[スレッド全体]

[6484] Re3:まとめレス返信 削除
2008/5/25 (日) 17:35:14 徳翁導誉

▼ 某意見者さん
> > いたずらに領域を増やせば良いってモノでも無いですよ。
> 都市でもって経済を支配する、みたいな感じです。
> 農業は都市周辺として一番近い都市の数値に加える、といった具合に。
> 売買は都市で行われるでしょうから、そう悪くも無いと思います。

いや、言わんとしている事は分かるんですよ。
ただそれも、結局は領域数を増やしているだけなんです。

例えば、1つのエリアがあったとして、
そのエリア内に、「都市・港湾・街道・領地」の4つに分かれていたとします。
例えば、中国に侵攻した旧日本軍なんかは、
都市や港湾、街道などは押さえられても、領地は押さえきれずに負けました。
逆に大英帝国時代のイギリスなどは、各地の港湾だけを押さえて大帝国を築きました。

こうやって、1つのエリアを4分割することで、ゲーム性が広がるように思えます。
しかしそれは、どんなケースでも面白くする訳ではありません。
1つのエリアを4分割されたと言う事は、
単純に考えればエリア数が4倍になった事を意味します。
それでいて、貿易収益は港湾から、農業収益は領地からと分かれていると。

つまりそれは、ゲームをより煩雑にする訳です。
そしてその煩雑さをゲームに収めるには、エリア数に限度というモノが必要で、
世界戦場の場合、その限度を大幅に上回るエリア数がある訳です。
こう言ったシステムを導入するには、
列強による分割期にあった中国を舞台にし、エリア数を限定するとか、
もしくは1人用ゲームに用いるとかになりますね。

> なんとゆうか、バルチザン的な要素は現代では必要と思いまして・・。
「バルチザン」ではなく、「パルチザン」ですね。
まあその辺の部分は、「治安度」で表されます。


▼ カスタム三世さん
> 実は滅亡してから数日後、登録ができるようになるんです・・・
滅亡してしまえば、当然ログインも出来ない訳で、
何日か経つと、未ログイン削除になりますからねえ。
だからと言って、再登録をして良いって事では無いですけど。

> でも、北朝鮮の領土は左右ではなく上下にして、
>    韓国の領土にフサンを付け足してほしいと思います。

北朝鮮を東西に分割しているのは、
韓国と同じ国力でも守り辛くする為というのも有りますが、
一番大きな理由は、黄海と日本海とを分ける為に施してある処置です。

それと「フサン」とは、あまり見掛けない表記ですね。
一般的には「プサン」でしょうし、
日本語読みや現地語読みなら「ブサン」ですので。

> これで朝鮮戦争が・・・
以前にも何度か書いていますが、
朝鮮戦争を扱うならば、それはまた別に作ります。
まあ、それが第一次朝鮮戦争か、第二次朝鮮戦争かは解りませんが(笑)。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72