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[9638] Re:銀凡伝:両戦場を初期化返信 削除
2009/1/11 (日) 00:33:12 メメント・森

▼ 徳翁導誉さん
> 正規版の変更点
> 1.イゼルローンの初期領有を帝国側に。
> 2.舞台をイゼルローン要塞完成前とし、主砲と防御の初期値を低下。
> 3.第二次防衛線より前の星系は、工業・主砲・防衛・資源の初期値を低下。
>   その代替として、各勢力の首都星の初期値を増加。


> > たしかイゼルローン要塞は、原作からみて最近(50年くらい昔だったかな)に建造したものだったはずです。
> > 銀凡伝が原作より昔の話を想定したものであれば、要塞が無くてもかまわないと思います。
> > なおこれだとフェザーンも弱体化しますが。成立直後のフェザーンと言うのも面白いかな。

>イゼルローン要塞の完成って、自治領成立の後でしたっけ?
>そうであれば、要塞の防御や主砲などの初期値を下げてみても良いですよ。
>ゲーム開始後、イゼルローンを領有する側が要塞化させる事も出来ますしね。

イゼルローンの工業値見ました。
あの最大工業値では要塞化できないのですが…。
変更点の3はイゼルローンを含まないものとして解釈してました。

このままの前線各工業値では艦隊中継基地も機能しないので
お互いの第2次ラインが要塞化されて手詰まりになることをある程度予想してます。
また、フェザーン回廊に比べて、イゼルローン回廊の価値が急低下していて残念です。

原作のイメージを守るためにもイゼルローンは元の最大工業値に
ボーデン・エルゴン・シャーヘン・ルンビーニは最大工業値1000〜1500くらい、
その他の前線星系は500くらいが適当ではないでしょうか?
艦隊中継基地がないとなかなかゲームにならないと思いますが
現状の工業値では大軍の艦隊修理すら苦しい状態です。
私のゲーム経験上では、最大工業値が1000〜1500以下なら
要塞として効果的に機能しないので、艦隊戦となりますが
今回の変更は極端に大きく振れたのというのが率直な感想なので
ゲーム開始後でも是非修正してほしいです。
修正してもイゼルローン付近の産出燃料は少ないので
要塞の維持は相当なコストになるはずです。

あと、後方星系の産出資源量が帝国側は燃料を中心にかなり減ってますが、
これも変更の一部でしょうか?
各星系の資源産出量にかつての面影がまったくなくなってます。

追記

資源産出量についてですが、
帝国の燃料の総産出量が前期の半分以下になってました。
また、フェザーンの工業・資源産出量が増えてます。
これではゲームが動かないし、膠着してプレイヤーが疲弊するんじゃないですか。
個人的には前方の星系でも
前期の半分は資源産出量があったほうがいいと感じます。
ゲームをやり直してもいいくらいバランスが改悪されていないでしょうか。
第2次防衛ラインで膠着して、
地球教に資源操作されるとゲームにならない気すらします。

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