[スレッド全体]

[11684] Re2:まとめレス2返信 削除
2009/6/26 (金) 02:13:19 銀星姫

▼ ラインフォードさん
> > 「原則公開」と言うよりも、「原則非公開」のような気が?(笑)
> > 公開しているのって、WW2系とディプロだけですし。
> > 個人的には、他のゲームでも公開するのは構わないんですが、
> > 以前それを諮ったときには、反対意見が結構あり、現状のようになりました。
> > まあ簡単に言えば、個人戦と団体戦の違いですかねえ?
> > 団体戦でも集団ディプロや銀英大戦などの協力系ならまだしも、
> > 個々の利害も絡む団体戦ですと、明かしたくないという意見が多いのも頷けます。
> > 公開する事で、次回以降に影響を及ぼす可能性はありますので。

>
> 次回以降に影響が・・・
> とはどういうことでしょう?
>
> 私は、原則1ゲーム1ゲームは分けて考えていますが
> 銀凡伝は、永遠に無限ループする1続きのゲームということになるのでしょうか?
>
>
> 私がこのようなことを提案しているのも
> 銀凡では不透明な古参同士のゲーム外での異常な繋がりを感じることが多々ありまして
> 通信をゼンブ公開にすることで、そのような面もある程度抑制されて
> 初心者と古参の間の、人脈の差もなくなるかな?
> との考えから提案しています。
>
>
> 現状、マタここで意見を募っても古参の方々からの猛烈な反対を受けて
> 公開はなしになるような気はしますが・・・
>
> 外部IRCの導入が半ば、公認(黙認?)な現状
> ゲーム外での情報共有に関する認識があいまいになっているのではないか?
> と懸念しています。
>
>
> 公開反対の方々には、具体的に何が困るのか
> 示していただけると助かります。(内密公開によって)


公開する事事態が困ります。私が個人的に運営している団体というか勢力は基本的に秘密組織であることが重要なのです。

実態が分かりにくいから憶測が憶測を呼び、それがまた交渉の材料となる。

具体的に言えば、ここ数期前の一部同盟政治家からの異様な警戒心。これも実態が分からないから生まれた効果ですね。

人脈なんてものは自分で努力して作るべきもので、他人から切っ掛けがくるのを待っているのはナンセンスだと思います。

という訳で私個人としてを述べるならば長年培ってきたノウハウを公開する事は出来ない、ということです。

追伸

何か、公開要求に関する理由が変化されているように思いますが、どちらが本心ですか?一貫性のない、目的の為なら理由を選ばないというのはいかがなものかと思いますよ。


銀星姫 改め セレン・エンフィールド


[11686] Re3:まとめレス2返信 削除
2009/6/26 (金) 11:11:52 ラインフォード

基本的に目的は同じですが?ぶれてはいませんよ。
全参加者への情報の公開によるゲームの透明性の維持
それによる全参加者の機会の平等
初心者のための参考資料
熟練者のための参考資料

です。


姫さんの発言はつまるところ
・あらゆる回数のゲームにおける、人脈の維持

を認めるということでよろしいでしょうか?
これってつまり
知り合いが帝国にも同盟にもフェザーンにも
ゲームが初期化される以前から知り合いが居て
そこから情報が取れるってことで
よろしいでしょうか?



[11687] Re4:まとめレス2返信 削除
2009/6/26 (金) 12:34:56 銀星姫

▼ ラインフォードさん
> 基本的に目的は同じですが?ぶれてはいませんよ。
> 全参加者への情報の公開によるゲームの透明性の維持
> それによる全参加者の機会の平等
> 初心者のための参考資料
> 熟練者のための参考資料
>
> です。
>
>
> 姫さんの発言はつまるところ
> ・あらゆる回数のゲームにおける、人脈の維持
>
> を認めるということでよろしいでしょうか?
> これってつまり
> 知り合いが帝国にも同盟にもフェザーンにも
> ゲームが初期化される以前から知り合いが居て
> そこから情報が取れるってことで
> よろしいでしょうか?
>

あくまでもお互いの利敵行為にならない範囲における情報収集は
全く問題がないはずですよ。
またラインフォードさんが言う情報が何を指しているのか漠然と
しすぎている為答えようもありませんが。
一概に情報と言っても色々あるのはご存じだと思います。
また全ての陣営にいると言う事など買いかぶりもいいところです。
毎回努力して人脈を作っています。
特にフェザーンなどは先にも述べましたが秘密組織ですから誰が
所属してるかなどは推測から始めるほかありません。

あとですね、新人の方の為のどうこうと仰っていますが実のところ
貴男の発言からはあくまで大義名分として借りているようにしか受け取れません。

管理人さんにいきなり働きかけて情報を得ようとする前に、
プレイヤーレベルで情報収集をすることは可能ですし、手段も色々あるでしょう。
それこそ交渉の腕の見せ所です。
与えられて知る事は出来ても所詮はそこまで。それ以上のレベルアップは
できません。何度も失敗して工夫を重ねて、信頼を得て情報を得る。
そちらの方が初心者にとって良い勉強になるはずですよ。

受け身では受け身なりのものしか得られないのです。
何度でも言いますが、自分からアプローチを試みない方を相手にする暇はありません。
失敗しても良いから努力しようとする人の相手をした方が価値があると考えています。


[11689] Re4:まとめレス2返信 削除
2009/6/26 (金) 13:17:23 risk

論点ずれてますよ。
姫が言っているのはノウハウの秘匿です。
ケ○タッキーやコ○コーラみたいなもんですね。
通信を公開して参考資料にしたいというのは両社にまねしたいから情報開示しろといっているのと同じです。
ノウハウは広く社会の財産と捉えるか、某国のソース開示法もどきは逝ってよしととるかは個々人次第。
私個人としては考案者が開示したいなら開示すればいいけど、秘匿したいというなら伏せるべきだと思います。

それに、開示しても深々度化するだけでますます参加者間に溝ができると思いますよ。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72