[スレッド全体]

[24072] 動画の宣伝効果について返信 削除
2022/10/30 (日) 03:16:42 旧トルコ担当



> > > あとは、本気で参加者増加を目指すのであれば、やはりYouTube等に動画を出すのが一番だと思います。
> > > とはいえ、それをやれば参加者が一気に増える分、既存のゲームの雰囲気も変わってきてしまいますので、一長一短ですが。

> う〜ん、でも実際の所、「日本大統領選挙」の記念大会を動画化して、
> YouTubeやニコニコ動画↓にアップした際には、ほぼ影響が無かったんですよね・・・・
> http://www.youtube.com/watch?v=Ecu_JvrrdZQ
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm20651952
>
> 結局の所、ゲーム実況動画とかもそうですけど、
> 動画視聴に回るタイプの人の多くは、目新しいモノを探すと言うよりは、
> 誰もが見るベタなモノを傾向が強く、それは近年、更に強まっている印象があるんですよね。
> そう思うと、テレビCMとかもそうですけど、
> 必ずしも、人が多い所で打てば、効果も大きい・・・という訳では無いのかな?と。


個人的には、そもそもの日本大統領選挙があまり人気なゲームじゃないから伸びなかったのかな、と思います(失礼)。
毎セッション参加者の多い赤い嵐は明白に人気ですし、あれを動画化すればある程度集客にもつながると思うんですけどね。
それだと結局、過疎気味のゲームの衰退には歯止めをかけられないのかな。
まあでもサイトの利用者が増えれば、母数が増えるので効果はあるのでしょうか。

あとは動画文化の変化というのもあるかと。
今やゲーム実況も、ゲーム実況界で話題のゲームがあり、その内部の流行でマスが動くようになったため、
いきなり無名のゲームが出てきてもというのはあるでしょうね。

まあ、あれこれ言う前に自分で銅が作ればいいんでしょうが。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72