[スレッド全体]

[11667] 銀河英雄大戦通常版:終了返信 削除
2009/6/24 (水) 00:07:22 通常版ロイエンタール

> 2009/5/20 (水) 19:56:36 ▽ 徳翁導誉
>
> では、今回は200ターンで終了と言う事にしておきましょう。
> そして、「200ターンを迎えた時点で星系数の多い方が勝ち」と言う事で。
> とりあえず200ターンで終了ということにしておいて、
> 両陣営軍議で議論してはどうですかね。
> 200ターンで終了でいいと思いますよ。
> 何の手も打たずこのまま続ければ、あと何年かかるやら。
> 既にここまで話し合いを行い、その上で出された結論ですので、
>「今回は200ターンを迎えた時点で星系数の多い方が勝ち」というのは決定事項です。

 

両軍ともにお疲れ様でした。
管理人様が制定された上記終了条件を満たしましたので
今期は引き分けで終了ということになります。

「200ターンを迎えた時点で〜」ですからね。

本当に長かったです。
今期所感など、色々と話し合いましょう。


[11676] Re:銀河英雄大戦通常版:終了返信 削除
2009/6/25 (木) 20:14:40 徳翁導誉

> > では、今回は200ターンで終了と言う事にしておきましょう。
> > そして、「200ターンを迎えた時点で星系数の多い方が勝ち」と言う事で。

> 両軍ともにお疲れ様でした。
> 管理人様が制定された上記終了条件を満たしましたので
> 今期は引き分けで終了ということになります。

帝国13星系、同盟13星系で、結局「引き分け」で終わりましたか。
プログラム的に「時間切れ引き分け」が設定されている訳ではないので、
特に表示などはありませんが、これにて今回のセッションは終了です。
参加された皆さん、半年以上に渡る戦い、お疲れ様でした。

で、次回の設定はどうしましょうかねえ?
フェザーン航路が開いて2ルートにならないと、
今回のように膠着化してしまうのは目に見えてますので、
フェザーン自治領を陥落しやすいように設定し直す必要があるかと思いますが。
パッと思い付くのですと、
自治領の余艦上限を1万隻とし、更新時にオーバー分を削除とかですかねえ?


[11693] Re2:銀河英雄大戦通常版:終了返信 削除
2009/6/26 (金) 15:57:17 パエッタ

▼ 徳翁導誉さん
皆様お疲れ様でした。
とりあえず、来期に向けた要望について私個人の意見を書かせていただきます。

1.各星系ごとに余艦上限を設ける
今期停滞の主原因は、一時的な停滞期が、
余艦積み上げによって恒常的な停滞に繋がったことだと思います。
特に中立フェザーンはそれが顕著でしたが、その他の星系においても起こりえることでしょう。
首都は無制限でよいとしても、
フェザーンで3万、イゼルローンやアスターテなどの主要星系で5万、
その他の星系では1万程度に余艦最大数を制限してはいかがでしょうか?
これが実現すれば、停滞防止の他に、
首都・後方の余艦プールから常に前線に向かって輸送を行う必要が生じることで、
兵站の重要性がよりリアルに体感できるようになる効果も期待できるでしょう。

2.行動力回復量を増やす
停滞の原因のもうひとつは、行動力回復量が少なすぎ、
大胆な行動が取れなかったことにあると思います。
回復6の私でも、なかなか溜まらない行動力にいらいらしてしまいました。
5以下の人なら、もっとひどいかもしれません。
現状では、補給のことも考えると、週に1度戦闘できるかできないか程度ですから、
これを週に2回会戦が行える程度にしてもよいと思われます。

3.機雷製造コマンド追加
コマンド追加でも何でもいいので、
とにかく一度使った機雷をもう一度使えるようにしてほしいです。
一度使ったらおしまいというハイリスクも、それはそれで面白いですが、
リアルとはいいがたいでしょう。
また、他のプレイヤーと共同作戦が取れない方が戦力として働くために、
機雷製造・敷設を行えるようにすれば、途中で飽きることもなくなるのではないでしょうか?


[11704] Re3:銀河英雄大戦通常版:終了返信 削除
2009/6/26 (金) 22:44:46 グリーンヒル

▼ パエッタさん
> ▼ 徳翁導誉さん
> 皆様お疲れ様でした。
> とりあえず、来期に向けた要望について私個人の意見を書かせていただきます。
>
> 1.各星系ごとに余艦上限を設ける
> 今期停滞の主原因は、一時的な停滞期が、
> 余艦積み上げによって恒常的な停滞に繋がったことだと思います。
> 特に中立フェザーンはそれが顕著でしたが、その他の星系においても起こりえることでしょう。
> 首都は無制限でよいとしても、
> フェザーンで3万、イゼルローンやアスターテなどの主要星系で5万、
> その他の星系では1万程度に余艦最大数を制限してはいかがでしょうか?
> これが実現すれば、停滞防止の他に、
> 首都・後方の余艦プールから常に前線に向かって輸送を行う必要が生じることで、
> 兵站の重要性がよりリアルに体感できるようになる効果も期待できるでしょう。
>

これについては概ね賛成ですが、各星系の上限値には多少工夫が必要だと思います。
星系への余艦上限設定=最大余艦数が決まるのと同義となります。
フェザーンを除けば、初期配置星系はイゼルローンを要する帝国が13、同盟は12です。
このアンバランスをどのように調整するかが課題でしょうか。

ちなみに首都星系だけ上限無しは反対ですね。


[11717] 意見募集中返信 削除
2009/6/28 (日) 18:32:03 徳翁導誉

> > 1.各星系ごとに余艦上限を設ける
> > 首都は無制限でよいとしても、
> > フェザーンで3万、イゼルローンやアスターテなどの主要星系で5万、
> > その他の星系では1万程度に余艦最大数を制限してはいかがでしょうか?

> これについては概ね賛成ですが、各星系の上限値には多少工夫が必要だと思います。
> 星系への余艦上限設定=最大余艦数が決まるのと同義となります。
> フェザーンを除けば、初期配置星系はイゼルローンを要する帝国が13、同盟は12です。
> このアンバランスをどのように調整するかが課題でしょうか。

初期星系数の差を、上限値の合計を揃える事でカバーしましょうか?

> ちなみに首都星系だけ上限無しは反対ですね。
意見が分かれたようですが、他の方の意見はどうでしょうか?


> > 2.行動力回復量を増やす
> > 現状では、補給のことも考えると、週に1度戦闘できるかできないか程度ですから、
> > これを週に2回会戦が行える程度にしてもよいと思われます。

もともとは「2〜3日に1回のログインでも遊べる」というコンセプトの元、
こういったバランス調整になっていた訳ですが、
現状のプレイ状況とは合っていないかも知れませんね。
まあ、この処理自体は簡単なので、
反対意見が出ないようならば、導入しても構いませんよ。


> > 3.機雷製造コマンド追加
> > コマンド追加でも何でもいいので、
> > とにかく一度使った機雷をもう一度使えるようにしてほしいです。

無尽蔵に使えても、ゲーム性を失ってしまうので、
「爆発後30ターンで再使用可」とかにしてみます?


[11728] Re:意見募集中返信 削除
2009/6/29 (月) 06:11:35 ミッターマイヤー

▼ 徳翁導誉さん
> > > 1.各星系ごとに余艦上限を設ける
> > > 首都は無制限でよいとしても、
> > > フェザーンで3万、イゼルローンやアスターテなどの主要星系で5万、
> > > その他の星系では1万程度に余艦最大数を制限してはいかがでしょうか?

> > これについては概ね賛成ですが、各星系の上限値には多少工夫が必要だと思います。
> > 星系への余艦上限設定=最大余艦数が決まるのと同義となります。
> > フェザーンを除けば、初期配置星系はイゼルローンを要する帝国が13、同盟は12です。
> > このアンバランスをどのように調整するかが課題でしょうか。

> 初期星系数の差を、上限値の合計を揃える事でカバーしましょうか?
>
> > ちなみに首都星系だけ上限無しは反対ですね。
> 意見が分かれたようですが、他の方の意見はどうでしょうか?

今回のような膠着は避けたいですね。
この案に賛成です。
首都星は、5万隻くらいを上限でしょうか?
> > > 2.行動力回復量を増やす
> > > 現状では、補給のことも考えると、週に1度戦闘できるかできないか程度ですから、
> > > これを週に2回会戦が行える程度にしてもよいと思われます。

> もともとは「2〜3日に1回のログインでも遊べる」というコンセプトの元、
> こういったバランス調整になっていた訳ですが、
> 現状のプレイ状況とは合っていないかも知れませんね。
> まあ、この処理自体は簡単なので、
> 反対意見が出ないようならば、導入しても構いませんよ。

行動力回復量増大には賛成です。
具体的には、今の二倍というところでしょうか。
一度試してみて、バランスが崩れたならば戻すといったところでしょうか(終了後に)。
> > > 3.機雷製造コマンド追加
> > > コマンド追加でも何でもいいので、
> > > とにかく一度使った機雷をもう一度使えるようにしてほしいです。

> 無尽蔵に使えても、ゲーム性を失ってしまうので、
> 「爆発後30ターンで再使用可」とかにしてみます?

機雷については、管理人殿の意見に賛成です。


[11732] Re2:意見募集中返信 削除
2009/6/29 (月) 22:26:45 ウランフ

▼ ミッターマイヤーさん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > > > 1.各星系ごとに余艦上限を設ける
> > > > 首都は無制限でよいとしても、
> > > > フェザーンで3万、イゼルローンやアスターテなどの主要星系で5万、
> > > > その他の星系では1万程度に余艦最大数を制限してはいかがでしょうか?

> > > これについては概ね賛成ですが、各星系の上限値には多少工夫が必要だと思います。
> > > 星系への余艦上限設定=最大余艦数が決まるのと同義となります。
> > > フェザーンを除けば、初期配置星系はイゼルローンを要する帝国が13、同盟は12です。
> > > このアンバランスをどのように調整するかが課題でしょうか。

> > 初期星系数の差を、上限値の合計を揃える事でカバーしましょうか?
> >
> > > ちなみに首都星系だけ上限無しは反対ですね。
> > 意見が分かれたようですが、他の方の意見はどうでしょうか?

> 今回のような膠着は避けたいですね。
> この案に賛成です。
> 首都星は、5万隻くらいを上限でしょうか?


首都星系ですから10万隻くらいが良いかと思います。
一般星系1万隻、主要星系として同盟がランテマリオ・エルファシル、帝国がアルテナ・シャンタウで各5万隻。
イゼルローン及びフェザーンは3万隻。(イゼは本編でも2万隻ほどしか収容出来なかったはずなので少し少なめに)
帝国の方がイゼルローン分星系が多いのとやはり初期能力が高いのを考慮に入れて同盟の余艦上限値を2割増しくらい
でするグリーンヒルさんの意見に賛成します。主要星系は単純に位置的に当てはめただけですので他のご意見も多々あると
思います。

> > > > 2.行動力回復量を増やす
> > > > 現状では、補給のことも考えると、週に1度戦闘できるかできないか程度ですから、
> > > > これを週に2回会戦が行える程度にしてもよいと思われます。

> > もともとは「2〜3日に1回のログインでも遊べる」というコンセプトの元、
> > こういったバランス調整になっていた訳ですが、
> > 現状のプレイ状況とは合っていないかも知れませんね。
> > まあ、この処理自体は簡単なので、
> > 反対意見が出ないようならば、導入しても構いませんよ。

> 行動力回復量増大には賛成です。
> 具体的には、今の二倍というところでしょうか。


現在の一日に回復する行動値が回復値+20ですので+30にすることでどうでしょうか?
今の倍とかにしてしまうと毎日INしないといけないというプレッシャーがかかってしまうのではないかと
少し危惧致します^^;例えば出張とか旅行とかで2〜3日空けたらかなりの行動値を無駄にしてしまう事になります
からね〜。。

> > > > 3.機雷製造コマンド追加
> > > > コマンド追加でも何でもいいので、
> > > > とにかく一度使った機雷をもう一度使えるようにしてほしいです。

> > 無尽蔵に使えても、ゲーム性を失ってしまうので、
> > 「爆発後30ターンで再使用可」とかにしてみます?

> 機雷については、管理人殿の意見に賛成です。


機雷については私も管理人様の意見に賛成です。



[11733] Re3:意見募集中返信 削除
2009/6/29 (月) 22:38:31 ロックウェル

余艦上限設定は尤もだと思うのですが、何故か皆さん間違えているようなので…
イゼルローンは、初期同盟領のはずでは…
(大抵放棄されるんですが)

後は、雑談室に書いていた私の案なんかもペタリと貼ってみます

> 後なんとなく考えたのは、攻撃に包囲効果みたいなのがあってもいいかな…と
> 2艦隊で隣接して攻撃すれば攻撃+1、3艦隊で隣接してたら+2みたいな感じで
> まぁ、思いつきでバランスなんかわかりませんけどw


[11736] Re4:意見募集中返信 削除
2009/6/30 (火) 00:11:37 グリーンヒル

▼ ウランフさん
> > > > > 2.行動力回復量を増やす
> > > > > 現状では、補給のことも考えると、週に1度戦闘できるかできないか程度ですから、
> > > > > これを週に2回会戦が行える程度にしてもよいと思われます。

> > > もともとは「2〜3日に1回のログインでも遊べる」というコンセプトの元、
> > > こういったバランス調整になっていた訳ですが、
> > > 現状のプレイ状況とは合っていないかも知れませんね。
> > > まあ、この処理自体は簡単なので、
> > > 反対意見が出ないようならば、導入しても構いませんよ。

> > 行動力回復量増大には賛成です。
> > 具体的には、今の二倍というところでしょうか。

>
> 現在の一日に回復する行動値が回復値+20ですので+30にすることでどうでしょうか?
> 今の倍とかにしてしまうと毎日INしないといけないというプレッシャーがかかってしまうのではないかと
> 少し危惧致します^^;例えば出張とか旅行とかで2〜3日空けたらかなりの行動値を無駄にしてしまう事になります
> からね〜。。
>

基本回復値を+30にするのは私も考えていた事なので賛成ですね。
行動力の底上げは行動回数が増える分、能力の高い帝国が有利になる傾向もあるので、同盟の低能力キャラの一部修正を検討してもらえると良いと思います。
あとは負傷復帰を1日短縮するなどすれば戦闘促進に繋がるとも思うのですが…逆に膠着する要因にもなりそうかな?


▼ ロックウェルさん
> 余艦上限設定は尤もだと思うのですが、何故か皆さん間違えているようなので…
> イゼルローンは、初期同盟領のはずでは…
> (大抵放棄されるんですが)


そういえばそんな気もしますねぇ…。
ならば、帝国の星系を一つ増やすか、同盟の星系を一つ減らすか。
帝国の一般星系を12000隻、同盟を10000隻のような差をつけるかでしょうか?

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72