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[24161] Re4:赤い嵐オンライン・終戦1945版終了返信 削除
2023/2/15 (水) 22:22:35 オーストリア

▼ ソ連さん
> ▼ オーストリアさん
> > ▼ オーストリアさん
> > > ▼ オフレッサーさん
> > > > 今回はソビエト連邦が優勝となりました。
> > > > データの保存および次回戦場の案内をお願いします。

> > >
> > > ゲームが終わってから言うのもなんですが、
> > > 簡易説明のところの同一民族地域の記述に
> > > ドイツ民族がありません。
> > > 追記をお願いいたします。

> >
> >
> > 連投失礼いたします。
> >
> > このゲームでは
> > 海軍・空軍の維持だけではなく
> > 近代度の維持にも石油を消費するようですが、
> > ゲーム内の簡易説明にはその記述が見当たりません。
> > そこも追記してはいかがかと思います。
> >

> 仮に簡易説明に手を入れるのであれば、原爆の説明で「1発で投下エリアの生産率と駐留軍隊をゼロ」の部分を
> 「1発で投下エリアの駐留軍隊の30%(私の推測)と訓練度、生産率を〇%低下させる」と書き換えた方が良いかもです。
>
> あとは仕様が今一分かって無いのですが、防衛側の空軍が原爆投下に影響するならその旨を追加、
> 原爆研究100%になるまでに数ターンかかるのであればその旨も追加したらわかりやすいかと。
>
>
> > それと一つ問題提起を。
> >
> > ・領土も軍隊も持たない亡命政府
> > ・プレイヤーのいない無主国
> >
> > 石油を得る手段のないこの2者にも石油を持たないと近代度が毎ターン落ちていく仕様となっています。
> > 昔からの仕様ですし今まで特に気にしたことはなかったのですが、
> > ・亡命政府から時間をかけて独立した場合
> > ・中途参加のプレイヤーがスタートした場合
> > 近代度が下がった状態というハンデを抱えたスタートとなります。
> >
> > 管理人さんのいらっしゃるこの場で
> > ゲームバランスとして適正なのかご意見を伺いたいと思います。

> 確かにそういわれたらちょっと酷な気はしますね。
> 亡命政府に石油を回せるのはアメリカくらいな気もしますし。


自分で提起しておいてなんですが、
・西ドイツ初期近代度90%→71%
・東ドイツ初期近代度85%→61%
とそれぞれ大幅ダウンしてますが、
よく見たら初期近代度から変化していない国の方が多いですね。

近代度が高い国家(亡命政府含む)のみ
近代度維持に石油を消費するという仕様です?

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