取り敢えず、意見は出尽くしましたかねえ?
この辺で、簡単にですがまとめてみますか。
以下は、あくまで叩き台です。
変更しようと考えている点。
1.対商人への海賊行為も追加。
2.民生品の生産量を半減&フェザーンでの生産量を軽減。
3.犯行者よりも「憲兵」の統率値が高い場合、隣接星系でもテロを阻止。
4.捕虜の釈放を歴史年表に記録。
5.一艦隊の幕僚数を一律「4」に(提督込みで5人まで)。
6.フェザーン追放中の政治家は、星系情報の閲覧を不可に。
7.宰相奪取コマンドの成否には、登録日数も影響。
8.商人が得られる星系特権の上限を、階級に正比例。
9.「法務官」は、勢力内に駐留する商人の所在星系を把握。
10.首飾りが多すぎるという意見を受け、首飾りの製造費用をアップ。
変更しようか悩んでいる点。
11.商人の最大積載量を、燃料や金属を合計値に変更。
理屈としては良いものの、残りどれだけ載せられるかが解り辛いので、
ゲーム的に考えた場合は、導入しない方が良いかも?
12.民生品に限り、一度に取り引きできる上限を設定。
民生品の生産量自体を大幅に減らすので、こちらの方は様子を見た方が良いかも?
13.撤退時、航路よりも防御値を優先。
言わんとしている所は分かるのですが、現状の方がうまく首都星側に撤退できますし、
まずい攻め方をしない限り、現状のままでも特に問題ないと思いまが?
14.指揮官ではない提督が退却した場合、同じ艦隊の幕僚も撤退。
導入してみても面白いとは思うのですが、
これを導入すると、最高司令官の価値が下がるという意見も一理ありで・・・・
15.登録時に年齢も設定可能。
反対が多いようでしたが、個人的には入れても構わないかな?と。
年齢が高いほど、老化が始まるのも早い訳ですし、
最大値にまで成長しきれないうちに、老化が始まる事もあろうかと思います。
16.攻撃の順番をランダム順に。
正直なところ、見た目の雰囲気が変わるだけで、
中身は全く変わらないので、まあ、変更できない事はないですけど、
手間を掛けてまで変更する利点を見付けられません・・・・
17.国債発行側にもデメリットの導入を。
デメリットを入れるのは良いのですが、
なかなか、ちょうど良いような案がないんですよねえ・・・・
18.統合作戦本部長は同盟政府が任命し、統帥本部総長は帝国宰相を弾劾できる。
え〜と、賛成が多かったのですが、本当に導入しても良いのでしょうか?
提案して於いて何ですが、行使できるのが一方通行なんですよ。
19.軍務尚書を軍人役職に。
正直な話、軍人と政治家のデータの違いや、
同盟側の同役職との絡みから、変更は難しいです。
20.景気指数の導入を。
これは導入しても良いと思うんですが、もう少し簡潔なモノになりませんかねえ?
複雑すぎると、プレイヤーが付いていけなくなりそうですし。
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