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[7824] Re4:私の勝手な意見返信 削除
2008/8/14 (木) 19:01:03 ルーキウス

▼ SIROさん
> > 便乗させて提案させていただきます。
> > さらに具体性のない提案ですが…
> > ここのゲームはとても充実して面白いのですが、
> > ほとんどが外交や戦略を重視したものです。
> > そこで、どんな形態でもいいので戦術をテーマにしたゲームを作って欲しいと思っています。
> > 外交や戦略での失敗を戦術で挽回するのは不可能と言われますが、
> > 戦術も決してつまらないものではないと思います。
> > 気が向いたときでいいのでお願いします。

> 戦術と一言に言っても時代によって有効な戦術は変遷していきます。
> 中世の戦術を採用すれば、馬は欠かせませんし。
> 古代の戦術を採用すれば、チャリオットや士気を考慮に入れなくてはなりません。

チャリオットですか。
とはいえ、あれはあんまり決定打にならないような、
あれが決定打になったことは珍しいと思います。
騎兵登場前はともかく、突撃専門になってからは、
捨象していけば象と大して変わらないような。

細かく見れば違いますが、おおざっぱには、
馬に関しては、20世紀初期まではかなり重要でしたし、
その後も馬が機械に変わっただけですから。


> それこそ、その辺りはパラドとかの有料のゲームの方が優れていますよ。
いや、パラドは戦略特化ですから。
むしろ、トータルウォーシリーズを薦めるべきでしょう。


戦術ゲームを作るなら、日露戦争(ジェネラルサポート)の陸戦システムは、
迂回を考えなければ、良くできていて、システム的にも単純なので、ここにも向いているような。

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