[▲前のスレッド]

[11099] 赤い嵐現代版終了です返信 削除
2009/5/12 (火) 00:18:32 カナダ@赤い嵐

今回の優勝国はリビアさんということですか。
同率支持率で数カ国いらっしゃいますが。

とりあえず皆さんお疲れ様でした。
管理人さん、過去戦場へお願いいたします。


[11100] Re:赤い嵐現代版終了です返信 削除
2009/5/12 (火) 00:54:17 スペイン政府

初期アメリカです。
やはりかなりIN出来ない日が出来てしまいました。

パソコンが出来る状況でもあの状況でしたから、
実際に使用不能なときでしたらアメリカ削除で
かなり盛り下がっていたと思います。

それから、完全に戦争ゲームになってしまいましたね。
前期と今期とで、「資源確保」ではなくて、
「侵略者からの国土防衛」がこのゲームの趣旨になってしまいました。


[11101] Re2:赤い嵐現代版終了です返信 削除
2009/5/12 (火) 12:55:42 日本

リビアさんおめでとうございます。
仏政府へ
あの計画は、米中仏共倒れを狙いです。


[11102] Re3:赤い嵐現代版終了です返信 削除
2009/5/12 (火) 16:37:02 プロイセンatナミビア

自身2度目の優勝ならず・・・・・・・。
ともあれ、リビアさん優勝おめでとうございます。


[11103] Re4:赤い嵐現代版終了です返信 削除
2009/5/12 (火) 18:03:29 チルノ イランより

リビア殿優勝おめでとうございます。

> それから、完全に戦争ゲームになってしまいましたね。
> 前期と今期とで、「資源確保」ではなくて、
> 「侵略者からの国土防衛」がこのゲームの趣旨になってしまいました。


現実世界でもそのようなものだと思いますが。だから小国は大国に寄るのでしょう。
大戦にならないのはバランスがなんとか取れているからでしょう。


[11105] 次期提案返信 削除
2009/5/12 (火) 19:11:24 ラインフォード

色々あるかと思いますが、

石油増産に関しては(コマンド名が定かではないですが・・・)

ちょっとあがりすぎかなと思いました。

他にも色々考えてはいるんですがとりあえず。


[11106] Re5:赤い嵐現代版終了です返信 削除
2009/5/12 (火) 19:24:06 2代目アメリカ政府

途中で政府崩壊しました2代目アメリカ政府です。

リビア政府へ
優勝おめでとうございます。

後、別に私はアメリカを滅亡させたことには後悔していませんし、
攻めてきた国の方々に対しては恨み等を抱いていません。
後悔しているのは、核乱射についてです。
あれは・・・・・・言い訳するのもなんですが、
私が全面的に悪かったです。情けなかったです。
私自身が核戦力の強化をしまくったため、
あのような被害が出てしまいました。
今後、同じようなことになったとしても、
二度とあのようなことをしないようにします。

ただ、感想としては、世界が一つになるためには、
絶対的な悪役が必要で、私がそれをしただけということです。


[11120] アメリカ(二代目)殿へ返信 削除
2009/5/12 (火) 23:27:06 ルーキウス 〔HomePage

▼ 2代目アメリカ政府さん
> 途中で政府崩壊しました2代目アメリカ政府です。
>
> リビア政府へ
> 優勝おめでとうございます。
>
> 後、別に私はアメリカを滅亡させたことには後悔していませんし、
> 攻めてきた国の方々に対しては恨み等を抱いていません。
> 後悔しているのは、核乱射についてです。
> あれは・・・・・・言い訳するのもなんですが、
> 私が全面的に悪かったです。情けなかったです。
> 私自身が核戦力の強化をしまくったため、
> あのような被害が出てしまいました。
> 今後、同じようなことになったとしても、
> 二度とあのようなことをしないようにします。
>
> ただ、感想としては、世界が一つになるためには、
> 絶対的な悪役が必要で、私がそれをしただけということです。


アメリカ殿、まず騙してしまって申し訳ないです。

次に核ですがあれはあれで良かったと思います。
やられたときに打つからこそ核抑止が働くのですから、
もしかしたらかえってその後の戦争を防止したかもしれません。
まあ、このゲームの場合ある程度の領土がないと一瞬で終わる可能性が高いので、
領土の広い国以外核抑止なんて物に意味はないですが。
対中国や対ロシアの戦争に関しては抑止が働いたでしょう。
いや、貴国を滅ぼした敵国な訳ですが。

にしても、最近ブログを更新していないw


[11130] Re:アメリカ(二代目)殿へ返信 削除
2009/5/14 (木) 18:31:31 2代目アメリカ政府

▼ ルーキウスさん
> ▼ 2代目アメリカ政府さん
> > 途中で政府崩壊しました2代目アメリカ政府です。
> >
> > リビア政府へ
> > 優勝おめでとうございます。
> >
> > 後、別に私はアメリカを滅亡させたことには後悔していませんし、
> > 攻めてきた国の方々に対しては恨み等を抱いていません。
> > 後悔しているのは、核乱射についてです。
> > あれは・・・・・・言い訳するのもなんですが、
> > 私が全面的に悪かったです。情けなかったです。
> > 私自身が核戦力の強化をしまくったため、
> > あのような被害が出てしまいました。
> > 今後、同じようなことになったとしても、
> > 二度とあのようなことをしないようにします。
> >
> > ただ、感想としては、世界が一つになるためには、
> > 絶対的な悪役が必要で、私がそれをしただけということです。

>
> アメリカ殿、まず騙してしまって申し訳ないです。
>
> 次に核ですがあれはあれで良かったと思います。
> やられたときに打つからこそ核抑止が働くのですから、
> もしかしたらかえってその後の戦争を防止したかもしれません。
> まあ、このゲームの場合ある程度の領土がないと一瞬で終わる可能性が高いので、
> 領土の広い国以外核抑止なんて物に意味はないですが。
> 対中国や対ロシアの戦争に関しては抑止が働いたでしょう。
> いや、貴国を滅ぼした敵国な訳ですが。
>
> にしても、最近ブログを更新していないw



ルーキウス殿、貴殿は間違ったことはしてないですし、
私は貴殿に騙されたとは感じていないので、
気にしないくださいね。


[11180] Re2:アメリカ(二代目)殿へ返信 削除
2009/5/17 (日) 15:28:06 ルーキウス

▼ 2代目アメリカ政府さん
> ルーキウス殿、貴殿は間違ったことはしてないですし、
> 私は貴殿に騙されたとは感じていないので、
> 気にしないくださいね。


ありがとうございます。
では、次回(いつになるかは不明ですが)もよろしくお願いします。


[11115] Re5:赤い嵐現代版終了です返信 削除
2009/5/12 (火) 20:21:24 インドネシア張平

▼ チルノ イランよりさん
> リビア殿優勝おめでとうございます。
>
> > それから、完全に戦争ゲームになってしまいましたね。
> > 前期と今期とで、「資源確保」ではなくて、
> > 「侵略者からの国土防衛」がこのゲームの趣旨になってしまいました。

>
> 現実世界でもそのようなものだと思いますが。だから小国は大国に寄るのでしょう。
> 大戦にならないのはバランスがなんとか取れているからでしょう。


[11116] Re6:赤い嵐現代版終了です返信 削除
2009/5/12 (火) 20:23:37 インドネシア(張平)

▼ インドネシア張平さん
> ▼ チルノ イランよりさん
> > リビア殿優勝おめでとうございます。
> >
> > > それから、完全に戦争ゲームになってしまいましたね。
> > > 前期と今期とで、「資源確保」ではなくて、
> > > 「侵略者からの国土防衛」がこのゲームの趣旨になってしまいました。

> >
> > 現実世界でもそのようなものだと思いますが。だから小国は大国に寄るのでしょう。
> > 大戦にならないのはバランスがなんとか取れているからでしょう。


訂正です。

当初の目標は生存でしたが、見事経済力にて生存の目的を果たしましたので、結果はどうで有れ満足です。
ワシントンに陸軍400個師団を製造したので、流石の中国政府もわざわざ潰す事は無いだろうと思っていました。
それと、ビクトリアも残っていましたので、予想よりは良い結果です。


[11113] Re:赤い嵐現代版終了です返信 削除
2009/5/12 (火) 19:56:45 徳翁導誉

> 今回の優勝国はリビアさんということですか。
> 同率支持率で数カ国いらっしゃいますが。

細かい話をしますと、支持率をデータへ書き込み処理する時には、
小数点以下第1位で切り捨てて記録されるんですけど、
優勝決定の判定処理時には、切り捨て以前の数値で計算されていますので、
小数点以下第2位以降の支持率で、優勝国はリビアさんという事になったのだと思います。

と言う事で、リビアさん、おめでとうございます。
早速、過去戦場の方へアップしておきました。
http://www.geocities.jp/kako_log9/gendai_session/gendai4.html


> 石油増産に関しては(コマンド名が定かではないですが・・・)
> ちょっとあがりすぎかなと思いました。

以前にも、何度か書いたと思いますが、
いきなり最初から適切な量で仕様変更しても、プレイヤーもすぐにはそれを実感できず、
「仕様変更しても変わらないじゃないか」と言われるのがオチなので、
始めは敢えて過度にする事で、どのような仕様変更が行われたのか認識させる目的があります。
ですので逆に言えば、次回の現代版では落とされるのは、始まる前から確定済みですね。


[11122] Re2:赤い嵐現代版終了です返信 削除
2009/5/13 (水) 10:13:56 risk

▼ 徳翁導誉さん
> > 今回の優勝国はリビアさんということですか。
> > 同率支持率で数カ国いらっしゃいますが。

> 細かい話をしますと、支持率をデータへ書き込み処理する時には、
> 小数点以下第1位で切り捨てて記録されるんですけど、
> 優勝決定の判定処理時には、切り捨て以前の数値で計算されていますので、
> 小数点以下第2位以降の支持率で、優勝国はリビアさんという事になったのだと思います。
>
> と言う事で、リビアさん、おめでとうございます。
> 早速、過去戦場の方へアップしておきました。
> http://www.geocities.jp/kako_log9/gendai_session/gendai4.html


過去戦場の方ですが、リンクが最初と最後しか今期になっておらず、他は前期が表示されます。
[開幕ターン〜第4ターン]←これ

密書単独で開いて、URLを直接4_2とかにするとみれますが、一応修正をお願いします。

よろしくお願いします。


[11123] Re3:赤い嵐現代版終了です返信 削除
2009/5/13 (水) 16:57:32 ちゃべす@べねずえら

毎度お世話になっております。

同じく過去戦場において、国力の国ごとの変遷のデータがおかしい気がします。

2052年 97.5% ベネズエラ 2515万人 275.23% 117兆7772億$ 88056% 96.1% 2007 164% 5339 882% 6877 690% 15307 +22246 4  ブラジル

こんなにGDPありませんw


[11131] ルール 人格攻撃についての定義返信 削除
2009/5/14 (木) 19:30:29 カスタム三世

まぁ、ある人としましょう。
ある人は赤い嵐の内密で「カスタムは馬鹿」と言っています。
別にこれに腹を立てたとかそういう話をしたいのではなくてですね、
公式で私は注意されましたが、内密ではいいのですか?
むしろ、「馬鹿」はセーフ?

その定義をお伺いしたいです。


[11132] Re:ルール 人格攻撃についての定義返信 削除
2009/5/14 (木) 20:46:12 2代目アメリカ政府

▼ カスタム三世さん
> まぁ、ある人としましょう。
> ある人は赤い嵐の内密で「カスタムは馬鹿」と言っています。
> 別にこれに腹を立てたとかそういう話をしたいのではなくてですね、
> 公式で私は注意されましたが、内密ではいいのですか?
> むしろ、「馬鹿」はセーフ?
>
> その定義をお伺いしたいです。


カスタム三世殿、過去の定義から述べますと、
確か、その言葉を受け取った人がどう思うのかということで、
暴言になるかならないかということになると言うことだったと思います。


[11134] Re:ルール 人格攻撃についての定義返信 削除
2009/5/14 (木) 21:33:14 今期ミャンマー

▼ カスタム三世さん
> まぁ、ある人としましょう。
> ある人は赤い嵐の内密で「カスタムは馬鹿」と言っています。
> 別にこれに腹を立てたとかそういう話をしたいのではなくてですね、
> 公式で私は注意されましたが、内密ではいいのですか?
> むしろ、「馬鹿」はセーフ?
>
> その定義をお伺いしたいです。


内密の場合、不特定多数の人間が見るのはゲーム終了後ですから、
リアルタイムで取り締まるのはどうしても無理が出ます。
また、それによって何らかの実害があるかといえば、
それもあるとはいいがたいでしょう。
ですから、まずこれを取り締まるのは不可能です。
人格攻撃か否か、ということになれば、
アメリカ殿のおっしゃるように本人がどう思うかということでしか、
判断することはできないと思われます。
最後に、私の個人的意見をいわせていただくと、
固定ハンドルネームを使う以上、この程度の罵倒は覚悟するべきであると思います。
特にカスタム殿はこれまでも複数の戦場で(良くいえば)個性的発言を繰り返してきたわけですから、
ネット世界の常識からいってもこうなって当然と言えるでしょう。
もし気になるようなら、管理人権限での対応を求める以前に、
ゲーム中ではコテハンを出さないようにするとか、
自分の発言に問題がなかったかどうか検討するとか、
まずそういう自分でできる対応を取るべきであると思います。


[11138] まとめレス返信 削除
2009/5/14 (木) 22:57:20 徳翁導誉

> 過去戦場の方ですが、リンクが最初と最後しか今期になっておらず、他は前期が表示されます。
> [開幕ターン〜第4ターン]←これ
> 密書単独で開いて、URLを直接4_2とかにするとみれますが、一応修正をお願いします。

リンクのアドレスを修正しておきました。


> 同じく過去戦場において、国力の国ごとの変遷のデータがおかしい気がします。
仕様変更により、データ量が増えたことが原因ですね。
対応しておきました。
ちなみに、ピッタリとは数値が一致しないのは、
保存されるデータが、更新処理直前のモノだからですね。


> ある人は赤い嵐の内密で「カスタムは馬鹿」と言っています。
> 別にこれに腹を立てたとかそういう話をしたいのではなくてですね、
> 公式で私は注意されましたが、内密ではいいのですか?
> むしろ、「馬鹿」はセーフ?

発言の許容範囲は、
「公式発言<陣営発言<国間通信<戦略メモ」の順に広くなります。
国間通信での事で有れば、目に余るようなモノでない限り、
ある程度の発言内容は許されます。
前後の文脈などは解りませんが、まあ個人的には、
「馬鹿」はぎりぎりセーフかなあ?とは思います。
もちろん、言われた当人が「物凄く傷ついた」とでも言えば別ですけど。
まあその場合でも、注意して、誤ってもらって、それ以上の事はしないでしょうけれど。


[11142] Re:まとめレス返信 削除
2009/5/14 (木) 23:38:20 ミカエル

 「公式発言<陣営発言<国間通信<戦略メモ」の順に広くなります。
> 国間通信での事で有れば、目に余るようなモノでない限り、
> ある程度の発言内容は許されます。
> 前後の文脈などは解りませんが、まあ個人的には、
> 「馬鹿」はぎりぎりセーフかなあ?とは思います。
> もちろん、言われた当人が「物凄く傷ついた」とでも言えば別ですけど。
> まあその場合でも、注意して、誤ってもらって、それ以上の事はしないでしょうけれど。


私も全ての文書を見たわけではないですが戦略メモにもそれらしきことが書かれています。
これはプレーヤー間の愚痴でもありませんので書く必要もないものだと思いますよ。
少なくとも戦略メモの部分はちょっと酷いとは感じました。

あと、カスタムさんの方ですが「ハンドルネーム」と「カスタム教」が混在しているのも
他人から見ると非常に混同しやすくなります。
「カスタム教」を前面に押し出すカスタムさんのプレイスタイルは非常に独特ですが
布教活動などと称して同盟関係を構築するのであれば他人から突っ込まれたり、批判されるなりを
覚悟するべきでしょう。



[11146] Re:まとめレス返信 削除
2009/5/15 (金) 17:04:44 カスタム三世

▼ 徳翁導誉さん
> 発言の許容範囲は、
> 「公式発言<陣営発言<国間通信<戦略メモ」の順に広くなります。
> 国間通信での事で有れば、目に余るようなモノでない限り、
> ある程度の発言内容は許されます。
> 前後の文脈などは解りませんが、まあ個人的には、
> 「馬鹿」はぎりぎりセーフかなあ?とは思います。
> もちろん、言われた当人が「物凄く傷ついた」とでも言えば別ですけど。
> まあその場合でも、注意して、誤ってもらって、それ以上の事はしないでしょうけれど。


5回近く馬鹿といわれました・・・
ですが、自分も前科があるので仕方ないと思いますので
謝罪などは求めません。ご返答に感謝します。


[11149] Re2:まとめレス返信 削除
2009/5/16 (土) 05:03:59 今期不参加

他人を陰で(表でもいいですが)馬鹿と嘲る人間は
自身の馬鹿さ加減を無分別に周囲に振りまいてる事にも気付けないほど馬鹿である、と自分で証明し続けてる訳ですから
私なら、腹を立てる前に哀れに思えますけどね

それでも、馬鹿に馬鹿馬鹿言われたくないなら
とりあえず今回は、この場で、その馬鹿が馬鹿を披露したメモなり内密なりを貼り付けて
(本来そういったことを受け持つ場があるならそちらで)
XX国を担当したOOさん。私は世間一般の多くの人がそうであるように(おそらくは貴方と違って)、内密なり、メモなりで馬鹿と言われる事を好みません。以後、止めていただけませんか?
とでも、解説した上でお願いしてみたらどうですか?
他人は馬鹿と言われる事を好まない事を知らなかった馬鹿が相手だったなら、それで解決するでしょうし

馬鹿に馬鹿と言って何が悪い――馬鹿と言われて害する人間は居ても得する人間は居ない
先に悪い事をしたのはあっちだ――悪い事自体を咎めるなり矯正するなりするのと、相手を罵る事に関係はない
馬鹿っていうくらいいいじゃないか――言われた方が良くない、と言っている以上、それで「いい」のは自分だけ

上記大別3タイプの馬鹿が相手だった場合、そもそも何やっても無駄です
何言っても泥沼になるのでそれ以上レスを返さず、諦めてください

それ以外の反応があり、解決に向かえそうなら、向かってしまえばいい。泥沼になりそうなら、或いはそもそも反応が無いなら諦めればいい

悪口方向のトラブルは
管理人さんに頼る前に、冷静になってから当人同士で、
どっちが悪い、ではなく、どうすれば互いに嫌な思いをしなくていいか、を話あったほうがいいですよ

ちなみに、やたらと馬鹿馬鹿書いたのは、
自分がやられて嫌な事を他人にはしないであろうと言う前提のもとに
他人を馬鹿と嘲る人間である以上、いざ自分が馬鹿といわれる段になって不快な思いをするはずもない、と考えたからです
馬鹿と書き込んだ方が、自分がやられて嫌な事を他人にするような人物であった場合は、完全にこちらの落ち度ですので前もって謝罪をしておきます
浅慮でした。不快な思いをさせて申し訳ありません

あと、馬鹿から返って来るかもしれない三つの反応は、馬鹿と書き込んだ人間から返ってきて始めて馬鹿足りうるものであって
それ以外の方が言う分にはただの意見と認識しています。不快に思われたらすみません
(馬鹿と書き込んだ人間が返せるであろう自己肯定のレスを思いつく限り並べただけです)


[11159] 掲示板に書いた理由/現代版中国のシャルルさんへ返信 削除
2009/5/17 (日) 13:13:06 カスタム三世

▼ 今期不参加さん
> 他人を陰で(表でもいいですが)馬鹿と嘲る人間は
> 自身の馬鹿さ加減を無分別に周囲に振りまいてる事にも気付けないほど馬鹿である、と自分で証明し続けてる訳ですから
> 私なら、腹を立てる前に哀れに思えますけどね
>
> それでも、馬鹿に馬鹿馬鹿言われたくないなら
> とりあえず今回は、この場で、その馬鹿が馬鹿を披露したメモなり内密なりを貼り付けて
> (本来そういったことを受け持つ場があるならそちらで)
> XX国を担当したOOさん。私は世間一般の多くの人がそうであるように(おそらくは貴方と違って)、内密なり、メモなりで馬鹿と言われる事を好みません。以後、止めていただけませんか?
> とでも、解説した上でお願いしてみたらどうですか?
> 他人は馬鹿と言われる事を好まない事を知らなかった馬鹿が相手だったなら、それで解決するでしょうし
>
> 馬鹿に馬鹿と言って何が悪い――馬鹿と言われて害する人間は居ても得する人間は居ない
> 先に悪い事をしたのはあっちだ――悪い事自体を咎めるなり矯正するなりするのと、相手を罵る事に関係はない
> 馬鹿っていうくらいいいじゃないか――言われた方が良くない、と言っている以上、それで「いい」のは自分だけ
>
> 上記大別3タイプの馬鹿が相手だった場合、そもそも何やっても無駄です
> 何言っても泥沼になるのでそれ以上レスを返さず、諦めてください
>
> それ以外の反応があり、解決に向かえそうなら、向かってしまえばいい。泥沼になりそうなら、或いはそもそも反応が無いなら諦めればいい
>
> 悪口方向のトラブルは
> 管理人さんに頼る前に、冷静になってから当人同士で、
> どっちが悪い、ではなく、どうすれば互いに嫌な思いをしなくていいか、を話あったほうがいいですよ


大きく勘違いされていますよ。
私はルールの確認を行いたいだけで、別にショックも受けていないし謝罪ももとめていませんよ。
ただただ、ルールの抜け穴なのか訊こうとしただけです。
「馬鹿」「アホ」「まぬけ」ぐらいなら一瞬イラっときても、
そこまでは・・・「死ぬ」とかはアウトですけどねw

それに、それにですね、私の性格的に「倍返し」「根に持つ」ですから
管理人さんに解決されちゃうほうが困っちゃうんですよね・・・ハハハハハ

私は某プレイヤーに暴言と呼ばれる発言をしたらしいので、
今回、その某プレイヤーとそのパートナーに悪口を言われた。
だから、仕方が無いと思っています。
最近、カスタム教は出していないので、こんなに長い間カスタム教の悪事・善事が
唱えられているなんて嬉しいんですけどねw

あと、これはシャルルさんに追加ですが
私は対キリスト教とか考えていませんからね。
その考えはカスタム教、私の両方の歴史で古い思想となっていますので。


[11167] Re:掲示板に書いた理由/現代版中国のシャルルさんへ返信 削除
2009/5/17 (日) 13:52:23

カスタムさんの意見が人格攻撃ルールにひっかるるんでしたら
別戦場のことを持ち出されて、批判、攻撃された私はどうなるんですかね?
ちなみに、現代版の一回目の話です。


[11191] Re3:まとめレス返信 削除
2009/5/18 (月) 13:31:53 いまだに上皇呼ばわりです

女性に「この・・・ばか・・・」とかいわれたら萌(ry
特殊な状況はさておいて、馬鹿と言われるに原因は大分して2つあります。
人格を攻撃する意図のものと行為の結果に対する評価ですね。
往々にどちらも含んでしまうことがあるので切り分けは難しいですが、行為に対する評価であれば
それはそれで評価なのだから仕方ないと思いますけどね。
馬鹿と言われないような言動に勤めて初めて馬鹿と言うなと言えるのであって、自分はやりたい放題やって
評価だけ気にするというのは我侭じゃないですかねぇ。
行為を咎めるなりなんなりというのも、そんなことをしてやる義理も何もない間柄でしかないわけで、
ゲーム中にやればそれこそ妙な逆恨みなどされかねませんし、そもそも近づきたくすらないと思います。

ま、中には落とす対象を共有することで意識の共有化を図るといったことをしている方もいるようですけどね。
ねぇ、Lさんw

馬鹿といわれ腹を立てる前に自身の行動を見直すのが先ではないでしょうか?
やりたい放題やっても絶対に馬鹿とは言われない御仁もおられますから、見習われるとよろしいかと思います。
総統とか総統とか総統とか。
それから固定HN使わなければ過去の実績に左右されなくなりますからかなり軽減されると思いますよ。
馬鹿以外にも色んなイメージがつきますからね。
それに付き合えないなら固定HNはやめたほうがいいと思います。


[11196] Re4:まとめレス返信 削除
2009/5/19 (火) 01:17:21 今期不参加

馬鹿と罵った人間が、人格を罵ったのか、行為を罵ったのか
その意図を知るのは、罵った人間のみであり
その意味するところについては、十人十色の見解ができる
その見解の一つとして、罵られた人間が、人格を罵られた、と思い腹を立てた

というのが、今回の問題だと認識しています
故に、罵った側の意図と、第三者の見解はあまり考慮に入れる必要は無い、と考えました

この場合、再発を封じる解決策は3つ
1:馬鹿と罵った側が、罵られた側を、馬鹿と罵らない
2:馬鹿と罵られた側が、腹を立てない(立てても表に出さない)
3:馬鹿と罵られた側が、馬鹿と言われないような行動を取る

2、3は、できるかどうかすら分からない上、仮にできるようになったとしても時間が掛かりすぎる
(3については、人格攻撃の意図があった場合、過去の行動に原因があった場合、そもそもどういう行動を取ればいいのかも分からない)
1が難しいこととは思えないので、馬鹿と罵った側と罵られた側の対話を薦めてみました
(一般的に、他人を馬鹿と罵らないって難しい事じゃないですよね?)

どっちが悪いか、と言う事に興味はありません
どうすれば、問題が解決するか、のみです



馬鹿というのはルール違反ではないか、と問い合わせる以上
確認した結果をどう使いたいか、を考えると
自分が他人に馬鹿と言いたいか
他人が自分に馬鹿と言うのをどうにかしたいか
他人が他人に馬鹿と言うのをどうにかしたいか
の3択
一番可能性がありそうなのは「他人が自分」なので
それ前提で理屈を組み立てましたが
カスタムさん当人が違うと否定しているので、全て的外れだったようです
(私の理解力が低いのか、結局、問い合わせた上で何がしたかったのか、よく分かりませんが)


ただ、一つだけ覚えておいてほしい事があります

女性に言われるなら、文字表記は「莫迦」に限ります。次点は平仮名で「ばか」で。ついでに後に「……」を付ければ無敵です。アイキャンフライ。人は信じれば空だって飛べるんですよ、主に脳内で(以下二時間ほど語り続けるので略


あと、カスタムさん、勘違いすみませんでした


[11203] Re5:まとめレス返信 削除
2009/5/20 (水) 17:23:19 カスタム三世

▼ 今期不参加さん
> 馬鹿と罵った人間が、人格を罵ったのか、行為を罵ったのか
> その意図を知るのは、罵った人間のみであり
> その意味するところについては、十人十色の見解ができる
> その見解の一つとして、罵られた人間が、人格を罵られた、と思い腹を立てた
>
> というのが、今回の問題だと認識しています
> 故に、罵った側の意図と、第三者の見解はあまり考慮に入れる必要は無い、と考えました
>
> この場合、再発を封じる解決策は3つ
> 1:馬鹿と罵った側が、罵られた側を、馬鹿と罵らない
> 2:馬鹿と罵られた側が、腹を立てない(立てても表に出さない)
> 3:馬鹿と罵られた側が、馬鹿と言われないような行動を取る
>
> 2、3は、できるかどうかすら分からない上、仮にできるようになったとしても時間が掛かりすぎる
> (3については、人格攻撃の意図があった場合、過去の行動に原因があった場合、そもそもどういう行動を取ればいいのかも分からない)
> 1が難しいこととは思えないので、馬鹿と罵った側と罵られた側の対話を薦めてみました
> (一般的に、他人を馬鹿と罵らないって難しい事じゃないですよね?)
>
> どっちが悪いか、と言う事に興味はありません
> どうすれば、問題が解決するか、のみです
>
> が
>
> 馬鹿というのはルール違反ではないか、と問い合わせる以上
> 確認した結果をどう使いたいか、を考えると
> 自分が他人に馬鹿と言いたいか
> 他人が自分に馬鹿と言うのをどうにかしたいか
> 他人が他人に馬鹿と言うのをどうにかしたいか
> の3択
> 一番可能性がありそうなのは「他人が自分」なので
> それ前提で理屈を組み立てましたが
> カスタムさん当人が違うと否定しているので、全て的外れだったようです
> (私の理解力が低いのか、結局、問い合わせた上で何がしたかったのか、よく分かりませんが)
>
>
> ただ、一つだけ覚えておいてほしい事があります
>
> 女性に言われるなら、文字表記は「莫迦」に限ります。次点は平仮名で「ばか」で。ついでに後に「……」を付ければ無敵です。アイキャンフライ。人は信じれば空だって飛べるんですよ、主に脳内で(以下二時間ほど語り続けるので略
>
>
> あと、カスタムさん、勘違いすみませんでした


私を完全理解するのは不可能ですよ。
本人でさえもわからないことをしますし・・・

本気で聞いてくれて有難う御座いました。

女性の「莫迦」は素晴しいですねw

ありがとうございました。


[11219] Re5:まとめレス返信 削除
2009/5/20 (水) 22:43:13 上皇

▼ 今期不参加さん
> 馬鹿と罵った人間が、人格を罵ったのか、行為を罵ったのか
> その意図を知るのは、罵った人間のみであり
> その意味するところについては、十人十色の見解ができる
> その見解の一つとして、罵られた人間が、人格を罵られた、と思い腹を立てた


それって、単に自分を省みないで逆ギレしてるだけですよね。
そんな人物にゲーム中注意したら逆恨みアタックとかされかねませんよ。
他人がやる分には止めはしませんが私なら絶対にしませんね。

> ただ、一つだけ覚えておいてほしい事があります
> 女性に言われるなら、文字表記は「莫迦」に限ります。次点は平仮名で「ばか」で。ついでに後に「……」を付ければ無敵です。アイキャンフライ。人は信じれば空だって飛べるんですよ、主に脳内で(以下二時間ほど語り続けるので略


どうやら貴殿とは意見が合わないようだw
文字表記の場合はひらがなこそ至高!
漢字やカタカナでは固い。入力して変換する間もなく感情が出た。すばらしい。
まあ、このサイトって女性が見ることなさそうだからいいんですけどねw


[11147] Re:まとめレス返信 削除
2009/5/15 (金) 18:41:44 2代目アメリカ政府

▼ 徳翁導誉さん
> > ある人は赤い嵐の内密で「カスタムは馬鹿」と言っています。
> > 別にこれに腹を立てたとかそういう話をしたいのではなくてですね、
> > 公式で私は注意されましたが、内密ではいいのですか?
> > むしろ、「馬鹿」はセーフ?

> 発言の許容範囲は、
> 「公式発言<陣営発言<国間通信<戦略メモ」の順に広くなります。
> 国間通信での事で有れば、目に余るようなモノでない限り、
> ある程度の発言内容は許されます。
> 前後の文脈などは解りませんが、まあ個人的には、
> 「馬鹿」はぎりぎりセーフかなあ?とは思います。
> もちろん、言われた当人が「物凄く傷ついた」とでも言えば別ですけど。
> まあその場合でも、注意して、誤ってもらって、それ以上の事はしないでしょうけれど。


そもそも、皆様が暴言に慣れていないことが問題かと、
だいたい、私はリアルでぼぼ毎日、馬鹿とかアホとかその他暴言らしいものを、
聞いたり、浴びせられています。

まあ、慣れてしまえば苦にはなりませんけどね。


[11148] Re:まとめレス返信 削除
2009/5/15 (金) 20:40:24 チルノ イランより

今期カスタム殿に間違えられたチルノです。

内密を読み返して、からかうと面白いとか書かれているとムカッと来ますが、これがゲームだと思っています。特にだましだまされるの世界なので。
ゲームではジョーカーの役割だと思っています。悪役には格が足りていませんが。そういう意味では隠してある時限爆弾や場を引っ掻き回すキャラは必要だと思います。
周りは迷惑かもしれませんが単調なのもつまらないでしょう。そういう意味で必要なキャラクターだと思います。お互いに。


[11194] Re2:赤い嵐現代版終了です返信 削除
2009/5/18 (月) 21:29:15 ミクシャ

> 細かい話をしますと、支持率をデータへ書き込み処理する時には、
> 小数点以下第1位で切り捨てて記録されるんですけど、
> 優勝決定の判定処理時には、切り捨て以前の数値で計算されていますので、
> 小数点以下第2位以降の支持率で、優勝国はリビアさんという事になったのだと思います。
>
> と言う事で、リビアさん、おめでとうございます。
> 早速、過去戦場の方へアップしておきました。
> http://www.geocities.jp/kako_log9/gendai_session/gendai4.html

リビア担当ミクシャです。皆さん、暖かい祝福をありがとうございます。
管理人様もありがとうございました。

次回の変更点には他にありますかねえ?金融値を平和度によって上下させる、
というのも面白いかなと思いましたが・・・。
安定資産にしてしまうのを良いとするか、リアリティを出すために
リスクとリターンを持たせるか、は人の好みで分かれるところだと思いますが。


[11209] 次次回・現代版での変更点返信 削除
2009/5/20 (水) 20:02:37 徳翁導誉

> 次回の変更点には他にありますかねえ?金融値を平和度によって上下させる、
> というのも面白いかなと思いましたが・・・。
> 安定資産にしてしまうのを良いとするか、リアリティを出すために
> リスクとリターンを持たせるか、は人の好みで分かれるところだと思いますが。

現時点での予定では、現代版開催は次次回になるのですが、
取り敢えずここで、変更点はまとめておいた方が良いでしょうね。

1.開発上限値を増やす「農地開墾」と「油田増掘」のアップ率を抑えめに。
2.「交易ルート」と「金融システム」の概念を導入するかも?
3.初回以外の核実験も年表に記録(射程を延ばすミサイル実験も他国は判るので)。
4.工業製品の余剰対策を考えてみる?

え〜と、あと他に何か言いましたっけ?(笑)


[11213] Re:次次回・現代版での変更点返信 削除
2009/5/20 (水) 20:56:05 ラインフォード

農地開墾はいまのままでちょうど良い感じのような気がします。


工業製品のあまりモノですが、何かコマンドをつくって
工業製品を金銭に換えられるようにしては?
(レートはモチロン低めで)
もしくは、工業製品と引き換えにナニカのパラメータをUPで。


[11215] Re:次次回・現代版での変更点返信 削除
2009/5/20 (水) 21:46:07 risk

内政ゲームという面が強く、多くのプレイヤーがそう認識しておられるようですので
仕様の非公開を施行されてはどうでしょうか?
実際の政治経済にもおおよその対応手順はあれど絶対的な仕様なんてありませんので
よりリアルな内政ゲームになろうかと思います。
情報交換という外交も活発化しますし、「経済会議」もより経済に則した機能を
果たすのではないかと思います。


[11232] Re:次次回・現代版での変更点返信 削除
2009/5/22 (金) 00:04:51 プロイセン

現代版が始まったのですが、どうなのでしょうか?


[11242] まとめレス返信 削除
2009/5/22 (金) 21:32:37 徳翁導誉

> 農地開墾はいまのままでちょうど良い感じのような気がします。
う〜ん、正直な話をしますと、
農地開墾も、油田増掘も、計算式ではほとんど違いがないんですよ。
前々回のセッションで、食料よりも燃料の方が不足したので、
前回のセッションでは、食料増産よりも燃料増産の方に主眼が置かれ、
結果的に、石油は多く、食料は丁度良くなったのだと思われます。

> > 4.工業製品の余剰対策を考えてみる?
> 工業製品のあまりモノですが、何かコマンドをつくって
> 工業製品を金銭に換えられるようにしては?

と言うよりも、製品が消費されて、始めて金になる方が良いかな?とか考えてます。
ひょっとしたら、初期の構想案に戻し、重工業と軽工業の分割もやるかも?


> 内政ゲームという面が強く、多くのプレイヤーがそう認識しておられるようですので
> 仕様の非公開を施行されてはどうでしょうか?
> 実際の政治経済にもおおよその対応手順はあれど絶対的な仕様なんてありませんので
> よりリアルな内政ゲームになろうかと思います。
> 情報交換という外交も活発化しますし、「経済会議」もより経済に則した機能を
> 果たすのではないかと思います。

う〜ん、仕様の非公開と言われましても、
現状でも計算式は非公開にしてますし、これ以上隠す部分ってありますかねえ?
現在、各エリアの情報は、軍事関連以外は全て公開されてますが、
それを非表示にするって事でしょうか?
その代わり、同じ陣営や経済会議に所属したり、特権国であったりすると、
該当エリアの数値が見られるようにするとか。


> 現代版が始まったのですが、どうなのでしょうか?
それ用のスレッドがあるので、そちらでお答えしますね。


[11253] Re:まとめレス返信 削除
2009/5/23 (土) 04:10:50 チルノ

> > > 4.工業製品の余剰対策を考えてみる?
> > 工業製品のあまりモノですが、何かコマンドをつくって
> > 工業製品を金銭に換えられるようにしては?

> と言うよりも、製品が消費されて、始めて金になる方が良いかな?とか考えてます。
> ひょっとしたら、初期の構想案に戻し、重工業と軽工業の分割もやるかも?


工業製品消費の案ですが、内政値を1上げるのに工業製品を1消費するとするのはどうでしょうか。
中国やインドのような大国が急成長すると世界中から工業製品を飲み込む事になります。
またサウジアラビアのような小人口多産油国は、燃料産出量を維持する為に常に工業製品を輸入する事になります。
結果的に初期に工業自給率が高い先進国がある程度力を持てるようになります。

あと以前微妙と言われていた空軍なのですが、攻撃範囲を隣接地域からその隣まで。つまり射程2に出来ないでしょうか。
これで空軍の存在意義も増えて使い勝手が出るのではないでしょうか。


[11259] Re:まとめレス返信 削除
2009/5/23 (土) 22:44:13 risk

▼ 徳翁導誉さん
> > 内政ゲームという面が強く、多くのプレイヤーがそう認識しておられるようですので
> > 仕様の非公開を施行されてはどうでしょうか?
> > 実際の政治経済にもおおよその対応手順はあれど絶対的な仕様なんてありませんので
> > よりリアルな内政ゲームになろうかと思います。
> > 情報交換という外交も活発化しますし、「経済会議」もより経済に則した機能を
> > 果たすのではないかと思います。

> う〜ん、仕様の非公開と言われましても、
> 現状でも計算式は非公開にしてますし、これ以上隠す部分ってありますかねえ?
> 現在、各エリアの情報は、軍事関連以外は全て公開されてますが、
> それを非表示にするって事でしょうか?
> その代わり、同じ陣営や経済会議に所属したり、特権国であったりすると、
> 該当エリアの数値が見られるようにするとか。


毎回開始時に仕様変更点等を明記されてますのでそれを取りやめてはどうかなという提案です。
他は今まで通りで。
それでも大分違ってくると思います。


[11271] Re:まとめレス返信 削除
2009/5/24 (日) 16:45:40 徳翁導誉

> > > > 4.工業製品の余剰対策を考えてみる?
> > > 工業製品のあまりモノですが、何かコマンドをつくって
> > > 工業製品を金銭に換えられるようにしては?

> > と言うよりも、製品が消費されて、始めて金になる方が良いかな?とか考えてます。
> > ひょっとしたら、初期の構想案に戻し、重工業と軽工業の分割もやるかも?

> 工業製品消費の案ですが、内政値を1上げるのに工業製品を1消費するとするのはどうでしょうか。
> 中国やインドのような大国が急成長すると世界中から工業製品を飲み込む事になります。
> またサウジアラビアのような小人口多産油国は、燃料産出量を維持する為に常に工業製品を輸入する事になります。
> 結果的に初期に工業自給率が高い先進国がある程度力を持てるようになります。

まあ、消費する比率を「1:1」にするかは別として、
先進度に応じて、開発に工業製品を消費するのは良い案かも知れませんね。
農業にしても、鉱業にしても、先進国ほど機械化が進みますし。
現代版のプログラムを弄るのは先の事なので、現時点での約束は出来ませんが、
ひょっとしたら、この案は採用するかも?

> あと以前微妙と言われていた空軍なのですが、攻撃範囲を隣接地域からその隣まで。つまり射程2に出来ないでしょうか。
> これで空軍の存在意義も増えて使い勝手が出るのではないでしょうか。

各国ごとの訓練度の最大値を決める為に、
武装度(軍の技術度)が、「先進度と核技術」から算出されているのですが、
空軍だけでなく、陸軍や海軍の1度に動ける「進軍距離」も、
この武装度により延長される仕様を考えたり、
また、「戦線」の概念を強化する為に、隣接エリアとの防衛の連携というのを考えたり、
まあ、いろいろ軍事面の方も考えて無くはないんですが、
実際に複雑化を進めていって、それで本当にゲームが面白くなるのか?
という疑問は、常に付きまとうんですよねえ・・・・


> 毎回開始時に仕様変更点等を明記されてますのでそれを取りやめてはどうかなという提案です。
ですが、コマンドの変更点は明記しなければ支障を来すでしょうし、
計算式を変更していても、もともと詳細には書きませんからねえ。
また、計算式を変更するというのは、
元々の式のままでは問題があり、それを改善する為の変更ですので、
変更した旨を通知しておかないと、その効果が薄くなると思うんですよ。
計算式の変更も、そもそものゲーム自体の「バランスの問題」と言うよりも、
プレイヤーの認識から来る「意識の問題」が、結構大きかったりしますので。


[11281] Re2:まとめレス返信 削除
2009/5/25 (月) 21:01:57 ラインフォード

経済要素にしても軍事要素にしても
あまり複雑になりすぎるのには、管理人さんの理念からも
遠ざかるものになってしまいますし、私もいやです。

ただ、どちらの要素にしても
現状プレイする側としては若干の拡張を楽しみにしている
節もあります。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72