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[23605] Re12:新ゲームについてなど返信 削除
2021/6/13 (日) 22:30:21 豆乳

汎用システムのゲームについて
>ハンニバルとスキピオだけを、特別な存在のユニットにして、
>それ以外は、騎馬隊・象部隊・海軍など無名ユニットにした場合、
>プレイヤーの思い入れ的に、どうなるのかな?という不安な点は正直あります。

思い入れは確かにユニットに名前があれば影響するかもしれませんが、私視点ではゲームをプレイするのに重視する場所とは思いません。
労力が釣り合わないくらい無理して揃える必要は無いと思います。

>と言いますか、コンピューター側の思考ルーチン作りを簡単にする為に、
>1〜4の要素は、全てカットしたという事情がありました(笑)。

思考ルーチン作りが複雑になったシステムでは大変になりそうですね。
そういう意味では思考ルーチンが作れそうな範囲に収まるように考えるのも必要なのでしょうか。
考えれば色々要素が欲しくなりますが、一応個人的には既存のどきどき南北戦争くらいのシステムでも充分満足です。
1人用のを作ることを重視していないのであればまた別になるかもしれませんが。。

>5番目の要素として、「視界の概念を入れるか否か?」というのも、ありました。
要らないと思います。
もちろんあればあったで面白いと思うのですが、必須とは思いません。
思考ルーチン作りも考えた場合に労力が割に合わない気がしてしまいます。

>「ランダムに決まる行動できる将官と、その順番」に関しては、
>引き続き、有った方が良いのか? それとも無くて良いのか?

必須ではないと思います。
ちなみに特徴の一つだとは思っていましたが、そこまで肝の要素だとは思っていませんでした。
個人的にはランダムでない方が好みです。

三国志ゲームについて
>まあ実際の所、本当に作り始めた場合には、
>こうして話す時間も、作る時間に回したくなりますしね(笑)。

そうですね。
今は他のことで時間を取られているので手が回ってないですが。

>でも、何か詰まったり、悩んだりした場合には、
>私で良ければ、とりあえず相談には乗りますよ!!

ありがとうございます。

>う〜ん、何だかこうして話していると、実現させるのは、このゲーム案でも良いかも?(笑)
であれば、それでも良いかもしれませんね。

>五行の「相生/相克」の関係性により、単純な能力値の優劣だけで決まるのでは無く、
>天敵の属性とか、将軍&軍師コンビの合う合わないとか、組み合わせの妙が生まれるのは、
>ゲームとしても、複雑化したジャンケンのようで、意外と面白そうな気がします。

良いですね。そういうゲーム好きです。
コーエーの三国志で言えば6でしたっけ、夢とかの要素で制約が付くシステムがありましたね。
とはいってもそちらは未プレイなのですが、世間的には不評だと聞きましたが、システムとして自分は好きです。

すごろくゲームについて
>難点があるとすれば、1人で遊ぶ場合の仕組み作りかなぁ?
確かにそれは自分も思いました。
もし妨害の要素が少ない・もしくは無いのであれば、他のプレイヤーの行動を再生とかだと思いますが、
妨害の要素があるのであれば、そうはいきませんね。
私は妨害の要素なくてもいいんじゃないかと思ったりもしますが。

レンタルサーバーに関して
>まずは無料や格安のプランで実験してみて、そこで自身や経験を積めたら、
>改めて、初期投資して本格的に運営してみるというのも、1つの選択手順かとは思います。

それが良いかなと思ったので、まずはできるだけ低いプランで始めます。

ちなみに自分も趣味の範囲で無償提供になるので、商用利用ではありません。(有料プランの場合一方的な支出になります)
ただ、xreaはドメインはサポートしていないようで(もしかして以前はサポートしていたのかな?)、ドメインもサーバー代も無料というのが見つからなかったです。

>ゼロ円ですよ、全て無料サービスを利用していますので(笑)。
なので、どこまで言うことが可能なのか分かりませんが、自分としてはどうすれば無料でできるか分からなかったので、管理人さんの使っているプランについて知りたいです。
自分も可能ならドメイン料含めて無料でやりたいです。

ゲームに一日100アクセスで通信量上限に達する計算になるのは大丈夫かなというのはありますが、とりあえず最初はxreaを使う方向で考えます。
最初からはそこまでアクセスないはずですし。

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