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[10817] WW2オンライン(赤い嵐含む)提案返信 削除
2009/4/14 (火) 23:37:38 ルーキウス 〔HomePage

WW2オンライン系統のゲーム(赤い嵐を含む)は、
システム上自分のログインできない時は有効な防衛戦を行えません。
そこで自動戦闘を提案したく思います。
エリアに戦闘態勢を命じると、そのエリアに隣接する自エリアに攻め込まれたときに、
援軍として防御に参加するという物です。
つまり、
AB
C
の様にエリアが隣接していると、Aエリアの軍に戦闘態勢を命じておけば、
他のエリアも防御できるので、いないときでも防衛線を構築しやすくなります。

また、島嶼戦を再現する為、空軍の場合は隣接する海域(中立状態含む)を、
敵軍が占領した場合も空軍は撃破に向かうと言うシステムを想定しています。

また、赤い嵐現代版の場合、攻める側の負担がやはり大きいですし、
戦闘態勢にしていた場合、戦闘態勢となっているエリアに隣接するエリアを、
他のエリアから攻撃する場合、援軍として参加できるというのはどうでしょうか?
さらに、現代版の場合は包囲効果としてボーナスがあってもよいように思います。


[10821] Re:WW2オンライン(赤い嵐含む)提案返信 削除
2009/4/15 (水) 19:57:44 徳翁導誉

> WW2オンライン系統のゲーム(赤い嵐を含む)は、
> システム上自分のログインできない時は有効な防衛戦を行えません。

まあWW2系は、そう言うゲームですからねえ。
有効な防衛方法があれば、「外交」の重要性が落ちてしまいますし、
1セッションのプレイ期間も延びてしまいますので・・・・

有効に防衛が行えるとしたら、防衛優位か?一進一退か?になります。
ゲームとして考えた場合、まず前者はダメでしょうね。
「後の先」の方が有利となれば、絶対に膠着化しますし。
後者は後者で、ゲームとしては成り立ちますけど、また全く別のゲームですよね。
題材として適しているのは、朝鮮戦争や独ソ戦とかでしょうか?
外交要素も入れる為に勢力数を増やすなら、第一次世界大戦の欧州戦場とか?
島嶼戦闘に特化するなら、日米の太平洋戦争でしょうか?
でもまあ、何を付け、何を削るかというのは、ゲームの肝であり、
何でも付け加えれば良いというものでもないですからねえ・・・・


[10824] Re2:WW2オンライン(赤い嵐含む)提案返信 削除
2009/4/15 (水) 21:15:04 物秦

> 「後の先」の方が有利となれば、絶対に膠着化しますし。
> 後者は後者で、ゲームとしては成り立ちますけど、また全く別のゲームですよね。
> 空軍のコストパフォーマスの悪さぶりは改善しても良いかと。

現在空軍が陸軍1師団撃破に5個師団使う現在のシステムだと、
陸軍及び海軍に特化した方が有利です。
せめて4:1でも良いような気がします。


[10836] Re3:WW2オンライン(赤い嵐含む)提案返信 削除
2009/4/17 (金) 21:31:16 チルノ

▼ 物秦さん
> > 「後の先」の方が有利となれば、絶対に膠着化しますし。
> > 後者は後者で、ゲームとしては成り立ちますけど、また全く別のゲームですよね。
> > 空軍のコストパフォーマスの悪さぶりは改善しても良いかと。

> 現在空軍が陸軍1師団撃破に5個師団使う現在のシステムだと、
> 陸軍及び海軍に特化した方が有利です。
> せめて4:1でも良いような気がします。


大規模な陸戦はやった事が無いので分かりませんが、海戦では非常に重要です。
海戦では海上輸送で移動し、そこから空軍で攻撃。敵を全滅させたらその海域に海上輸送してまた空軍で攻撃。
という具合で1ターンで何地域でも進む機動戦法が普通です。海を使い速攻を決める場合に空軍は不可欠なのです。
ちなみに海軍は陸軍・空軍を運ぶ鉄の箱で、数さえいれば熟練0でも何とかなってしまいます。

空軍を整備しておけば陸海と対応できますので、両方に対応できる空軍はこれで良いのではないかと思います。海戦をする予定の無い国には不要だとは思いますが。
ただし赤い嵐限定の話です。


[10829] Re2:WW2オンライン(赤い嵐含む)提案返信 削除
2009/4/16 (木) 01:04:09 ルーキウス 〔HomePage

▼ 徳翁導誉さん
> > WW2オンライン系統のゲーム(赤い嵐を含む)は、
> > システム上自分のログインできない時は有効な防衛戦を行えません。

> まあWW2系は、そう言うゲームですからねえ。
> 有効な防衛方法があれば、「外交」の重要性が落ちてしまいますし、
> 1セッションのプレイ期間も延びてしまいますので・・・・
> 有効に防衛が行えるとしたら、防衛優位か?一進一退か?になります。
> ゲームとして考えた場合、まず前者はダメでしょうね。
> 「後の先」の方が有利となれば、絶対に膠着化しますし。
> 後者は後者で、ゲームとしては成り立ちますけど、また全く別のゲームですよね。

一応、自分の趣旨では攻撃が有利ですが、
ログインできない時期があっても、防衛線を作れるようにと言うのが趣旨です。


> 島嶼戦闘に特化するなら、日米の太平洋戦争でしょうか?
これにかんしては、特に赤い嵐において、島のメリットが薄すぎるように思ったので提案しました。

> でもまあ、何を付け、何を削るかというのは、ゲームの肝であり、
> 何でも付け加えれば良いというものでもないですからねえ・・・・

たしかに、何でも付け加えればいいと言うことではありませんけど、
防衛線くらいはログインしていなくともはれるようにしたいと思っているので。


[10841] まとめレス返信 削除
2009/4/18 (土) 10:37:15 徳翁導誉

> > 空軍のコストパフォーマスの悪さぶりは改善しても良いかと。
> > 現在空軍が陸軍1師団撃破に5個師団使う現在のシステムだと、
> > 陸軍及び海軍に特化した方が有利です。
> > せめて4:1でも良いような気がします。

> 大規模な陸戦はやった事が無いので分かりませんが、海戦では非常に重要です。
> 海戦では海上輸送で移動し、そこから空軍で攻撃。敵を全滅させたらその海域に海上輸送してまた空軍で攻撃。
> という具合で1ターンで何地域でも進む機動戦法が普通です。海を使い速攻を決める場合に空軍は不可欠なのです。

空軍は空軍でしか削れないので、
集中運用すれば、かなり強力な存在なんですけどねえ。
反撃を受ける事無く、確実に陸軍や海軍を削れますから。
また、そうした特徴から、迎撃用にもかなり役立つ兵科ですし、
陸軍のような「一撃の打撃力」はありませんが、要は「使いよう」かと。
結局、それぞれ兵科には一長一短がありますので。

> ちなみに海軍は陸軍・空軍を運ぶ鉄の箱で、数さえいれば熟練0でも何とかなってしまいます。
まあ実際、海軍というのはそう言ったモノだと思いますよ。
船舶最大の強みとは、その輸送力の事でしょうし。
ただ熟練の部分に関しては、その値が高い程、
1度に移動できる距離を長くしても良いかも知れませんね。


> > 島嶼戦闘に特化するなら、日米の太平洋戦争でしょうか?
> これにかんしては、特に赤い嵐において、島のメリットが薄すぎるように思ったので提案しました。

う〜ん、そうですかねえ?
何だかんだ言って、島へ侵攻するのは手間が掛かりますし、
隣接エリアからの難民流入や軍事圧力による治安低下もありませんので、
島は島で、それなりにメリットがあると思いますよ。
まあ、「交易ルート」の概念を入れていれば、
もっと島に、存在価値が出てきたでしょうけれども。

> > でもまあ、何を付け、何を削るかというのは、ゲームの肝であり、
> > 何でも付け加えれば良いというものでもないですからねえ・・・・

> たしかに、何でも付け加えればいいと言うことではありませんけど、
> 防衛線くらいはログインしていなくともはれるようにしたいと思っているので。

最前線エリアに幾らか陸軍と空軍を配備しておけば、侵攻する側も楽には行きませんので、
そう言った意味では、防衛線のようなモノも張れなくはないんですけどね。
逆に言えば、戦力を集中するべき最前線エリアの数を絞るのも、重要な戦略の1つですし。
兎も角、これ以上防衛側が強くなると、攻守のバランスが逆転するように思います。
まあ、そちらの方がリアルと言えばリアルなんですが。


[10846] Re:まとめレス返信 削除
2009/4/18 (土) 22:10:25 物秦

▼ 徳翁導誉さん
> > > 空軍のコストパフォーマスの悪さぶりは改善しても良いかと。
> > > 現在空軍が陸軍1師団撃破に5個師団使う現在のシステムだと、
> > > 陸軍及び海軍に特化した方が有利です。
> > > せめて4:1でも良いような気がします。

> > 大規模な陸戦はやった事が無いので分かりませんが、海戦では非常に重要です。
> > 海戦では海上輸送で移動し、そこから空軍で攻撃。敵を全滅させたらその海域に海上輸送してまた空軍で攻撃。
> > という具合で1ターンで何地域でも進む機動戦法が普通です。海を使い速攻を決める場合に空軍は不可欠なのです。

錬度が関係する赤い嵐ならそうでしょうがね・・・
ww2だと太平洋戦場でもない限り陸戦メインです。
確かに会戦が発生しやすしロンドンや東京では、その事例が起きますが、
無視して大陸部制圧に行っても勝利確実ですからね・・・
> 空軍は空軍でしか削れないので、
> 集中運用すれば、かなり強力な存在なんですけどねえ。

生産力1000使ってて陸軍40個師団しか防げないのですよね。
しかも集中運用すると言っても、首都以外で運用しにくいですし。
(下手に軍を集めると浸透戦術で敗北)
> > 防衛線くらいはログインしていなくともはれるようにしたいと思っているので。
> 最前線エリアに幾らか陸軍と空軍を配備しておけば、侵攻する側も楽には行きませんので、
> そう言った意味では、防衛線のようなモノも張れなくはないんですけどね。
> 逆に言えば、戦力を集中するべき最前線エリアの数を絞るのも、重要な戦略の1つですし。
> 兎も角、これ以上防衛側が強くなると、攻守のバランスが逆転するように思います。
> まあ、そちらの方がリアルと言えばリアルなんですが。

相手の行動力を削るように後方の土地にも兵を置くとか頭使ってます。


[10848] Re2:まとめレス返信 削除
2009/4/19 (日) 13:27:27 徳翁導誉

> > 空軍は空軍でしか削れないので、
> > 集中運用すれば、かなり強力な存在なんですけどねえ。

> 生産力1000使ってて陸軍40個師団しか防げないのですよね。

う〜ん、もう、こうなってしまうと、
「個々の感じ方」としか、言えないような気がしますけどね・・・・
実際、「空軍は強力だ」と思われているプレイヤーの方も居ますし、
「空軍は非効果的だ」だと思われるのであれば、
空軍を用いなければ良い話のような気もします。

個人的には、陸・海・空とそれぞれが一長一短で、
ある程度のバランスは取れていると思いますし、
もうちょっと、「こうならこう、ああならああ」と具体的に数字で言われない限り、
恐らく、私の感じ方は変わらないように思います。


> > > 防衛線くらいはログインしていなくともはれるようにしたいと思っているので。
> > 最前線エリアに幾らか陸軍と空軍を配備しておけば、侵攻する側も楽には行きませんので、
> > そう言った意味では、防衛線のようなモノも張れなくはないんですけどね。
> > 逆に言えば、戦力を集中するべき最前線エリアの数を絞るのも、重要な戦略の1つですし。
> > 兎も角、これ以上防衛側が強くなると、攻守のバランスが逆転するように思います。
> > まあ、そちらの方がリアルと言えばリアルなんですが。

> 相手の行動力を削るように後方の土地にも兵を置くとか頭使ってます。

そう言った小さな配慮が、実は結構大きく影響したりしますからねえ。


[10855] Re3:まとめレス返信 削除
2009/4/19 (日) 15:06:40 ルーキウス 〔HomePage

うーん、私が言いたいのは、防御を有利にすべきと言うよりも、
不在時に不利になりすぎるという点なんです。
まあ、オンラインゲームである以上仕方がないんでしょうが。


[10880] Re4:まとめレス返信 削除
2009/4/22 (水) 20:37:32 徳翁導誉

> うーん、私が言いたいのは、防御を有利にすべきと言うよりも、
> 不在時に不利になりすぎるという点なんです。
> まあ、オンラインゲームである以上仕方がないんでしょうが。

いや、言いたい事は解りますよ。
ただ結局、行き着く所は同じ事かと思うんです。
不在時にも、それなりの防御力が有ると言う事は、必然的に膠着に繋がります。
支持率を競う赤い嵐限定ならまだしも、WW2系では実質無理かと。
如何せん、勝利条件が勝利条件ですからねえ。

もしもやるなら、「防御力がある=侵攻がなかなか進まない」となるので、
勝利条件の変更も「300ポイント獲得で勝利」とかにする必要が出て来ますが、
そもそも現在のWW2系の勝利条件って、
そうした中途半端な勝利条件を嫌うプレイヤーの意向により、
何度目かのセッションで、変更されたモノですので・・・・


[10895] Re5:まとめレス返信 削除
2009/4/23 (木) 23:47:35 ルーキウス 〔HomePage

▼ 徳翁導誉さん
> > うーん、私が言いたいのは、防御を有利にすべきと言うよりも、
> > 不在時に不利になりすぎるという点なんです。
> > まあ、オンラインゲームである以上仕方がないんでしょうが。

> いや、言いたい事は解りますよ。
> ただ結局、行き着く所は同じ事かと思うんです。
> 不在時にも、それなりの防御力が有ると言う事は、必然的に膠着に繋がります。
> 支持率を競う赤い嵐限定ならまだしも、WW2系では実質無理かと。
> 如何せん、勝利条件が勝利条件ですからねえ。
> もしもやるなら、「防御力がある=侵攻がなかなか進まない」となるので、
> 勝利条件の変更も「300ポイント獲得で勝利」とかにする必要が出て来ますが、
> そもそも現在のWW2系の勝利条件って、
> そうした中途半端な勝利条件を嫌うプレイヤーの意向により、
> 何度目かのセッションで、変更されたモノですので・・・・

確かに、降着度は上がるかもしれないです。
また最初の方には参加していなかったので、そういういきさつがあったとは知らなかったです。
そういうことなら仕方がないです、お手数をおかけしました。


[10860] Re3:まとめレス返信 削除
2009/4/19 (日) 22:31:50 物秦

▼ 徳翁導誉さん
> > > 空軍は空軍でしか削れないので、
> > > 集中運用すれば、かなり強力な存在なんですけどねえ。

> > 生産力1000使ってて陸軍40個師団しか防げないのですよね。

> う〜ん、もう、こうなってしまうと、
> 「個々の感じ方」としか、言えないような気がしますけどね・・・・
> 実際、「空軍は強力だ」と思われているプレイヤーの方も居ますし、
> 「空軍は非効果的だ」だと思われるのであれば、
> 空軍を用いなければ良い話のような気もします。

だから実際つかってないのですが、
一応長年の疑問だったので、この際と・・・
ご回答ありがとうございました。

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