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[10454] Re4:銀凡伝の戦争に関しての質問返信 削除
2009/3/13 (金) 01:09:24 フィグス

> > 統率で攻撃できる回数が決まるので、上限を設けても統率100は変わらず戦闘が削られるだけな気がしますねぇ。
> > 10ターンの中で6回攻撃できたら攻撃を削っても一会戦辺りの総打撃力は上回るでしょうから。
> >
> > いっそ、戦闘は攻撃側が先攻でお互い5回ずつ交互に攻撃で固定
> > 統率は以前の配備艦隊の攻撃力を引き出す仕様にしたらどうでしょう?
> > 攻撃力に戦意も加えて低戦意一撃離脱できないように。
> >
> > 防御のSTがあればもう少し変わってくるとも思うんですけど、項目を増やすのは難しいんですよね?

> う〜ん。。上限を決めて、かつ、統率値による攻撃回数制限の廃止するのはどうでしょうか?
> 確かに低戦意の一撃離脱ができてしまうのは毎回、疑問を抱きます。
> 戦意を絡めるのはいい案と思います。
>
> 防御のSTを加えたら。。銀英大戦のST割り振り自由なバージョンみたいにするって事になる気がします。
> 違いがなくなりますが、システム的に可能なら。。面白いかも?。。。


統率にイニシアチブの要素が絡まないなら上限決める必要はないんじゃないですかね?
それだと統率・攻撃100って出来なくなりますし。文官だけ製造・輸送が100に出来るのもおかしなものです。

ふと思ったのは、戦意を攻撃じゃなくて防御値と出来ませんかね?
戦意100と0の違いで通常の3倍ぐらいのダメージを受けるとか…。
もしくは戦意をイニシアチブにして低いと攻撃回数が減っていくとか…。


[10455] Re5:銀凡伝の戦争に関しての質問返信 削除
2009/3/13 (金) 03:19:18 御隠居

▼ フィグスさん
> > > 統率で攻撃できる回数が決まるので、上限を設けても統率100は変わらず戦闘が削られるだけな気がしますねぇ。
> > > 10ターンの中で6回攻撃できたら攻撃を削っても一会戦辺りの総打撃力は上回るでしょうから。
> > >
> > > いっそ、戦闘は攻撃側が先攻でお互い5回ずつ交互に攻撃で固定
> > > 統率は以前の配備艦隊の攻撃力を引き出す仕様にしたらどうでしょう?
> > > 攻撃力に戦意も加えて低戦意一撃離脱できないように。
> > >
> > > 防御のSTがあればもう少し変わってくるとも思うんですけど、項目を増やすのは難しいんですよね?

> > う〜ん。。上限を決めて、かつ、統率値による攻撃回数制限の廃止するのはどうでしょうか?
> > 確かに低戦意の一撃離脱ができてしまうのは毎回、疑問を抱きます。
> > 戦意を絡めるのはいい案と思います。
> >
> > 防御のSTを加えたら。。銀英大戦のST割り振り自由なバージョンみたいにするって事になる気がします。
> > 違いがなくなりますが、システム的に可能なら。。面白いかも?。。。

>
> 統率にイニシアチブの要素が絡まないなら上限決める必要はないんじゃないですかね?
> それだと統率・攻撃100って出来なくなりますし。文官だけ製造・輸送が100に出来るのもおかしなものです。

えと。。イニシアティブ要素と攻撃回数の制限(攻撃可能ターン数)は、別の話かと思いますが。。
あと、攻撃回数が6回と5回の時があるのであれば、バランスは取れている。と思います。


[10458] Re6:銀凡伝の戦争に関しての質問返信 削除
2009/3/13 (金) 19:28:09 徳翁導誉

> あと。。割り振れる値は50のままで、今回の仕様変更に+して、戦闘と統率値に割り振れる上限を付けてみるのはどうでしょうか?
> 戦闘+統率で、割り振れる値の上限は30まで。回復と製造と輸送の値は上限なし。とかは如何でしょうか?

最大値を50のままで行くのなら、そうした方法を採るよりも、
最低値を「3」とかに縛った方が、簡潔じゃないですかねえ?


> いっそ、戦闘は攻撃側が先攻でお互い5回ずつ交互に攻撃で固定
以前それに似たような事をやって、
「戦う前から結果が予測できてしまう」「いったん戦力差が開くと挽回不可能」
などと言われ、すぐに取り止めとなった記憶があります。


> 防御のSTがあればもう少し変わってくるとも思うんですけど、項目を増やすのは難しいんですよね?
難しいと言いますか、無駄に増えるのが嫌なんですよねえ。
コマンドや能力値を増やすこと自体は、結構簡単なのですが、
結局、プラスは雰囲気的なモノだけで、煩雑さが増すだけという事がほとんどなので。


> > > 攻撃力に戦意も加えて低戦意一撃離脱できないように。
> > 確かに低戦意の一撃離脱ができてしまうのは毎回、疑問を抱きます。
> > 戦意を絡めるのはいい案と思います。

> ふと思ったのは、戦意を攻撃じゃなくて防御値と出来ませんかね?

どちらも可能ですし、両方とも加味しちゃいますか?
戦意が低いほど、攻撃力も守備力も低下すると。


[10464] Re7:銀凡伝の戦争に関しての質問返信 削除
2009/3/13 (金) 21:51:51 御隠居

▼ 徳翁導誉さん
> > あと。。割り振れる値は50のままで、今回の仕様変更に+して、戦闘と統率値に割り振れる上限を付けてみるのはどうでしょうか?
> > 戦闘+統率で、割り振れる値の上限は30まで。回復と製造と輸送の値は上限なし。とかは如何でしょうか?

> 最大値を50のままで行くのなら、そうした方法を採るよりも、
> 最低値を「3」とかに縛った方が、簡潔じゃないですかねえ?

システム的な事はあまり分かりませんが;;
統率値と戦闘値にばかり振り分けれるのが原因なのかな?っと、思いまして。
最低値を決めても統率値と戦闘値の合計に縛りがないなら、前線に出る将官は自動的に統率値と戦闘値にばかり振ってしまうと思います。
> > いっそ、戦闘は攻撃側が先攻でお互い5回ずつ交互に攻撃で固定
> 以前それに似たような事をやって、
> 「戦う前から結果が予測できてしまう」「いったん戦力差が開くと挽回不可能」
> などと言われ、すぐに取り止めとなった記憶があります。

私も反対です。逆転等は一切無くなりますので;;
> > 防御のSTがあればもう少し変わってくるとも思うんですけど、項目を増やすのは難しいんですよね?
> 難しいと言いますか、無駄に増えるのが嫌なんですよねえ。
> コマンドや能力値を増やすこと自体は、結構簡単なのですが、
> 結局、プラスは雰囲気的なモノだけで、煩雑さが増すだけという事がほとんどなので。
> > > > 攻撃力に戦意も加えて低戦意一撃離脱できないように。
> > > 確かに低戦意の一撃離脱ができてしまうのは毎回、疑問を抱きます。
> > > 戦意を絡めるのはいい案と思います。

> > ふと思ったのは、戦意を攻撃じゃなくて防御値と出来ませんかね?

> どちらも可能ですし、両方とも加味しちゃいますか?
> 戦意が低いほど、攻撃力も守備力も低下すると。

戦意に100%が反映じゃなくて一部(70%ほど?w)反映なのであるなら、面白そうですw


[10477] Re8:銀凡伝の戦争に関しての質問返信 削除
2009/3/15 (日) 00:35:35 フィグス

▼ 御隠居さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > > あと。。割り振れる値は50のままで、今回の仕様変更に+して、戦闘と統率値に割り振れる上限を付けてみるのはどうでしょうか?
> > > 戦闘+統率で、割り振れる値の上限は30まで。回復と製造と輸送の値は上限なし。とかは如何でしょうか?

> > 最大値を50のままで行くのなら、そうした方法を採るよりも、
> > 最低値を「3」とかに縛った方が、簡潔じゃないですかねえ?

> システム的な事はあまり分かりませんが;;
> 統率値と戦闘値にばかり振り分けれるのが原因なのかな?っと、思いまして。
> 最低値を決めても統率値と戦闘値の合計に縛りがないなら、前線に出る将官は自動的に統率値と戦闘値にばかり振ってしまうと思います。


同じくシステム的な所は良く分からないですね。。
私は武官は武官らしく、文官は文官らしくそれぞれに特化した振り方ができた方がいいと思いますけど。
自由なST振りな以上、セオリーが出来るのは当然ですから。
それと、もし上限が設定された場合、商人も対象ですよね?Liteの方はまず意味は無いでしょうけど。

> > > いっそ、戦闘は攻撃側が先攻でお互い5回ずつ交互に攻撃で固定
> > 以前それに似たような事をやって、
> > 「戦う前から結果が予測できてしまう」「いったん戦力差が開くと挽回不可能」
> > などと言われ、すぐに取り止めとなった記憶があります。

> 私も反対です。逆転等は一切無くなりますので;;


現状でも戦力差が開いたら逆転は不可能じゃないですか?提督の統率100は絶対と言ってもいいでしょうし。
その中でSTの振り分けに幅を持たせるにはどうしたらよいか?ということで考えてみたのですけど。
以前のことはちょっと覚えていませんけど、STポイントに上限とか設けても今の仕様じゃやっぱり統率>戦闘は変わらないと思っています。
私自身はもともとそれでもいい派なので、反対なら不採用でOKです。

> > > > > 攻撃力に戦意も加えて低戦意一撃離脱できないように。
> > > > 確かに低戦意の一撃離脱ができてしまうのは毎回、疑問を抱きます。
> > > > 戦意を絡めるのはいい案と思います。

> > > ふと思ったのは、戦意を攻撃じゃなくて防御値と出来ませんかね?

> > どちらも可能ですし、両方とも加味しちゃいますか?
> > 戦意が低いほど、攻撃力も守備力も低下すると。

> 戦意に100%が反映じゃなくて一部(70%ほど?w)反映なのであるなら、面白そうですw


戦意という言葉の意味を考えると、戦う意思ってことでしょうから、低ければ戦闘に関する数値が下がるのが普通でしょうということで。
戦闘と守備両方低下だと逃げに入る艦隊が大打撃を受けてしまいますね…。
真に撤退する艦隊の利用価値は残すべきだと思いますので、攻撃力を%で連動させるような動きだけで丁度良いとおもいます。
戦意1%なら本来の攻撃力の1%しか発揮できないというものが良いと思います。

逆に防御力は上げるというのはどうでしょう?
戦意が下がると守りに入る、という観点で考えると攻撃を控えて全力で防御するという感じですね。
これなら新しい意味での盾艦隊みたいなものが出来て面白そうかなと。
損傷率での撤退は現状のままとするので、下げ過ぎると即撤退、ある程度持たせるなら40〜60%とか…。


[10480] Re9:銀凡伝の戦争に関しての質問返信 削除
2009/3/15 (日) 05:21:18 御隠居

▼ フィグスさん
> ▼ 御隠居さん
> > ▼ 徳翁導誉さん
> > > > あと。。割り振れる値は50のままで、今回の仕様変更に+して、戦闘と統率値に割り振れる上限を付けてみるのはどうでしょうか?
> > > > 戦闘+統率で、割り振れる値の上限は30まで。回復と製造と輸送の値は上限なし。とかは如何でしょうか?

> > > 最大値を50のままで行くのなら、そうした方法を採るよりも、
> > > 最低値を「3」とかに縛った方が、簡潔じゃないですかねえ?

> > システム的な事はあまり分かりませんが;;
> > 統率値と戦闘値にばかり振り分けれるのが原因なのかな?っと、思いまして。
> > 最低値を決めても統率値と戦闘値の合計に縛りがないなら、前線に出る将官は自動的に統率値と戦闘値にばかり振ってしまうと思います。

> 同じくシステム的な所は良く分からないですね。。
> 私は武官は武官らしく、文官は文官らしくそれぞれに特化した振り方ができた方がいいと思いますけど。
> 自由なST振りな以上、セオリーが出来るのは当然ですから。
> それと、もし上限が設定された場合、商人も対象ですよね?Liteの方はまず意味は無いでしょうけど。

LITE版の商人には、ほぼ関係がないと思います。
確かに・・・自由な場合は、システムをどうしようと変えられないのかもしれませんね^^;

> > > > > > 攻撃力に戦意も加えて低戦意一撃離脱できないように。
> > > > > 確かに低戦意の一撃離脱ができてしまうのは毎回、疑問を抱きます。
> > > > > 戦意を絡めるのはいい案と思います。

> > > > ふと思ったのは、戦意を攻撃じゃなくて防御値と出来ませんかね?

> > > どちらも可能ですし、両方とも加味しちゃいますか?
> > > 戦意が低いほど、攻撃力も守備力も低下すると。

> > 戦意に100%が反映じゃなくて一部(70%ほど?w)反映なのであるなら、面白そうですw

> 戦意という言葉の意味を考えると、戦う意思ってことでしょうから、低ければ戦闘に関する数値が下がるのが普通でしょうということで。
> 戦闘と守備両方低下だと逃げに入る艦隊が大打撃を受けてしまいますね…。
> 真に撤退する艦隊の利用価値は残すべきだと思いますので、攻撃力を%で連動させるような動きだけで丁度良いとおもいます。
> 戦意1%なら本来の攻撃力の1%しか発揮できないというものが良いと思います。
> 逆に防御力は上げるというのはどうでしょう?
> 戦意が下がると守りに入る、という観点で考えると攻撃を控えて全力で防御するという感じですね。
> これなら新しい意味での盾艦隊みたいなものが出来て面白そうかなと。
> 損傷率での撤退は現状のままとするので、下げ過ぎると即撤退、ある程度持たせるなら40〜60%とか…。

そうですね・・・面白そうですねw
ただ、防御付加を加えるなら、微増ですね。。
あまり付加が大き過ぎると今度は防御艦隊が艦隊を組む時の有効な手段となりますし。
(攻撃側は主砲を受けるというデメリットもありますが、それを考えても。。)
防御側も戦意が低いと攻撃力が出ないし、戦意が高いと攻撃力は通常だが付加が少ない。とできますねw(・・・ん?言わなくていいか><;;)

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