| > > > どちらかというと、索敵の面よりも、
> > > 海域の自由性という、海というエリアの特徴を出してほしいです。
> > それならばいっその事、海域は領有なしにして、
> > 足跡を残さないまま、移動や輸送が出来るシステムの方が良いのでは?
> それでは、海域を領有しないで中立のままでも、
> 海軍の移動・陸空軍の輸送はできるようにして、
> また複数国のユニットが居ることも可能にする。
> ただ、制海確保をすると、他国のすべてのユニットと戦闘し、
> それに勝てば、海域を領有できるが、
> ユニットをすべてどけると、
> 海域の領有は解除され中立エリアに戻る。
> というのはいかがでしょうか?
う〜ん、そこまで面倒なシステムにして、
得られる利点って、どれくらいでしょうか?
正直な所、現状とあまり変わらない上に煩雑となって、
変更を加えるだけの利点を感じないのですが?
> あと、ナンタさんの案をいれて、
> 海域に生産力を入れ、
> 海域に隣接している陸エリアを持つ国に収入が入る。
> ただし、海域の領有(封鎖)が行われると、
> 収入は無くなる。
> というのはいかがでしょうか?
> 艦隊を派遣したぐらいでは、
> 海域からはあまり収入が得られはしないでしょうし。
石油や天然ガスなどの資源的な概念がゲーム内にあり、
そう言った海底資源を採掘できる時代ならば、
海域の生産力も考えたりするでしょうが、
現状のあのゲームには、それを加える気は有りませんね。
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