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[24052] Re4:首相選挙復活を目指していきます。返信 削除
2022/10/18 (火) 21:18:31 徳翁導誉

> > 横から失礼いたします。
ここの掲示板は、横スレ大歓迎ですよ!!
そもそも、それに適した仕様になってますしね(笑)。

> > 首相選挙は選挙ターン数を短くした方が良いと考えております。
> > 具体的には、現在の10ターンから5ターンへの変更です。
> > 理由としては、選挙期間が無駄に長くダレているからです。
> > ゲームの仕様として、後々のターンの選挙資金ほど効果が薄くなっており、特に第6ターン以降は支持拡大コマンドもほぼ効果がなかったはずです。
> > 第6ターン以降は議席争いとしても意味がないですし、また政局ターンでの大臣ポスト交渉の期間としても、少々長すぎると感じています。
> > 誰だったか忘れましたが、第8ターン辺りから第10ターンくらいまでは、いつも必ずログインしない方もいましたし。
> > ゲーム参加をためらわせる要因として、拘束日数の多さというのは確実にあると思うので、小規模ですが改善提案します。

>  賛成します。 その場合は政局ターンの強制判定開始も5ターンないしは3ターン程度に短縮したほうが良いかと。
> というのもやっていた限りでは選挙戦中に組む相手・潰す相手はぼぼ決まってしまうことが多いので短くても進行上問題はないかと。

土台となった「日本大統領選挙」が、かなりシビアな駆け引き系ゲームだったので、
交渉や計算を重要視した為、あのような仕様となっていますけど、
現状の「首相選挙」のように、ロールプレイが主題となってくるのであれば、
ターン更新時に一括処理ではなく、入力時に「資金投入」の成果が見えても良いでしょうし、
ターン数が進むほど、追加される資金額が増えて行っても良いかも知れませんね。

また、前回セッションの投資額を「支持基盤」として、次回セッションに持ち込めば、
一から地盤を築くのでは無い為、ゲームが固定化されやすい反面、テンポの方は良くなるかも?
「ロールプレイ」要素をメインに据えるなら、従来とは異なるゲーム的な見せ方も可能ですし。

あと、これはゲーム性の話からは、少し離れるかも知れませんが、
近年は特に、以前の「中選挙区制の復活」を求める声が大きくなっていまるので、
中選挙区制がどういうシステムか、頭の中でシミュレーションできないのであれば、
実際にゲームで体感してもらうのも面白いかな?とか、考えたりもします(笑)。
いや本当、中選挙区制のメリットとデメリットを、きちんと把握しないまま、
「昔は良かった」みたいな単純な思考で、復活を求める声が本当に多いと感じるので(苦笑)。

> > あとは、本気で参加者増加を目指すのであれば、やはりYouTube等に動画を出すのが一番だと思います。
> > とはいえ、それをやれば参加者が一気に増える分、既存のゲームの雰囲気も変わってきてしまいますので、一長一短ですが。

う〜ん、でも実際の所、「日本大統領選挙」の記念大会を動画化して、
YouTubeやニコニコ動画↓にアップした際には、ほぼ影響が無かったんですよね・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=Ecu_JvrrdZQ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20651952

結局の所、ゲーム実況動画とかもそうですけど、
動画視聴に回るタイプの人の多くは、目新しいモノを探すと言うよりは、
誰もが見るベタなモノを傾向が強く、それは近年、更に強まっている印象があるんですよね。
そう思うと、テレビCMとかもそうですけど、
必ずしも、人が多い所で打てば、効果も大きい・・・という訳では無いのかな?と。

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