[スレッド全体]

[23700] Re3:赤い嵐のプレイ記録書きました返信 削除
2021/9/23 (木) 16:09:42 初雪戦線

▼ 徳翁導誉さん
> > > https://devum765.github.io/akaiarasiAAR/
> > > よろしければ分かりやすい場所にリンクを貼っていただければ
> > > これ書くのに10時間弱くらいかかっているので、いい加減疲れが出てクオリティは雑です(特に後半)

> 初雪戦線さん、お疲れ様でした。
> 凄いですね、これ!!
>
> とりあえず、当該の過去戦場↓にリンクを組み込んでおきましたが、
> http://kakolog02.g1.xrea.com/red_ww2/ww2new_18.html
> それ以外には、どこに貼りましょう?
>
> TOPページがあって、複数のプレイ記が登録されていたり、
> wiki形式になって、何人かのプレイ記が投稿されたりしていれば、
> CGIページの上部にある「有志wiki」の右隣あたりが適当な感じですけど、
> 今回限りの単独寄稿であれば、WW2オンラインの方で以前、
> ほのぼのさんやメガネっ子ネキさんが寄稿された「地政学」ページ↓の時と同じ要領で、
> http://kakolog01.g1.xrea.com/ww2_session/geopolitics.html#honobono
> CGIページ内の赤い嵐の項目部分にある「過去戦場」の右隣に、
> 「AAR」ページとして、リンクを追加する感じが妥当でしょうか?
> ちなみに、AAR執筆者である御本人的には、もっと何か要望とかあります?(笑)


過去戦場の隣、あたりが妥当だと思います。
とにかく、初見の方が面白そうだ、と思っていただければなので。

> あと、これは余計な助言かも知れませんが、文字色とのコントラストを考えると、
> 背景色は「Gray」よりは、「LightGray」の方が読みやすいかも?
> って、もしも加筆する予定が無いのであれば、初雪戦線さん寄稿という形で、
> 過去ログの置いてあるサーバーの方に、移しちゃっても良いですけどね。


背景色の指摘ありがとうございます。
htmlで文章を発表するのは初めてなので、こういう指摘は大変ありがたいです。

> > > これで一応、個人的になんでコレがないの?って思っていた初心者向けの説明と、
> > > 宣伝用のプレイ記録はできたので、人口増えればなぁと思います

> > こういった記録があると、普段プレイされている方が
> > どう考えてゲームを進めているのかが見えて、いろいろと勉強になりますね。
> > それと、個人的にAARが好きなので楽しく読まさせていただきました。

> 歴史SLGでAARというと、やはりHoIがメジャーなのかな?
> 今や、AARを書く文化が浸透しているのだとすれば、
> それ用のwikiなり、投稿用フォームなどを設置しても良いのかも?
> 逆に言うと、もしそうなった場合、何か要望などはありますでしょうか?


AARを書くという文化は残念ながら絶滅しかけていますね。
今やHoIを初めとするパラドゲーも、皆YouTubeのプレイ動画ばかりです。
動画も好きですが、やはりAARという文化が死滅していってしまうのは残念ですね。

> ・・・って、それ以上に、本気でプレイヤー増を目指すのであれば、
> 私の役割としては、ゲームの充実を図る方が大事ですかね(苦笑)。
> それこそ「赤い嵐」にしても、そろそろ抜本的な改造を行うべきなのかも?
> 以前は、現状維持を望む声の方が多かったので、結局そのままになりましたが、
> 当初の予定案では、更に手を加えてシステム変更していく予定でしたし、
> もう今であれば、そこまで仕様変更を拒まれる感じでも無いと思うので。


ちなみに変更が加わるとしたらどのような感じになるのでしょうか?
現役プレイヤーとしてもそこはぜひ聞きたいです。

> 掲示板の方でも、すでにこれだけ話↓を交わしましたし、
> http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=r23571
> http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=r23488
> http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=r22680
> もう東京五輪も終わり、ちょうど今日 2回目のワクチン接種も受けてきて、
> 来週にも緊急事態宣言が解除されそうですから(宣言中は何故だか毎回 気が滅入る)、
> いい加減、そろそろ実際に形にしていかないと、さすがに駄目な時期だろうと。
> 来年の大河ドラマに合わせて、「源平合戦」の1対1ゲームを作るなんて目標も、
> さすがに動き出さないと、年内完成なんて夢のまた夢に終わっちゃいそうなので・・・・

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72