▽ 2008/8/14 (木) 21:14:31 ▽ 李臣明 |
| ▼ 徳翁導誉さん
> > > > ここのゲームはとても充実して面白いのですが、
> > > > ほとんどが外交や戦略を重視したものです。
> まあ、私の好みがそうですからねえ(笑)。
> それと、そうした「大局的な視点」をゲームを通して感じて欲しいという側面もありますね。
> どうも島国に住む日本人というのは、そういう感覚が欠けがちですし。
> かと言って個人的に、戦術や兵站を軽視している訳ではないですよ。
>
> > > > そこで、どんな形態でもいいので戦術をテーマにしたゲームを作って欲しいと思っています。
> 実は、現在構想中のがそんなのだったり・・・・
> いや、別に本当に作るかどうかは不明ですけど。
>
> 題材は、将来に起きるかも知れない「米中戦争」で、
> アメリカ側のプレイヤーには、広大な中国での持久戦に、
> 中国側のプレイヤーには、アメリカの圧倒的な物量に苦しめ!!って感じです(笑)。
> http://s2.whss.biz/~tokuou/gokoku/china_map.php
> って、これは「戦略級」ではないものの、「戦術級」でもなく、
> どちらかと言えば、その中間の「作戦級」のゲームですけどね。
> これと同じ様なのは既に、ここでは「銀河英雄大戦」があります。
> 戦艦数が増えていく「生産・補給」の概念はあるものの、
> あのゲームは最初から2陣営しかない為、外交要素を設けてませんし。
そんな、広大な戦場があったなんて・・・(特に中国【大】)
もし、その戦場で何かゲームをやるとしたら、何人ぐらいの人数でやる予定ですか?
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