[スレッド全体]

[24124] Re2:勝手ながら拝見させてもらってます返信 削除
2023/1/18 (水) 20:31:20 徳翁導誉

> > 長文なので把握しきれてませんが、管理人さんと旧トルコ担当さんの会話を見させてもらってます。
> > 細かい用語とかは分からなかったりしますが、旧トルコ担当さんに共感できる部分が多いです。
> > 管理人さんの発言は「なるほど」と思うところもありますが、
> > 逆に(自分視点で)ズレてるように感じるところもそれなりにあります。

まあ、それはあるかと思いますよ(笑)。
正直な所、豆乳さんと旧トルコ担当さんは「似たタイプ」という認識で私は居ますし、
更に言うと、同じ視点同士で同意ばかりを語っても、私はあまり面白く感じないタイプなので、
敢えて「異なる(ズレてる)」箇所を、話題として扱うケースが多いですからねえ。
恐らく、波風を立てない「いいね!」文化の昨今においては、かなり異質な対応であるのも事実かと。

> > 雑談としていろいろ話を深めているのを見るのはほほえましいしうらやましいのですが、
> > ただ、何というか管理人さんの圧が強そうで旧トルコ担当さんの肩身がせまそうに見えるのがちょっと惜しい感じが。

私の発言を「圧が強い」と感じるという話は、以前に豆乳さん自身も されてましたね。
実際、圧を掛けようという思いは、微塵も無いのですが、
ですが一方で、そう感じるだろうなというのも、何となくは解るんです。
私は私で、引く事なく応じているので(笑)。
って、この表現だと解り難いでしょうから、もう少し突っ込んだ言い方をすると、
相手が押してくれば、私も押し返す感覚に近いのかな?

更に解りやすく言うと、無自覚に自己主張が強いというか、
自分の見方でしか語らない(もしくは 語れない)人に対して、
「こういう見方もあるでしょ」「ああいう見方もあるでしょ」と、繰り返し指摘するような感じで、
それは別に、見方や意見を変えさせようとしているのではなく、
異なる存在を気付かせようとしているのに、近いかも知れません。
でもまあ、それが余計なお節介である事も、相手にとって心地良い事では無いのも理解してますし、
その一方で、私の方も得どころか損するような事であるのは解ってますけど、
これも他生の縁という事で、何かの役に立てばと、敢えて行っている部分もあるんですよね。
それに、あれこれ説明を変えながら話し続けると、そのうち伝わる事もありますので(笑)。
(逆に言うと、全く伝わらないままであれば、そこまで しつこく同じ話を繰り返さないかも?)

あと、「言論の自由」を重んじる私としては、あくまでも立場は対等のつもりでいますけど、
とは言え、現実的に、ここは私が運営するサイトの掲示板ではある為、
どうしても、発言に気を使ってしまう方というのは、居られるのも確かかと・・・・
そこは結局、そうした自由な空気感を上手く作れていない、私の不徳の致す所でもあるのですが。

> > もし余裕があれば(自分が今余裕が少ないのできついですが)、
> > 自分も管理人さんと旧トルコ担当さんの話に加わりたいという思いがあります。
> > 今のところこちらからの一方的な要望だと思いますが、こういう人がいるよと認識して頂ければありがたいです。
> > 横槍すみません。

> こうして第三者がみる掲示板に書いていますので、横から返信していただいても全然問題ないですよ。
> あまり人に見せられるようなちゃんとした文章ではないので、読んでいますといわれると、正直恥ずかしくもありますがw
> オタクの相手を無視した一方的な話なので、意味不明な点もあると思いますし、
> 用語など分からない点挙げていただければ、簡単な説明くらいはできますので、
> もし知りたいというものあれば、返信もできます。

上述したように、豆乳さんと旧トルコ担当さんは「似たタイプ」だと思うので、
共通の話題さえあれば、会話としては合うのでは?というのは、以前より感じていた事ではあるので、
却って私抜きで2人の方が、話としては盛り上がるかも知れませんよ(笑)。
この掲示板が活発に利用されてた頃は、私抜きで話が進む事も、別に珍しくは無かったですし。

また、私が掲示板方式に拘るのは、横レスも含めて、
話が深まる、昔ながらのネット文化を愛するが故ですからね(笑)。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72