[スレッド全体]

[10493] Re13:銀凡伝の戦争に関しての質問返信 削除
2009/3/16 (月) 04:38:19 徳翁導誉

> 現状でも戦力差が開いたら逆転は不可能じゃないですか?
いや、ゲーム・バランス上では、そんな事はないですよ。
過去にも、持ちこたえて逆転したケースはありますし。
でもまあ、実際の所、1度負けると「負のスパイラル」に陥って、
そのまま一気に・・・というケースがほとんどですけどね。


> 提督の統率100は絶対と言ってもいいでしょうし。
計算上では、統率が100でも90でも、そんなに違いは無いんですけどね。
ただ、やはり確率は少しでも上げたいとなると、そうなるのでしょうけど。


> あと戦意を守備力に反映するような話になっていますけど
> 何かもう根本的に観点を間違ってませんか?
> 高戦意での艦隊戦は一度敗れれば再起不能のギャンブルで、
> 導入されればゲームに駆け引きがなくなり
> バランスが悪くなる一方かと思いますが。

もういっその事、正規版は元の仕様(参戦将官の平均統率値の加算なし)に戻し、
逆にLite版の方は、戦意による攻撃力や防御力が変化や、大将の戦闘値加算などを行い、
どんな感じに異なるか、試してみるのも良いかも知れませんね。


[10536] Re14:銀凡伝の戦争に関しての質問返信 削除
2009/3/19 (木) 01:05:41 フィグス

▼ 徳翁導誉さん
> > 現状でも戦力差が開いたら逆転は不可能じゃないですか?
> いや、ゲーム・バランス上では、そんな事はないですよ。
> 過去にも、持ちこたえて逆転したケースはありますし。
> でもまあ、実際の所、1度負けると「負のスパイラル」に陥って、
> そのまま一気に・・・というケースがほとんどですけどね。
>

Liteは過去全て同盟が勝利してきており、今期帝国が初勝利となったはずですね。
長期膠着はありましたけど、持ちこたえての逆転は無かったと思いますけど…。

>
> > 提督の統率100は絶対と言ってもいいでしょうし。
> 計算上では、統率が100でも90でも、そんなに違いは無いんですけどね。
> ただ、やはり確率は少しでも上げたいとなると、そうなるのでしょうけど。
>

問題は先制攻撃できるかどうか、この一点ですね。
>
> > あと戦意を守備力に反映するような話になっていますけど
> > 何かもう根本的に観点を間違ってませんか?
> > 高戦意での艦隊戦は一度敗れれば再起不能のギャンブルで、
> > 導入されればゲームに駆け引きがなくなり
> > バランスが悪くなる一方かと思いますが。

> もういっその事、正規版は元の仕様(参戦将官の平均統率値の加算なし)に戻し、
> 逆にLite版の方は、戦意による攻撃力や防御力が変化や、大将の戦闘値加算などを行い、
> どんな感じに異なるか、試してみるのも良いかも知れませんね。


これって両方プレイしてる人にレポートしてもらわないとなりませんね。。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72