22:48:16 徳翁導誉

> 管理人様の近況の件、承知いたしました。
> この投稿も返信に関してはする・しないも含めお任せします。

とりあえず、先週から雑談返信を再開させたので、
その辺の事に関しては、特に気になさらずともOKですよ(笑)。


> > 「【独自】署名偽造、バイト動員か 愛知県知事リコール、広告下請け会社が求人」
> > https://www.chunichi.co.jp/article/202740
> > 中日新聞って、全国的に見れば単なる一地方紙ですけども、
> > 愛知県内に限れば、全世帯の5割、新聞を取ってる世帯だと8割という
> > 圧倒的なシェアを誇っているので、ここが本腰を入れると地元じゃキツいですね。

> これは私も驚きましたが、すっぱ抜いた新聞社までは気にしていませんでした。
> なるほど、確かに地元新聞と地元テレビ局を敵に回して政治家がボロボロになった例を私も知っています。

って、ちょっとマッチポンプ的な部分もあったんですけどね(苦笑)。
以前の雑談時にも少し書きましたけど、無駄に敵を作る大村発言により、
そもそも、知事と地元マスコミとの関係は悪かったんです。
そこにコロナ禍が発生して、プロ野球の活動がストップしてしまうと、
中日スポーツにとって最大の売りである、中日ドラゴンズの記事を書けなくなり、
その穴埋めとして、大村バッシングをする高須Twiiterの転載記事を乱発して、
それで勘違いしちゃった高須院長が、リコールへ暴走し出した経緯もあるので(苦笑)。
穿った見方をすると、そのバランス調整で、不正取材を頑張った側面もあるのかも?

> > 2ヶ月後の4月25日には、名古屋市長選が行われる為、
> > それなりの対抗馬が立てられた場合、万全と思われた河村再選も危うくなるかも?
> > もしかしたら知事選出馬は見送り、年内に行われる衆院選に鞍替えるかも知れません。

> 人間である以上叩けば必ず埃が出る訳で、それが良いという訳ではありませんけど、
> 地元紙が本腰を入れるとあれよあれよと不祥事が表ざたになるのは必然だと思っています。
> 河村市長を初めとする一派は持ちこたえられるでしょうかね。

野次馬的に見ると、今後の河村がどう動くのか、ちょっと楽しみですけど(笑)、
ともかく、名古屋育ちの私としては、今後の名古屋の発展を望むばかりです。
2027年のリニア開通を控え、名古屋は今、非常に大事な時期ですし・・・・

> > それと衆院選という事で言うと、リコールの会の事務局長は、
> > 維新の愛知5区・公認候補でもあるのですが、このまま維新は立てるのかなぁ?

案の定、こういう展開になりましたね。
これでもう維新的には、あとは知らぬ存ぜぬかな?

「愛知・リコール運動の事務局長 維新支部長が辞任」
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4208163.html

> リコール騒動について言えば、最低賃金最下位タイの佐賀県でわざわざやってる辺りやる事が狡いなぁと思いましたね。
> まあそれは流石に業者の方の采配だと思いますけど、何というか狡い連中が使う業者は狡いんだなって印象です。

う〜ん、そういった見解は多く見掛けましたが、そこまで深く狙ってはいないと思いますよ。
請け負った業者の組織というか、運営ノウハウが、たまたま佐賀にあったというだけで。
令和元年だと、47都道府県のうち15県(実に3分の1)が最下位タイであり、
今回の件とは無関係に、非正規の単純作業が地方に回される構造は既に出来てましたからね。
要するに、彼らが「狡い」と言うよりは、これこそ今の日本の姿であり、小泉改革の成果だと言えます。
(「Japan as No.1」と呼ばれた頃を覚えてる世代としては、非常に寂しい限り・泣)

あと、業者側からすると、バイトへの給与などで総額1500万円かかったのに、
事務局側からは470万円しか支払われず、1000万円の赤字となったそうなので、
責任を被るどころか、きっと捜査に協力的だと思いますよ(苦笑)。
まあ、クラウド・ファンディングの返礼品も、製造側への支払いが滞っていたり、
無償で借りた事務所スペースでも、自腹約束の光熱費を払わなかったりなどヤラかしてるらしく、
だったら、集めたとされる4000万円くらいのカネは、いったい何に使ったんでしょうね?

> > ただ、地元では大きく報じられているみたいですけど、
> > 全国的にと言いますか、東京キー局などの報じ方は、かなり鈍いですよね!?

> あと、自分は今テレビを見れない環境に居るので、これはネットからの伝聞なのですが、
> 坂上忍さん初め出演者が何故か選管の方を批判して、
> 視聴者が困惑しているとおなじみのYES高須クリニック!というようなこともあったとか。
> そういうことはやはりあるんでしょうねぇ……。

その噂は私も聞きましたけど、実際に動画を見た事が無いので、何とも言えませんね。
もし本当にそうしたシーンがあったのなら、今の時代、
YouTubeあたりに動画が上がるでしょうけど、少なくとも私は見掛けてませんし、
確認してない状態で批判したら、それこそトリエンナーレ批判と同類になっちゃいますので。

それと、坂上忍は毒舌で再ブレイクを果たしたとは言え、元々は子役上がりの役者であり、
アドリブで自由に発言していると言うよりは、番組スタッフの作った脚本に沿い、
「番組司会者」という役を演じてるだけだと思うので、個人的に どうこうは無いです。
ヤラセだ何だと批判する一方で、コメンテーターなんて楽な仕事だと見ちゃうのは、
元テレビっ子な私に言わせると、「全く解ってないじゃん」って感じです(笑)。
・・・って、逆に考えると、それくらい短絡的なタイプじゃないと、
今回のリコール運動だったり、ディープ・ステートの陰謀だなんて話にハマれないのかな?

あと、高須クリニックのCMに関して言うと、
最近話題に上がる「バイキング」や「スッキリ」の件は、私は知らないので何とも言えませんが、
少なくとも過去には、「報道ステーション」や「5時に夢中」で実際にCMを降ろしましたし、
「ミヤネ屋」は脅しに屈して謝罪放送をし、怒らせた元宮城県知事の浅野史郎を降ろしましたね。
でもまあ実際の所は、スポンサー降板や訴訟が怖いというのもあるのでしょうけど、
地方のニュースなので東京の視聴者の関心が薄く、単に視聴率が稼げないから報じ方が鈍いのかも?
逆に言うと、これがもし都知事リコールでの不正なら、きっと大騒ぎだったはずですよ。
本来であれば、この問題に、愛知県だ、東京都だといった違いは無いのですが、
現実的に、新型コロナにしても、やはり何だかんだで東京中心目線ですからねえ・・・・

> > あと、刑事裁判としては、トップの高須院長までは達しないかも知れませんが、
> 私も素人ですから何とも言えませんけど、刑事も危ういんじゃないかと。
> というのは、リコールの会内部で結構争いが起きてますよね?
> 一枚岩なら「高須院長は知らなかった」を通せるかもしれませんけど、
> 見ている限りそこまで団結できる様子ではないです。
> 後は捜査次第ですけど、これだけの規模の不正の存在を全く知らなかった、且つ、知る機会が全く無かったというのは
> 代表という地位にあっては有り得ないと思うんですよ。
> 財務会計上の不審な流れだとか、署名数の不自然な増加とか、そういう「知れたよね?」という事情があれば
> 「私は知らなかった」は通用しないんで……。
> 逆にそれが通用しちゃうレベルの関与しか組織にしていなかったとなると、それはそれで問題な話ですし。

う〜ん、正直な所、私はかなり難しいと思ってるんですよね。
「知れたよね?」で通るなら、森友事件だって、あんな結末で終わってないでしょうし、
田中事務局長は領収書に名前がある事から、もう逃げられ無さそうですけど、
それ以上は証拠が挙がらなければ、そこで打ち止めの可能性が高い気がします。
実際、強制捜査の翌日には、維新も田中支部長を切り捨てて撤退戦を始めましたし、
高須院長と河村市長の責任のなすり付け合いも、どちらが事務局長を決めたかの話で、
やはり、事務局長に全ての責任を負わせる気マンマンのやり取りなんですよね(苦笑)。
その他だと、偽造署名に拇印を押しまくった人物も、
指紋という証拠がバッチリ残されているので、この人も確実にアウトでしょうね。

その一方で、高須院長は30年前に脱税事件を犯すも、「経理は任せ切りにしていた」として、
副院長に据えていた母親に責任を押し付け、刑務所に送った前歴がありますからねえ・・・・
あの性格ですと、細かく指示を出したり、記録を残したりはしていない気がするので、
脱税の時よりも、明確な証拠は乏しいでしょうし、
病的な虚言癖だと、嘘と現実の境目が無くなり、良心の呵責なんて働かないので、
自白なんて まず有り得ないでしょうから、なかなか難しいですよ。
実母ですら、そこまでやる人物なのですから、赤の他人である事務局長の事なんて(苦笑)。
また、周囲の人たちにしても、身を挺して高須院長を守る行動は取らなくても、
わざわざ自分たちから高須院長を吊し上げはしないでしょうし、
それこそ森友事件の如く、捕まった人間に全て押し付けて、みんなトンズラするいつもの展開かと?

ちなみにネット上だと、高須院長と同等か、それ以上に、
河村市長の逮捕を求める声が高いですけど・・・こちらは更に可能性が低そう。
リコール発起人は、「高須克弥・百田尚樹・武田邦彦・竹田恒泰・有本香」の5人であり、
誰よりも積極的に活動していたとは言え、河村市長は後から参加した応援団ですからねえ。
今頃になって「実は河村市長が影の発起人で、自分は頼まれただけ」という高須院長の発言が、
仮に真実であれば、また事情も変わってくるのですが、まあ少なくとも現状としては、
河村市長の政治的な責任は大きくても、刑事的な責任までは行かないように思えます。
って、政治家にとって「政治的な責任」というのは、メチャクチャ大きいですけども(笑)。
それこそ、市長選挙は2ヶ月後に迫っていますからねえ。

> > 民事裁判の方では、一体どうなるんですかねえ?
> > 私も法律には詳しくないので、解りませんけども、
> > 勝手に名前を使われた有権者が数十万人もいる以上、
> > その内の一定数が集団訴訟を起こした場合、
> > 組織のトップとして、かなりの額の支払いを命じられる可能性はあるのでは?
> > もしそうなった場合、人数が人数なので、数十億円規模に膨らみかねず、
> > いくら資産家とは言っても、相当厳しい事になるかも知れませんね。

> 民事に関しては間違いなく責任を逃れることは出来ないと思います。
> これも素人考えですけど……でも普通に考えたら無理だと思うんですよねぇ。
> 民事だと過失があれば賠償責任が発生する訳ですから、
> 「高須院長に過失がない」という証明が必要になると思うんですけど、
> 過失なく活動を行っていれば、この規模の不正署名なんて起こる訳が無いんですから。

繰り返しになりますけど、私も法律には詳しくないのですが、
刑事よりも民事の方が、組織の責任を問いやすい印象があるんですよね。
そして、高須院長個人の過失がどうこうと言うよりは、
組織として過失があった場合、その組織の代表者として、責任を問いやすくなると。
いや本当、法律の事はまるで門外漢ですから、全く解らないのですが、
今回のリコール活動の場合、わざわざ政治団体まで作っている為、
それが逆に、不正があったとなれば、却って重い枷になる事もあるのかな?とも。
それこそ、詳しい人が居られれば、レクチャーを受けたい所です(笑)。

> ただ、一方で賠償額はそんなに高くならないんじゃないかなぁと思います。
> 名前を使われた有権者にどれほどの損害が発生したのかと考えていくと、
> 金銭的には微妙かなと。多分精神的苦痛への慰謝料とかそういう形になると思うんですよ。
> リコール署名に勝手に名前を使われたことによる慰謝料の算定ってどうなんだろうなぁ……。

でも、1万人が訴えて、1人あたり1万円でも、1億円に達しますからねえ。
勝手に名前を使われた被害者が数十万人って、その規模の大きさを考えると、
たとえ1人あたりの金額は安くても、途轍もない総額に膨れ上がる可能性も?
集団訴訟の形であれば、名を連ねるだけで、個々人の負担は少ないはずで、
勝てば、お小遣いが少し入る上に、勧善懲悪エンタメの当事者として参加できます(笑)。
また、弁護士の側から見ても、総額で考えれば結構な分け前が入る可能性がありますし、
注目度が高ければ名も売れますので、手を挙げる人は居るかも知れませんよ(笑)。

> > あと、よくよく考えてみると、河村市長の手元には、
> > 10年前のリコール運動時に集めた、37万人分の署名簿があるんでしたね。
> > もしも、その時の署名簿が流用していたとすれば、無関係とは言い切れなくなるのかな?

> 無いとは思いますけど、もしそれをやってたら河村さんも下手すると刑事責任が追及されかねないですね。
> まあ、流石に河村さんが「これを使ってくれ」と渡すのは無いでしょうから、
> 多分、政治的責任を追及されることになるんでしょうけど。

う〜ん、署名簿の流用自体に、道義的な責任はあっても、刑事的な責任は無いのでは?
実際、名古屋市議会のリコール署名簿は、河村市長が率いる減税日本の選挙でも、
流用されていると言われてますからねえ(当人たちは否定してますけど)。
今回の活動に維新が参加したのも、署名簿を欲しがっての事とも噂されてますし。

ただし今回の不正署名は、市議会リコールの署名数よりも少ないみたいですし、
故人や転出者の情報から、20年くらい前のデータが多かったとも言われているので、
市議会リコールの署名をフル活用したって事は無い気がします。
もしそれをやっていれば、もう20万人分くらいは署名数が増えてるでしょうから。
とは言え、30万人以上のデータというのも、そう簡単に集められるモノではないはずで、
河村本人が指示したかはともかく、部分的に流用した可能性はありそうですし、
そうは言っても、今時は名簿業者とかが居るので、その気になれば手に入る気もするし、
捜査によって、この辺りも解明されれば、個人的に少しはスッキリするかも?

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72