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[11256] 黒幕終了しました。返信 削除
2009/5/23 (土) 17:32:30 聖職者

黒幕終了しました。
結果は、※ 緑川候補が当選し、桂輝平が黒幕となりました ※

桂輝平殿、勝利おめでとうございます。


[11257] Re:黒幕終了しました。返信 削除
2009/5/23 (土) 20:30:45 英字

▼ 聖職者さん
> 黒幕終了しました。
> 結果は、※ 緑川候補が当選し、桂輝平が黒幕となりました ※
>
> 桂輝平殿、勝利おめでとうございます。


やべえ、投入忘れてた。
ミスったせいで勝てませんでしたが桂さん優勝おめでとう御座います。


[11268] Re2:黒幕終了しました。返信 削除
2009/5/24 (日) 11:59:24 桂輝平

▼ 英字さん
> ▼ 聖職者さん
> > 黒幕終了しました。
> > 結果は、※ 緑川候補が当選し、桂輝平が黒幕となりました ※
> >
> > 桂輝平殿、勝利おめでとうございます。

>
> やべえ、投入忘れてた。
> ミスったせいで勝てませんでしたが桂さん優勝おめでとう御座います。

ありがとうございます。
久々に個人戦で勝利を得た気がします。

次回も黒幕になれるように頑張ります( ̄ー ̄)ニヤリ


[11269] Re3:黒幕終了しました。返信 削除
2009/5/24 (日) 12:17:41 張平

▼ 桂輝平さん
> ▼ 英字さん
> > ▼ 聖職者さん
> > > 黒幕終了しました。
> > > 結果は、※ 緑川候補が当選し、桂輝平が黒幕となりました ※
> > >
> > > 桂輝平殿、勝利おめでとうございます。

> >
> > やべえ、投入忘れてた。
> > ミスったせいで勝てませんでしたが桂さん優勝おめでとう御座います。

> ありがとうございます。
> 久々に個人戦で勝利を得た気がします。
>
> 次回も黒幕になれるように頑張ります( ̄ー ̄)ニヤリ


1ターン目の投資を忘れていた事が大きかったですね。
次回は投資を忘れずに万全の体制で臨みましょう。


[11272] Re4:黒幕終了しました。返信 削除
2009/5/24 (日) 16:46:33 徳翁導誉

お疲れ様です。
歴代ページの方へ上げておきました。
まあ、仕様はこのままで良いですかねえ?

それにしても、ネコさんからの返信がなくなってしまいましたが、
ズケズケと書きすぎて、不快な思いをさせてしまったんでしょうかねえ?
う〜ん、やはりこう言うのは難しいなあ・・・・
一応、私なりには気を使いながら書いてるんですが、
ただ逆に気を使い過ぎると、今度は議論になりませんので。
(文字だけで伝えるネット上ですと、特に)
ゲームの根幹部分に関わる事なので、もう少し話が進んでから聞こうと考えていた
「このゲームの黒幕とは、候補者に対して?プレイヤーに対して?」
という最も聞きたかった疑問も、結局は書く事さえ無いまま終わってしまいましたし。


[11308] Re5:黒幕について返信 削除
2009/5/30 (土) 00:26:30 聖職者

▼ 徳翁導誉さん
管理人様へ

ええ、どういうわけか、今回の黒幕は、
参加者が候補者より少なく僅か3名しかいない状態です。

http://w1.oroti.com/~tokuou/frame/kuromaku/kuromaku.cgi

ゲームバランス等から考えてたら、
問題なような気がします。

宣伝不足ですかね?

よって、最低参加人数というものを提案します。

他のゲームである核軍拡時代などは、必要な人数が集まらないと、
始まらないようになっています。

ゲームシステム等は違うので難しいと思われますが、
黒幕は途中参加ができないので、
最初にある程度、参加者が集まっていないと、
ゲームとして成立するか、微妙だからです。

検討していただければありがたいです。


[11315] 仕様変更&初期化しました返信 削除
2009/5/30 (土) 14:33:54 徳翁導誉

> ええ、どういうわけか、今回の黒幕は、
> 参加者が候補者より少なく僅か3名しかいない状態です。
> http://w1.oroti.com/~tokuou/frame/kuromaku/kuromaku.cgi
> ゲームバランス等から考えてたら、
> 問題なような気がします。
> 宣伝不足ですかね?

いや、と言いますか、シンプルすぎるんだと思います。
駆け引き系として、ゲーム・デザイン自体は決して悪くないのですが、
参加するプレイヤーが面白味を感じるかどうかとは、それは別問題であり、
「ゲームの根幹を確保しつつ、如何にプレイヤーへ魅力を感じさせるか」という、
「作る側」と「やる側」の意向を共存させる面が、抜け落ちているように感じるんです。

今更になってしまいますけど、原案者であるネコさんんとの議論も、
私の意見を集約してしまえば、つまりはそう言う意味の事だったんです。
まあ私も「幕末動乱」で、既に同じ様な事を経験してますので(笑)。
「Simple is the BEST」の名の下、ゲームのデザインやシステムを磨き上げても、
それにプレイヤーが魅力を感じなければ、それは効果を発揮しません。

言うなれば、「女性のダイエット」みたいなものかも?(笑)
美しくなる為、一生懸命ダイエットに励んでも、
やり過ぎてしまえば逆に、男性から「痩せすぎ」と見られてしまい、
そもそも何で、美しさを求めたかが解らなくなってしまう。
美しくなろうというのは根本的に、男性からモテたいという思いからでしょうし。


> よって、最低参加人数というものを提案します。
> 他のゲームである核軍拡時代などは、必要な人数が集まらないと、
> 始まらないようになっています。

と言う事で、最低でも7名揃わないうちは、
開幕ターンから更新されないよう、仕様を変更しておきました。
それに伴い、データの初期化を行いましたので、
既に参加されていた方々は、申し訳ありませんが再登録を御願いします。


[11321] Re:仕様変更&初期化しました返信 削除
2009/5/30 (土) 17:20:35 聖職者

▼ 徳翁導誉さん
> > ええ、どういうわけか、今回の黒幕は、
> > 参加者が候補者より少なく僅か3名しかいない状態です。
> > http://w1.oroti.com/~tokuou/frame/kuromaku/kuromaku.cgi
> > ゲームバランス等から考えてたら、
> > 問題なような気がします。
> > 宣伝不足ですかね?

> いや、と言いますか、シンプルすぎるんだと思います。
> 駆け引き系として、ゲーム・デザイン自体は決して悪くないのですが、
> 参加するプレイヤーが面白味を感じるかどうかとは、それは別問題であり、
> 「ゲームの根幹を確保しつつ、如何にプレイヤーへ魅力を感じさせるか」という、
> 「作る側」と「やる側」の意向を共存させる面が、抜け落ちているように感じるんです。
>
> 今更になってしまいますけど、原案者であるネコさんんとの議論も、
> 私の意見を集約してしまえば、つまりはそう言う意味の事だったんです。
> まあ私も「幕末動乱」で、既に同じ様な事を経験してますので(笑)。
> 「Simple is the BEST」の名の下、ゲームのデザインやシステムを磨き上げても、
> それにプレイヤーが魅力を感じなければ、それは効果を発揮しません。
>
> 言うなれば、「女性のダイエット」みたいなものかも?(笑)
> 美しくなる為、一生懸命ダイエットに励んでも、
> やり過ぎてしまえば逆に、男性から「痩せすぎ」と見られてしまい、
> そもそも何で、美しさを求めたかが解らなくなってしまう。
> 美しくなろうというのは根本的に、男性からモテたいという思いからでしょうし。


> > よって、最低参加人数というものを提案します。
> > 他のゲームである核軍拡時代などは、必要な人数が集まらないと、
> > 始まらないようになっています。

> と言う事で、最低でも7名揃わないうちは、
> 開幕ターンから更新されないよう、仕様を変更しておきました。
> それに伴い、データの初期化を行いましたので、
> 既に参加されていた方々は、申し訳ありませんが再登録を御願いします。



対応していただきありがとうございました。

まあ、シンプルということですが、
物足りないところは、プレイヤー等が指摘して、
他のゲームのように改善点を見出せばよいと思われます。

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