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[11785] ポエニ大戦終結返信 削除
2009/7/5 (日) 01:51:28 DDDDD

表題のとおりです・・・。
勝った側が何の報告もしていないようなので、負けた側からの報告になります。
できれば、こういうことは勝った側にやって欲しい・・・。


[11786] Re:ポエニ大戦終結返信 削除
2009/7/5 (日) 07:48:17 伊賀高原

▼ DDDDDさん
申し訳ありません。
勝利しましたの文字があったのでそれで安心してしまいました・・・。
また、わざわざ終了報告をしてくださって感謝します。


[11791] Re2:ポエニ大戦終結返信 削除
2009/7/5 (日) 19:34:38 徳翁導誉

お疲れ様です。
陸将と海将の導入や、敵都市占領で生産力半減など、
今期から入れてみた仕様の方はどうでした?


[11798] Re3:ポエニ大戦終結返信 削除
2009/7/6 (月) 03:26:58 マリエル

▼ 徳翁導誉さん
> 陸将と海将の導入や、敵都市占領で生産力半減など、
> 今期から入れてみた仕様の方はどうでした?

>Dさん
 同じく申し訳ありません、誰かがやってくれると期待
していました、ローマは皆大人しい方々ばかりなので(^_^;

>徳翁さん
 違う視点での感想を述べさせて下さい。

 第一期の参加者は、ローマ、カルタゴ共に20名前後
 第二期の参加者は、ローマ、カルタゴ12~13名まで減少

 海将、陸将は、任命を敢えて行うという小技も出現させ
ましたが、人数で劣っている側では、明らかに不利な仕様
と思います。

 また、前回の役職任命の提案は、指揮系統と責任分散と
いう意図から発したものだったと解釈しています。勢力に
は、指揮系統の問題が伴うため、如何にこの問題を解消す
るかが重要な問題になります。

 指令の把握が困難なのか、参加者の稼動が明らかに異な
るため、彼らの動きを考えた指示をせざる得ませんし。今
回掲示板が3箇所に増えましたが、軍議も会議も同様の使
われ方がなされ、有効に活用できなかった事を報告します。

 レスの流れが早く、INしても掲示板を確認しない方も
いるため、期待している動きがなく、作戦が流れてしまう
ことが多々ありました。

 指令を出している側としては、勢力内の個人に対する内
密通信の必要性を感じました、とはいえ、これは長短ある
のでしょうが、勢力内同士での内密通信の方が遥かに有効
であると思います。

 それと、ポエニとは関係ありませんが、三国大戦系の内
密外交のやり取りは、ゲーム性を破壊していると感じまし
た、外交は該当する勢力者全員が、見れて当然ではないの
でしょうか・・・?

>初期都市の生産力半減
 攻撃を受けることで、[疲弊]という数値を設け、疲弊値で
兵生産力の増減を表現してはいかがでしょうか? また、都
市の兵生産量を上げるコマンドを増設し、一律兵生産100でス
タートしてはいかがでしょう?

 今までと同じゲーム性では、本当に限られた参加者だけの
ゲームになると思います、ご検討下さい(^_^


[11805] Re4:ポエニ大戦終結返信 削除
2009/7/6 (月) 22:47:42 DDDDD

▼ マリエルさん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > 陸将と海将の導入や、敵都市占領で生産力半減など、
> > 今期から入れてみた仕様の方はどうでした?
> 
> >Dさん
>  同じく申し訳ありません、誰かがやってくれると期待
> していました、ローマは皆大人しい方々ばかりなので(^_^;
> 
> >徳翁さん
>  違う視点での感想を述べさせて下さい。
> 
>  第一期の参加者は、ローマ、カルタゴ共に20名前後
>  第二期の参加者は、ローマ、カルタゴ12~13名まで減少
> 
>  海将、陸将は、任命を敢えて行うという小技も出現させ
> ましたが、人数で劣っている側では、明らかに不利な仕様
> と思います。
> 

これに関しては、海将・陸将の任命の部分では、人数の差はほとんど影響は無かったのではないでしょうか・・・。
人数の差の影響は、それ自体がゲームに大きな影響を与えていたと思いますね。

>  また、前回の役職任命の提案は、指揮系統と責任分散と
> いう意図から発したものだったと解釈しています。勢力に
> は、指揮系統の問題が伴うため、如何にこの問題を解消す
> るかが重要な問題になります。
> 

あれ?
敢えて縛りを設ける事で戦略の幅を広げることが目的ではなかったでしたっけ?
私は、そういう意味では成功だったと思いましたが・・・。

>  指令の把握が困難なのか、参加者の稼動が明らかに異な
> るため、彼らの動きを考えた指示をせざる得ませんし。今
> 回掲示板が3箇所に増えましたが、軍議も会議も同様の使
> われ方がなされ、有効に活用できなかった事を報告します。
> 

カルタゴ側では、執政官交代後にページの使い方を分けましたが、
上手くいったかどうかは怪しいですね・・・。
指令ページを「執政官のみの書き込み」と限定してしまっても良いかもしれません。

>  レスの流れが早く、INしても掲示板を確認しない方も
> いるため、期待している動きがなく、作戦が流れてしまう
> ことが多々ありました。

それは、大戦系全てにいえることですしねぇ・・・。
仕方の無いことと割り切るしかないと思います。

> 
>  指令を出している側としては、勢力内の個人に対する内
> 密通信の必要性を感じました、とはいえ、これは長短ある
> のでしょうが、勢力内同士での内密通信の方が遥かに有効
> であると思います。
> 
>  それと、ポエニとは関係ありませんが、三国大戦系の内
> 密外交のやり取りは、ゲーム性を破壊していると感じまし
> た、外交は該当する勢力者全員が、見れて当然ではないの
> でしょうか・・・?
> 
> >初期都市の生産力半減
>  攻撃を受けることで、[疲弊]という数値を設け、疲弊値で
> 兵生産力の増減を表現してはいかがでしょうか? また、都
> 市の兵生産量を上げるコマンドを増設し、一律兵生産100でス
> タートしてはいかがでしょう?

参加者が少ない状況でこれをやると、にっちもさっちもいかなくなるのではないかと・・・。
ただ、考え方としては面白いと思います。
後方都市と前線都市、イベリア半島とイタリア半島と北アフリカ、
どこをどう開発するかで、戦略の幅も広がりますからねぇ・・・。

> 
>  今までと同じゲーム性では、本当に限られた参加者だけの
> ゲームになると思います、ご検討下さい(^_^


[11807] Re5:ポエニ大戦終結返信 削除
2009/7/6 (月) 22:58:33 マリエル

▼ DDDDDさん
 第一期から第二期で、4割の参加者減があります。

 都市数を考えると、チェスのように、無駄のない動き
が執政官には求められるような。ただ、一括して言って
しまうと。ゲーム性そのものの支持率が利用者の減退を
反映しているのでわぁ〜と。

 もう一度、初期化しても、両勢力共に10名前後の利用
になると思います。現在のゲームシステム支持者から見
ると、上の内容は折衷案以下に写るかもしれませんね。

 人数の少なさ以前に戦略が成り立たなくても続けてい
る大戦系のプレイヤーには頭が下がると言うのも正直な
感想です。登録後、酷い状況だったので、すぐに利用を
やめました・・・

 要点だけ言うと、基本的なゲーム性そのものを見直し
てはいかがでしょうか? ということです(^_^;

 ある意味、製作者に対して失礼な内容とも思いますの
で微妙な発言ですけども。

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