[スレッド全体]

[24039] Re:首相選挙復活を目指していきます。返信 削除
2022/10/4 (火) 19:20:59 徳翁導誉

> > >  一度はいろいろとありまして、中断していましたが、
> > > 私、聖職者の願望といいますかわがままにより復活した首相選挙ですが。

> > ついでなので、当時の掲示板のリンクも貼っておきますか(笑)。
> > 2013/4/12 http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=r17458
> > 2013/4/13 http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=r17472
> > 2013/6/13 http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=r17847

>  ごり押しして失礼しました。

いえいえ。
別に責める意図は無く、懐かしさから貼ってみただけなので(笑)。

> > そういう意味では、再び同じ言葉になりますけど、
> > 第1回からだと10年間、復活以降からだと9年間、皆さん、長い間 ご苦労様でした!
> > ポイント獲得者だけでも、320名を超えているので、
> > ポイントを獲得できなかった参加者まで含めると、本当に多くの方に参加して戴いたんですね!!

>  首相選挙を利用、遊んでいただいたすべての皆様にこの場で感謝の意を伝えます、
> 真にありがとうございました。

言葉では気軽に、「9年」「10年」と言いますけど、
冷静に考えてみれば、物凄く長い「時間」ですからねえ。
私が管理していただけなので、そこまでの時間は割いてませんけど、
それこそ、実際にゲームに参加されてた聖職者さん的には、相当な時間量になるのでは?
また、その時間量が、過去ログという「形」で残されているのも、良い思い出になるのかな?

> > 今となっては、結果的に良かったのか否かは解りませんけど、
> > ちょうど1年ほど前、お客さんの大量参加により、思わぬ「祭り」も体験できましたしね(笑)。

>  それが原因でこの首相選挙が終わってしまった感がありますがね。
> 私個人としてはあれは先の衆議院選挙の熱気が原因だと勝手に判断しています。

私の方は結局、ゲーム外にいる部外者目線なので、実感的には伴っていませんけど、
実際に、ゲーム内に居られた方々の実感として、あの「祭り」の影響は大きかったのかな?
この点に関しては、聖職者さん以外の体験談も、ちょっと伺ってみたい所。

> > で、今後の「首相選挙」の扱いは、どうしましょう?
> > このまま、初期化せずに放置する状態にするのか?
> > それとも、自動初期化に変更して、一応は遊べる状態を維持するのか?
> > あとは、「過去のゲーム倉庫」に送るか否かも、決めた方が良いのかな。

>  もう一度、再開を目指します。
> 二度あることは三度ありますから。

なるほど、そうなんですね!!
「10年続けてきたゲームを、聖職者さん的には、今後どうしたいのか?」という点は、
個人的に結構関心があったので、その答えを知る事が出来て良かったです。

>  私が率いた真正中道という政治勢力としては一応きれいには終わっているのですよ。
> 敵対・反対していた保守・革新の諸勢力は皆、ゲーム中での選挙結果としては一応選挙で勝っている
> (はず? まあ、最後に好き勝手言ってしまっているかもしれませんが。)
> で、まだ、真正中道内部の権力闘争が残っていますがこれは蛇足の域です。

まあ、その辺りのロールプレー的な部分に関しては、
私は一切関知していないので、よくは解りません(笑)。

> ということで話が長くなりましたがもう一度凍結解除を目指すので、遊べるようにはした方がいいのかな?
> 申しわけない自分でも答えが出せないです。

そういう意味では、どうせ一旦凍結するのであれば、
この機に、大きな改変を加えてみても良いんでしょうけどね。
具体的に何か、意見とかアイデアとかあります?

例えば、今までは私の好み的に、「新規も古参も同条件」となってましたけど、
前回セッションのポイントが、次回に引き継がれるようにすれば、
参加歴が長いほど、ゲーム内の影響力が大きくなるような事は出来ますね。
こうする事で、大量の通りすがり登録があっても、以前よりは影響力が限定的になりますし、
ソシャゲ中毒じゃ無いですけど、積み立てたポイントを失いたくない心情が働くと、
ゲームへの参加期間が長いほど、なかなか抜け難くなる縛り要素にもなります(笑)。

あとは、ここまで仕様を変更すると、もう別名義のゲームとする方が良いかも知れませんが、
天災や国際問題などのイベントが、ランダムに発生するとか、
「保守か?リベラルか?」など、いくつかのパラメーターを事前に用意するとか、
選挙パートの次に「国会パート」を新設し、国会パートの結果が次の選挙パートに影響するとか、
争点となる法案を、ゲーム的にも実際に設定できるとか、いろいろ出来る事はありそう。

と言いますか、より具体的な話をすると、
「どんなシステムを付け加えるか?」よりも、
「そのゲームで何がしたいのか?」を明確にした方が、良い改造には繋がりやすいですね。
何がしたいという「目的」が先ずあり、それを実現させる為の「手段」がシステムなどの方法論なので。
(意外とユーザー視点だと、この辺りの違いを意識しないので、手段と目的が逆転や混同しがち)

> 「過去のゲーム倉庫」に送るか否かについてはほぼ同じ状況になっている日本大統領選挙も送られていないので、
> 基準としては?

まあ、いつの日にか「再開」を目指すのであれば、別に倉庫送り必要は無いかな?
逆に言うと、このまま完全終了であるのなら、それこそ倉庫送りが適当かと思いました。
ちなみに、もしも「首相選挙」を倉庫送りにするのであれば、
開店休業状態にある「日本大統領選挙」の方も、同時に送ろうかとは考えてましたね。

>  政治ゲームとしては日本大統領選挙の方が格上ならそれはそれでわかりますが。
諸々の件とは別の話として、私個人の位置付け的に言うと、
「首相選挙」よりも「日本大統領選挙」の方が、正直格上ではありますけどね(笑)。
もちろん、それによって、サイト内で格差を作る意図はありませんが、
「制作時や公開時の思い入れ」や「ゲーム的な完成度の満足感」など、
プレイヤー視点とは、また別の価値観が、作り手側である私自身の中にあるので。

余談ながら、それこそ9年前10年前の時の話でもありましたけど、
首相選挙の方が、聖職者さんの好みに合うのは解っていますが、
「ゲームの完成度」という観点からすると、日本大統領選挙の方が確実に上だと考えています。
逆に言えば、勝敗以外の余計な「遊び」がある分、首相選挙の方が他の楽しみ方も出来るのかな?
言うなれば、「WW2オンライン」と「赤い嵐」も同じ様な関係性であり、
WW2オンラインの方が、ゲーム上の無駄が削ぎ落とされていて、勝敗に徹するなら完成度が高いですが、
赤い嵐の方が、勝敗以外の目標を個々に立てられるので、各人のプレーの幅が広がる部分があると。

>  参加者も減っている戦場も多々あるのでこれを機に見直しも必要かなと愚考します。
参加者が少ない現在、ただ削るだけなど、本当に何物も残らなそう(苦笑)。
新作を次々と投入できれば理想なのですが、現状、そうなってませんしね。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72