[スレッド全体]

[24139] Re:>管理人さんへ返信 削除
2023/1/31 (火) 20:56:44 徳翁導誉

> うーーん、突っ込みたいところが多すぎて、伝わってない気がして・・
> 良かれと思ってマイルドに伝えようと努力しているというのが伝わっているとしたら、それで今は満足するべきなのかな。

恐らく、豆乳さんが想定されているよりも ずっと、私には「伝わっている」んですよ。
ただ一方で、豆乳さんが想定している返答が、私からは返ってこないので、
なかなか「伝わってない」ような印象を受けるんだと思います。
私がよく使う表現ですけど、「理解」と「賛同」は必ずしもイコールでは無いので。

> あまり書きたいことではないですが、管理人さんの文章は消沈と憤慨が混ざったような感情になります・・。
> 一歩引いて考えたら相性の問題ならお互いなのだろうかとは思ったりもしますが・・。

正直な所、「そういう感情だろうな」というのは、以前より理解しています。
ハッキリ言ってしまえば、私も一応は大人なので、
会話のキャッチボールが上手く行かなかったり、自分なりの答えが固まっている相手に対して、
「何 言ってんだ、こいつ」と、まともに相手しない事もできますし、
「あ〜、はいはい。そうだね」と、適当に あしらう事もできますし、
「そうそう、大変だよね」と、上手く共感してみせる事もできますよ。
と言いますか、面倒事を嫌うリアルな対応だと、そうする大人が大多数かも知れません。
でも、そうやって波風を立たせず済ます事が、相手にとって本当に良い事なんですかねえ?

とは言え、その辺りの匙加減が下手だよな、という自覚もあるんです(笑)。
これが保護者とかの立場であれば、もっと しっかり寄り添いもしますけども、
さすがに この場で、その人だけを特別扱いするような事は出来ませんし、
だからと言って、自分が損するからと言って、気付いているのに見放す事も出来ないと。

であるなら、「甘さ7:厳しさ3」くらいした方が、話を聞いて貰えるのも解っていますが、
私自身、中身のない賞賛よりも、中身のある批判の方が、遥かに嬉しいタイプの人間なので、
心なく褒めるのが苦手というか、それをやろうとすると、お仕事モードになっちゃいますし(苦笑)、
素の状態で真剣に相手に向き合うと、だいたいは「甘さ3:厳しさ7」くらいに落ち着くんですよね。
でも これだと、人によっては厳しさばかりが気になるでしょうし、
損を覚悟で、敢えて指摘している「優しさ」は、まず気付かれる事が無いと(泣)。
逆に言うと、それが気付いて貰える相手なら、以心伝心というか、
会話のキャッチボールが成り立つので、私の方もそんなにキツく言わなくなりますから。

で、私と豆乳さんだと多分、最も適しているのは、こうした雑談形式よりも、
「一緒に何か作りましょうよ!」と、役割分担した上で共同作業したりじゃないですかねえ?
まあ、それが出来たら面白そうな反面、現実的な労力を考えたら難しいでしょうけど(笑)。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72