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[24042] Re2:首相選挙復活を目指していきます。返信 削除
2022/10/6 (木) 01:47:17 旧トルコ担当


> > ということで話が長くなりましたがもう一度凍結解除を目指すので、遊べるようにはした方がいいのかな?
> > 申しわけない自分でも答えが出せないです。

> そういう意味では、どうせ一旦凍結するのであれば、
> この機に、大きな改変を加えてみても良いんでしょうけどね。
> 具体的に何か、意見とかアイデアとかあります?
>
> 例えば、今までは私の好み的に、「新規も古参も同条件」となってましたけど、
> 前回セッションのポイントが、次回に引き継がれるようにすれば、
> 参加歴が長いほど、ゲーム内の影響力が大きくなるような事は出来ますね。
> こうする事で、大量の通りすがり登録があっても、以前よりは影響力が限定的になりますし、
> ソシャゲ中毒じゃ無いですけど、積み立てたポイントを失いたくない心情が働くと、
> ゲームへの参加期間が長いほど、なかなか抜け難くなる縛り要素にもなります(笑)。
>
> あとは、ここまで仕様を変更すると、もう別名義のゲームとする方が良いかも知れませんが、
> 天災や国際問題などのイベントが、ランダムに発生するとか、
> 「保守か?リベラルか?」など、いくつかのパラメーターを事前に用意するとか、
> 選挙パートの次に「国会パート」を新設し、国会パートの結果が次の選挙パートに影響するとか、
> 争点となる法案を、ゲーム的にも実際に設定できるとか、いろいろ出来る事はありそう。
>
> と言いますか、より具体的な話をすると、
> 「どんなシステムを付け加えるか?」よりも、
> 「そのゲームで何がしたいのか?」を明確にした方が、良い改造には繋がりやすいですね。
> 何がしたいという「目的」が先ずあり、それを実現させる為の「手段」がシステムなどの方法論なので。
> (意外とユーザー視点だと、この辺りの違いを意識しないので、手段と目的が逆転や混同しがち)


横から失礼いたします。

首相選挙は選挙ターン数を短くした方が良いと考えております。
具体的には、現在の10ターンから5ターンへの変更です。

理由としては、選挙期間が無駄に長くダレているからです。
ゲームの仕様として、後々のターンの選挙資金ほど効果が薄くなっており、特に第6ターン以降は支持拡大コマンドもほぼ効果がなかったはずです。
第6ターン以降は議席争いとしても意味がないですし、また政局ターンでの大臣ポスト交渉の期間としても、少々長すぎると感じています。
誰だったか忘れましたが、第8ターン辺りから第10ターンくらいまでは、いつも必ずログインしない方もいましたし。

ゲーム参加をためらわせる要因として、拘束日数の多さというのは確実にあると思うので、小規模ですが改善提案します。


あとは、本気で参加者増加を目指すのであれば、やはりYouTube等に動画を出すのが一番だと思います。
とはいえ、それをやれば参加者が一気に増える分、既存のゲームの雰囲気も変わってきてしまいますので、一長一短ですが。

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