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2008/7/17 (木) 20:51:01 マリンドルフ

> 4.テロなどを防ぐ星系を、治安担当者の駐留星系のみに限定せず、
>   テロ実行者よりも「統率値」が高い場合、
>   駐留星系に隣接する自勢力の星系でも、阻止できるように変更。
>   また、駐留星系で「統率値」が高い場合には、テロの実行時刻を表示。
統率値を安易に偏重してると感じます。
現状の初期時25分の2で何も問題ないと思うのですが、
上記のようになった場合地球教が苦しくなります。
 
> 5.民生品取引の利幅の縮小
>   利鞘の縮小or一度の取引枠限度を設ける
取引枠の制限で様子を見るのが良さそう。
 
> 11.講和コマンドの追加
> 勢力トップの合意or一定比率の工業力を占めるor
帝国が有利な場合、
宰相奪取すれば強制終了できる裏技があるので、
以前5人の合意と書きましたが、
全員の合意と変更させてください。
 
> 14.年齢の自由設定
年齢だけ自由に登録できるといいと思います。
敢て30歳で登録してデメリットを享受したいですね。
 
> 17.軍と政府の対立
>    宰相職の獲得には、「登録日数」も影響する(賛否両論)
導入してもあまり変わらないと思います。
宰相獲得できるまで待機すればいいので。
 
> 18.軍と政府の関わり
> ・統合作戦本部長を政府側が任命する
> ・統帥本部総長により、宰相を弾劾できる
微妙。双方向性がないので導入しない方が無難ですね。
導入した場合改善要望でいずれつかれると思います。
 
> 20.特権商人のなれる数
>    階級比例or一律or統率依存
無制限でいいと思う。
儲けている商人はみんなで海賊すればオーケー(笑)
 
> 22.主砲と防御値の上限
>    現状維持or制限
首飾りを12機に制限。
来期もインフレの心配があるので
首飾りの製造コストが安すぎる心配があります。
惑星に50機も首飾りが浮いていることをイメージすると
おかしいと感じますね(笑)
 
> 23.景気指数の導入
> 景気指数は各星系毎に設定され以下の要因によりターン更新時に景気が変動。
> 初期値は0、±20を上限として変動し、景気指数が+であれば更新時の金銭収入が景気指数%分増加、-であれば更新時の収入及び工業値が景気指数%分低下。
>  ・貿易収支
>    民生品・物資の売買により貿易収支を計算し景気が変動
>    輸出額−輸入額がプラスであれば景気指数+1、マイナスであれば景気指数-1
>  ・投資収支
>    開発・布教・選挙・奪取・任命等各星系に投じられた資金の高により景気が変動(昇進人事は首都星に宗教献金はフェザーンに繰り入れ)
>    投資額>工業値であれば景気指数+1、投資額<工業値であれば景気指数-1
>  ・景気循環
>    景気の循環波により全星系の景気が変動
>    キチン(3ターン)・ジュグラー(10ターン)・クズネッツ(20ターン)・コンドラチェフ(50ターン)
>    それぞれ景気の拡大・後退期があり拡大期は+1、後退期は-1 
>  ・インフレ判定
>    陣営全体で所属員及び国庫の資金総和が国内の総工業値の何倍を超えているかでインフレ状態を判定。
>     ・5倍未満:景気指数変動なし
>     ・5倍以上10倍未満:国内全星系景気指数-1
>     ・10倍以上15倍未満:国内全星系景気指数-2
>     ・15倍以上20倍未満:国内全星系景気指数-3
>     ・20倍以上:国内全星系景気指数-5
複雑すぎます。
ゲームのシステムはシンプルにしたほうがいいですね。
 
> 24.政治家法務の強化
> ・領内の商人の所持金や所持資源が分かる
> ・商人の所在地が分かる
商人の所在地が分かると地球教のデメリットとなります。
信者リスト獲得で信者は全員終了です。
これは無理でしょう。

> 25.イゼルローン・ハーン航路の線のずれの修正
大賛成。絶対にずれてます。間違いなし。

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