[スレッド全体]

[6494] Re4:まとめレス返信 削除
2008/5/25 (日) 20:28:59 某意見者

▼ 徳翁導誉さん
> ▼ 某意見者さん
> > > いたずらに領域を増やせば良いってモノでも無いですよ。
> > 都市でもって経済を支配する、みたいな感じです。
> > 農業は都市周辺として一番近い都市の数値に加える、といった具合に。
> > 売買は都市で行われるでしょうから、そう悪くも無いと思います。

> いや、言わんとしている事は分かるんですよ。
> ただそれも、結局は領域数を増やしているだけなんです。
>
> 例えば、1つのエリアがあったとして、
> そのエリア内に、「都市・港湾・街道・領地」の4つに分かれていたとします。
> 例えば、中国に侵攻した旧日本軍なんかは、
> 都市や港湾、街道などは押さえられても、領地は押さえきれずに負けました。
> 逆に大英帝国時代のイギリスなどは、各地の港湾だけを押さえて大帝国を築きました。
>
> こうやって、1つのエリアを4分割することで、ゲーム性が広がるように思えます。
> しかしそれは、どんなケースでも面白くする訳ではありません。
> 1つのエリアを4分割されたと言う事は、
> 単純に考えればエリア数が4倍になった事を意味します。
> それでいて、貿易収益は港湾から、農業収益は領地からと分かれていると。
>
> つまりそれは、ゲームをより煩雑にする訳です。
> そしてその煩雑さをゲームに収めるには、エリア数に限度というモノが必要で、
> 世界戦場の場合、その限度を大幅に上回るエリア数がある訳です。
> こう言ったシステムを導入するには、
> 列強による分割期にあった中国を舞台にし、エリア数を限定するとか、
> もしくは1人用ゲームに用いるとかになりますね。


なるほど・・・。そうですか。
やはり、広くしすぎるのもよくないんですねw
ちょっと、違う気もするんですが・・・これはもう少し考えをまとめてから
意見するようにしますw

> > なんとゆうか、バルチザン的な要素は現代では必要と思いまして・・。
> 「バルチザン」ではなく、「パルチザン」ですね。
> まあその辺の部分は、「治安度」で表されます。
>

これも、なるほどですねw
治安で表現すれば、終わりでしたかw

全体的にもう少し、まとめてからまた言う事にします。
有難うございましたw

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72