| > ・兵0人の人に積極的な行動の行使を与えていただきたい
兵数がゼロだと、通常よりも半分の行動消費で移動できる訳ですし、
偵察など、現状でもやる事はあるかと思いますよ。
それに、それが嫌なら兵を補充して戦えばいいですし、
滅亡した国に関しては、そもそも国を滅ぼしてしまった時点で・・・・
それに、滅亡国の武将がやり甲斐を求めるのであれば、
他の国に出仕すれば、手っ取り早くそれを得る事も出来ますしね。
> ・できればプレイ時間はもう少し短い方がいいと思う
う〜ん、この辺は参加者の皆さんの気分次第なので・・・・
バランス的には、40〜50ターンもあれば終了するくらいに作ってありますし、
実際、最初の頃はそれくらいの期間で終わっていたと思います。
最近は何処のゲームでも、設置当初の2倍くらい時間が掛かってますよねえ。
「戦略的な果断」が数を減り、逆に「馴れ合い的な気風」が生まれてきたからかも?
ただ、ここにある多くが「戦略ゲーム」である事を考えると、
そうした流れは、作り手側からすると、あまり歓迎できるものでは無いんですけどね。
でもまあ、多人数参加ゲームは、プレイヤーあってのものですし、
そこで参加者たちにより作られる「リズム」というものは尊重されるべきでしょうから、
特にどうこうしようとまでは考えていませんね。
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