[スレッド全体]

[23630] サッカー18名&野球24名の東京五輪メンバーが決定!返信 削除
2021/6/22 (火) 21:58:11 徳翁導誉

今回も、まずは予想大会の宣伝を(笑)。

予想大会「東京五輪2021」
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/yosou/summer_olympic2021/tokyo2021.cgi


===================================


▼ 五輪サッカー
遂に発表された、東京五輪に挑む日本サッカー代表の18名!!

 GK 谷晃生・大迫敬介
 DF 酒井宏樹oa・旗手怜央・橋岡大樹
    吉田麻也oa・冨安健洋・板倉滉・中山雄太
 MF 遠藤航oa・田中碧・三好康児
    久保建英・堂安律・三笘薫・相馬勇紀
 FW 上田綺世・前田大然

バックアップ・メンバー
 GK鈴木彩艶・DF町田浩樹・DF瀬古歩夢・FW林大地

そしてコチラ↓が、前回書いた私の予想。
>  GK 谷晃生・鈴木彩艶
>  DF 酒井宏樹oa・旗手怜央・橋岡大樹
>     吉田麻也oa・冨安健洋・町田浩樹
>  MF 遠藤航oa・田中碧・板倉滉
>     久保建英・堂安律・三笘薫・相馬勇紀
>  FW 上田綺世・前田大然・林大地
>
> それこそ、順当に行けば中山なのでしょうが、全て順当な選考も なかなか無いなので、
> どこかで意外な当落があるとするなら、この辺りかな?って予測ですね。
> って、もしGKで鈴木当選&大迫落選となれば、それもサプライズに入るのかな?(笑)
> 逆に言えば、全て順当なら「大迫in 鈴木out」「中山in 町田out」だと思います。
> 今までの起用を重視すれば、「三好in 林out」も順当かも知れません。

いや〜、結局、順当過ぎるほど順当な選考結果と言いますか、
サプライズが全くない事が、逆にサプライズって感じなんですかね?(笑)

大会にはアクシデントは付き物ですし、短期決戦だと対応力が成績を左右するので、
それこそ様々なシミュレーションを重ね、時には考えすぎて土壺にハマる選考もあるものの、
順当から外れた1枠2枠という所に、監督自身のコンセプトが見えるモノなんですよね。
そういう意味では、こうした全て順当な選考というのは、最も文句が出難い反面、
いざ本番でトラブルが発生した場合には、即座の対応が難しくなる欠点があります・・・・
そうなると、大きな失敗は少ないけど、大きな成功も望みにくいと言う、
本当に、実力通りの順当な成績に収束する可能性が高そうなチーム構成となります。
この感じだと、恐らくはカタールW杯でも、その傾向は変わらないんでしょうね。


▼ 五輪野球
続いて、サッカーに先立ち発表されてた、野球日本代表の24名がコチラ↓

投手 菅野智之・青柳晃洋・岩崎優・森下暢仁・山本由伸・田中将大
   山崎康晃・栗林良吏・大野雄大・中川皓太・平良海馬
捕手 甲斐拓也・梅野隆太郎
内野 山田哲人・源田壮亮・浅村栄斗・菊池涼介・坂本勇人・村上宗隆
外野 近藤健介・柳田悠岐・栗原陵矢・吉田正尚・鈴木誠也

最近、ほとんどプロ野球を見ていない私でも解るくらい、
現在の調子以上に、実績重視の選考になったみたいで、いろいろと議論噴出のようで(笑)。
もちろん、佐藤輝明や宮城大弥といった、勢いある新人王候補も見てみたい所ですが、
若手主体のプレミア12や、準備期間のあるWBCと違って、
五輪という大会が抱える難しさと、注目度の高さとを考慮すると、
場数を踏んできた中堅・ベテランを中心に構成したのも、頷ける面はあるんですよ。

もう2年近く活動出来ていないのに、シーズン途中に少人数&ぶっつけ本番で、
自国開催&今回限りという、あんな無理難題の大舞台に挑む訳ですからねえ。
勢いはあるが経験や実績に乏しい若手を選び、活躍できれば良いですけど、
もしも逆の結果が生じた場合、下手をすれば選手の将来すら脅かしかねません。
と言いますか、実際、勢いに任せて上手く行くケースの方が珍しく、
しかも五輪の選手枠は、WBCよりも4名(W杯より5名)も少ない事を思えば、
冒険的な選考というのは、なかなか難しいのが実際の所と言えます。
本当に少数精鋭で、上手く回していかなければならないので。

って、ここまで偉そうに語りながら、前述の通り、最近はあまり見ていないので、
スタメンがどんな感じなのか、全く解っていないんですけど、
捕手 甲斐・一塁 浅村・二塁 菊池・三塁 村上・遊撃 坂本
左翼 吉田・中堅 柳田・右翼 鈴木・DH 山田
という感じで、合っているのかな?(笑)
全体的に高い守備力の中で、三塁の村上だけが少し不安ですけど、
不慣れな山田に三塁を守らせるよりはマシなので、そのまま起用しそう。
打順の方は、その時の調子で入れ替わるでしょうから、あまり意味無いですが、
1.坂本 2.山田 3.柳田 4.鈴木 5. 村上 6.浅村 7.吉田 8.甲斐 9.菊池
という左右病な感じで、とりあえず予想。

そして投手陣は、まずは抑えが山崎として、
先発3名の方は、とりあえずは菅野&田中が軸となり、
残りの1名は、左腕不足は心配ですけど、こちらも実績的に大野が有力なのかな?
ただ3人とも、今シーズンの出来は正直微妙な感じはしますが(苦笑)、
それでも、ゲームを壊さずに作ってくれる計算は立ちそう。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72