[スレッド全体]

[23736] Re2:今後の「交流掲示板」に関して返信 削除
2021/10/26 (火) 22:42:16 徳翁導誉

> > 正直、ユーザー間用の「交流掲示板」は、管理者が覗くのもどうかと思っていた為、
> > 実際どれくらい活用されていたのか、私も把握していなかったのですが、
> > この状態が続くようなら、XREAサーバーなどで再開させた方が良いんですかねえ?

> もし管理人さんが、こちらの掲示板に募集の文章が書かれるのが全く問題ないのなら、再開は必須ではないと思います。
> ちなみにあまり活用されてるとは言えない状況でしたね。
> 最初は活用しようと思っていたのですが、他の方が覗かれてる感じがしないので、自分もだんだん覗く頻度が落ちてました。
> 管理もされていないのが分かる感じだったので、それも利用をしたいと思いにくい要因だと思います。

となると、このままhotcomサーバーの復旧待ち、
もしくは、そのまま復旧せずに自然消滅でも構わない感じですかね?(笑)

ちなみに、私の方としては、こちらの掲示板で募集を掛けられても、全く問題ありません。
そもそも「交流掲示板」は、この本家掲示板だと必ず私が投稿に目を通す為、
「プレイヤー間だけの交流の場が欲しい」という要望があり、設置されたモノでしたからねえ。
何と言うか、教室で生徒たちが雑談する際、先生が居ると気になるみたいな感じで、
教室の他に、生徒しか居ない部室のような場所を求める感じだったかと(笑)。
なので、そうした事情もあり、何らかの対応や返信を求められる場合以外は、
サイト管理者である私は、あまり交流掲示板を覗かないよう、意識していた訳ですね。

でもまあ、当時、そうした独自の交流を求めた方々も、
今では、このサイトにほとんど残っていないでしょうし、
既に活用されてなかったって事は、もう役割を終えたのかも知れず、
そうなると、hotcomサーバーが復旧されなければ、撤去しても良いのかも知れません。


> もし再設置するなら、トップにも、ここの掲示板のリンクの下とかにリンクが欲しいなと思います。
> 余裕があれば登録状況一覧ページにもリンクが欲しいです。
> 欲を言えば覗かれる方がいいかなと、そのくらいなければ結局活用されない気がします・・。

今の時代を考えると、学校裏サイトとかじゃないですけど、
公式に私がサイト内に場所を用意するよりも、
例えばTwitterとか活用してもらって、独自に交流してもらう方が、
現在のユーザー的に適しているのかも?とかは考えますね。

私はTwitterを使っていないので、いまいち解ってませんけど、
「#信玄の野望」とか付けて発言すれば、プレイヤー間で繋がれるのかな?
また、誰でも閲覧可能な、ゲーム内の「公式発言」とかも、
通信ログだけでなくTwitterにも投稿される遊び方とか、ちょっと考えてました。
プレイヤーにとって便利なだけでなく、集客・宣伝にも多少は効果があるかなと。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72