[スレッド全体]

[23971] 過去ログに追加しておきました返信 削除
2022/5/23 (月) 21:07:31 徳翁導誉

> > そのままコピペで宜しければ、過去ログの方に追加しておきましょうか?
> > そこまで大した手間は掛からないでしょうし、
> > どうせなら、そちらの方が過去ログの完成度としても望ましいでしょうから(笑)。

> ありがとうございます。過去ログへのコピペをお願いできるならば是非お願いしたいです。

了解です、追加しておきました。
http://kakolog01.g1.xrea.com/euro_session/euro_87.html


> あとWW2オンライン欧州戦場の仕様について質問があります。お手すきの時にご回答お願いしたいなと…
> (1)未ログイン判定
> 実はちょくちょくプレーヤ削除を食らっています(笑)(今卓は2回ほど、これまでの卓でも何回か削除)
> 振り返ってみると数日間ログインしたまま外交してたので未ログイン判定されたのかなと思うのですが、何か手軽にログイン判定される方法などありますかね…?
> (ちなみに削除当日の朝も他国に内密通信を送っていました。今卓の欧州戦場No.87で言うと「フランス → ソ連 2022/4/20(水) 08:09:18」です。)
> やはり時々ログインし直した方が良いのかなと思いつつ、もし情報更新とかでログイン判定されるならそうしたいなと…(笑)

仕様的には一応、ターン更新時に「5日以上ログイン無しで自動削除」となってますね。
で、ログインに関しては、その都度 行ってもらうのが、セキュリティー的にも望ましいのですが、
でもまあ、最近はPCよりもスマホでネットをする人の方が多いでしょうし、
一昔前と違って、「ログインしっぱなし」という状態が、当たり前になりつつあるのも事実なんですよね。

まあ、サーバー負荷の都合を言うと、処理する度に「時間」や「IP」を取得するのは、
1回1回は小さいものの、トータルで考えると、塵も積もれば山になる所がある為、
その辺りの負荷軽減も考慮して、ログイン時にのみ取得する方式を採っていました。
しかし現状だと、残念ながら過疎っていて、そこまで高負荷な感じでも無くなってますので(苦笑)、
とりあえず、今回指摘のあった「欧州戦場」に関しては、
コマンド実行の度に、「時間」情報を取得するシステムに変更しておきました。

> (2)滅亡後の内密等の通信の可不可
> 今卓の欧州戦場No.87では滅亡後(ソ連領なし)のソ連と内密通信の送受ができました。
> 以前は死人に口なしだったような気がするのですが、仕様が変わったのでしょうか…?
> もし変わったのならばルール説明ページなど分かりやすい所に記述あるとありがたいです。
> (今まで死人に口なしの前提で危ない外交してたので、死人に口あるならそれ用の外交に変えようかなと(笑))

いや、仕様としては、ここ何年も全く弄っていませんよ!?
もしも滅亡後に発言があったのだとすれば、
滅亡前からログインされていたか? ブラウザの戻るボタン等で滅亡後に戻ったか?
とりあえず基本的には、滅亡後に、再ログインは不可な仕様にはなっています。
(ちなみに、陸地エリアを全失しても、海域エリアが残っていれば、滅亡扱いにはなりません)

まあ、滅亡しているか否かのチェックを挟む事で、滅亡後の投稿を阻止する事は可能なのですが、
これはこれで、通信投稿の度に、滅亡チェックを行うのはサーバーに余計な負荷を掛けますし、
その辺りのメリットとデメリットを踏まえて、敢えて導入していない感じかな?
ただ、「どうしても」という事であれば、チェック機能を追加しても良いですけどね。

> (3)全領土の失陥後の海軍による行軍の可不可
> 今回ソ連から聞いたのですが、もし海軍が海域に残っていたとしても陸上領土がなければ海軍は行動できない…というのは本当でしょうか?
> もし本当ならば軍略が変わってくるので、ルール説明ページなど分かりやすい所に記述あるとありがたいです…って何でも説明ページに追記すると読みづらくなりそうで悩ましいですね(笑)
> そう考えると説明ページというよりWikiの方に追記した方が良いのかもしれませんが…

いや、そんなルールは存在しませんよ。
もし行動できなかったとして、
その際に表示される「エラー・メッセージ」が解るなら、
原因を追及できるかも知れませんね。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72