[スレッド全体]

[6179] Re15:赤い嵐の疑問ついでに提案返信 削除
2008/4/15 (火) 04:19:34 RD

> > いわゆる「ロマン」という奴に近いのではないかと思います。
> > 現実的とか非現実的とかいうことではなく、
> > お遊び要素としてもあっていいんじゃないかと。

> 賛成です。
> とりあえず、紛争の再現とロマンという
> 二つの側面からやるのが好ましいです。
> 私としては、領土問題から紛争発展という道筋を
> とにかく増やしてほしいですね。


確かに汎民族的な主張による領域を想像するのは楽しいですし、
それをゲーム上で自らの手で再現するのも感慨があります。
ただ・・・それでは何故テュルク主義が採用されているのでしょうか?
考えれば汎スカンディナビア主義、汎ゲルマン主義、汎スラブ主義、
グレーター・ブリテン、大中華主義、メガリ・イデア、大ハンガリー、
汎アフリカ、大コロンビア、大イスラエル・・・etc
歴史上に影響を与えたものから、現在ごく少数の人々が掲げる主張まで
数え上げればキリがありません。これらをツラン主義者さんやプレイヤーさんが見れば
現実性があまりにも薄いものまでゲームに反映させたいと思うでしょうか?
あまりにも現代世界から剥離し過ぎるものは加えたいと思わないでしょう。
ということはそれらの中からゲームにふさわしいもののみを抽出して
線引きしなければなりません。そう考えると、僕個人の中ではゲーム中の
テュルク主義は現代世界よりも剥離しすぎるのです。
現実的、ということも線引きの重要な基準になるでしょうから。
悪い言い方になりますが、あまりにもかけ離れた主張の導入
は贔屓の引き倒しにしか映らないのではないですかね。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72