| ▼ 徳翁導誉さん
> > > > 空軍の輸送は二海域くらいにしていただきたいなぁ、、とは思います。
> > > 空軍輸送だったら、海軍はいらないような気がしますね・・・
> > > 飛べるから2海域ぐらい飛べるんじゃないんですかね?
> > 確かに欧州戦場とかの狭い戦場の海域なら可能な気もしますが、
> > 世界戦場の太平洋西部とかは空母がないと無理だと思います。
> 空軍の輸送というか、空軍の移動距離ですよね。
> 1回の「空軍移動」で、周辺2エリアまで移動可能みたいな。
>
> プログラムとしては、結構簡単に対応可能ではあるんですが、
> 矢羽雅朝さんんがおっしゃられているように、
> 世界戦場の広さですと、空軍の2エリア移動は難しそうな距離ですよね。
> かと言って、世界戦場と欧州戦場で仕様を分けるには、
> ちょっと混乱を生じさせそうな仕様ですし、
> 今の所、導入する考えはちょっとありませんねえ。
>
> 各国の技術力に応じ、空軍の移動距離が伸びたり、
> 1ユニットの攻撃力が異なったりと、
> そう言った事も考えた事はあるのですが、
> そうなると今度は、ゲームのシンプルさが失われてしまう為、
> 切り捨てた経緯もありますからねえ。
> 兵の練度や、都市の稼働率などは最後まで、残すか否かで悩みました。
> 石油やら、思想やら、民族やらと言った要素も込めた複雑なゲームも、
> まあ、1本くらいはあっても良いかも知れませんけど。
個人的には各種資源の採掘地を設けると、面白いかと思います。
資源としては
石油:各種部隊の移動に必要(ウクライナ、イラン、インドネシア、ベネズエラなど)
鉄鋼:海軍の増設に必要(オーストラリア、ブラジル、インドネシア等)
アルミ:空軍の増設に必要(南アフリカなど)
が挙げられます。
で、これらを輸出入出来る様になれば、太平洋戦争のような感じで
外交が出来るのでは。と思います。 |
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