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[7337] Re2:変更案のまとめ(仮)返信 削除
2008/7/25 (金) 13:44:53 risk

▼ 徳翁導誉さん
> > 100%統帥本部総長は帝国宰相を弾劾できては私としては
> > つまらないので宰相奪取と同じ原理にしてはどうかと思います。
> 弾劾の成否は、首都星に集まった将官の保有する戦艦数で決めようかと考えています。
> 成功率を高めるには、より多くの保有戦艦を集結させる必要がありますが、
> あまり集めすぎると、今度は前線防衛に支障をきたすと言った感じで。
その設定に賛成です。
これは帝国の内戦後にリヒテンラーデ宰相を追い落とした方法ですね。

> > 本正規版において海賊行為と言うコマンドをなくせば、
> > 入信しないという1点だけを守る事により、
> > 勢力:フェザーン商人は初心者用にベストマッチなのです。
> 1人で交渉から何までやらなくてはならない商人より、
> 命令を受けて動く軍人の方が、どちらかと言えば初心者向きじゃありませんか?
> それに海賊行為を無くしても、テロが残りますがどうなのでしょうか?
同意見です。
慣れれば商人の方がやりやすい気がしますが、明確な目的がない分将官の方が初心者には向いていると思います。
それに銀河英雄伝説をモチーフとしたゲームを初めて見た人が、「よし、じゃあ商人やろう」とは中々思わないんじゃないかなと。

 
> > >20.景気指数の導入
> > 景気指数は各星系毎に設定され以下の要因によりターン更新時に景気が変動。
> > 初期値は0、±5を上限として変動し、景気指数が+であれば更新時の金銭収入が景気指数%分増加、-であれば更新時の収入及び工業値が景気指数%分低下。
> >  ・貿易収支
> >    民生品・物資の売買により貿易収支を計算し景気が変動
> >    輸出額−輸入額がプラスであれば景気指数+1、マイナスであれば景気指数-1
> >  ・投資収支
> >    開発・布教・選挙・奪取・任命等各星系に投じられた資金の高により景気が変動(昇進人事は首都星に宗教献金はフェザーンに繰り入れ)
> >    投資額>工業値であれば景気指数+1、投資額<工業値であれば景気指数-1
> こんな感じで良いかも知れませんね。
> ただ、上限が「±5%」って低くありませんかねえ?
> あまり効果が現れないような気が・・・・
> それと景気指数のプラス・マイナス値も、1ずつでは物足りない感じがします。
> 上限を「±20%」くらいに想定し、景気指数の上下は、
> 「輸出額・輸入額」や「投資額・工業値」の比率や、現状の景気指数を絡める形でどうでしょう?
> 「輸出額>輸入額」「投資額>工業値」で、景気が上昇する事さえ解れば良く、
> 景気指数がどれだけ上昇するか、具体的に解る必要まではないと思いますし。
要素が少なくなったので変動幅を小さくしたのですが、±1に固定しなければ、ご提示の±20がいいと思います。
変動幅がある方がおもしろそうなのでそちらでお願いします。

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