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2007/11/24 (土) 23:12:33 メルカッツ

こんばんは、今期メルカッツの中の人です。
いや〜、ファイアザード付近でモートン提督の艦隊に横付けされたときは
ヒヤヒヤもんでした。


▼ シャフト大将の中の人さん
> >・同盟では戦艦不足に陥りました。
> >が…帝国との能力差を考えると仕方ない気もしますが…w

> 帝国もけっして戦艦が足りていたわけではありませんけど。
> 将官がMAX装備してるのは1回も今回は見ていません。
> 1回はいたかもしれませんけど、ほとんど中途半端な装備でしたよ?
> それに帝国と同盟の建艦数って差がついているんですかね?
> なんか上の文だけ見ると、同盟は全然戦艦なかったけど、帝国は一杯あるねと見えたのであえてレス。


えーっと、私が一度だけフル装備しましたね。
他の将官はフル装備できなかったと思います。
おそらく両軍ともに戦艦不足だったと思いますよ。


> 管理人様へ
> >って、今回も遠征による終結だったんですね。
> 遠征ってくくられてしまうと、首都手前の星系まで占領維持しておかないで首都ついたら全て遠征になってしまいますが。
> このゲーム、敵星系を占領して維持するの無理です。
> 戦艦の生産数は少ないし、建艦コマンドはほとんど役に立たないし、需要に対する供給が少なすぎますし、浸透やり放題(ここは配置でいくらかカバーできますけど。)な部分もあるし・・・。
> システム面では出来ることは少ないとおもいます。



この点について、私もシャフト大将と同意見です。
はっきり言って、現状では占領星系を維持する意味がありません。
精々が占領はするけど維持はせず、取られたら取り返して
こちらの色をしていればよい、という程度のものです。

全体的な戦艦生産数を増やし、一回の補充数を増やし、一回の建艦数を増やし
一回の輸送分を増やさないと、占領星系の維持は無理です。


>
> やれるとしたら、暗礁地帯の通行不可程度では?
> 全部の地域の暗礁を通行不可にすると、渋滞するのは容易に想像できますが、1マスに1キャラしかおけないという制限が消えるならありかなーと。
> イゼ・フェザーン間の暗礁だけ通行不可にするとか。



ちなみに暗礁に付随してなのですが、前から疑問だったのですが
暗礁それ自体には防御効果のようなものはあるのでしょうか?

原作をみていても、小隕石を盾にして防御効果を生かして戦っているシーンが結構あります。
であれば、それが再現されても良いと思うのです。
暗礁への進入や離脱で一定数の損傷を蒙るとしても
場所によっては、あえて暗礁に布陣して防衛戦を行うことの意味が生まれますし。


もし防御効果が既にあるのでしたら
どうぞお忘れください。

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