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[12001] Re:銀河凡将伝説Lite版、終戦返信 削除
2009/7/29 (水) 19:48:38 徳翁導誉

> 自由惑星同盟が銀河を掌握し、銀河に歴史を築き上げました!!
> 終戦しましたので報告いたします。

お疲れ様でした。
2ヶ月弱(現時点で56ターン)で終了と言う事は、
大体バランス的には、こんな所でしょうかね?


[12017] Re2:銀河凡将伝説Lite版、終戦返信 削除
2009/8/1 (土) 04:53:00 ラギール

▼ 徳翁導誉さん
> > 自由惑星同盟が銀河を掌握し、銀河に歴史を築き上げました!!
> > 終戦しましたので報告いたします。

> お疲れ様でした。
> 2ヶ月弱(現時点で56ターン)で終了と言う事は、
> 大体バランス的には、こんな所でしょうかね?


バランスは悪いと思いますよ。
(前々回でしょうか、今期のような仕様になったときに忠告しましたが)
56ターンというのはジリ貧が続いただけで緒戦負けたら
はいそれまでよですから。
こんなゲーム面白いですか?



[12020] Re3:銀河凡将伝説Lite版、終戦返信 削除
2009/8/1 (土) 15:46:42 フィグス

▼ ラギールさん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > > 自由惑星同盟が銀河を掌握し、銀河に歴史を築き上げました!!
> > > 終戦しましたので報告いたします。

> > お疲れ様でした。
> > 2ヶ月弱(現時点で56ターン)で終了と言う事は、
> > 大体バランス的には、こんな所でしょうかね?

>
> バランスは悪いと思いますよ。
> (前々回でしょうか、今期のような仕様になったときに忠告しましたが)
> 56ターンというのはジリ貧が続いただけで緒戦負けたら
> はいそれまでよですから。
> こんなゲーム面白いですか?
>

面白いかどうかは別にして、今期は同盟と帝国の人数比は同程度でした。
大まかな戦略として、同盟は艦隊重視、帝国は星系防衛重視だったと思います。

首都星系お落とせば終わるルールです。
ルート的に最短距離で進撃すれば再編が終わるより早く決着が付いてしまうのは当然といえるでしょう。
攻撃と反撃を1ターンに行えるように今期からなりましたが、そのおかげで艦隊戦が従来の半分のターンで決着し、星系攻撃に早く移れるようになったのが印象的でしたね。
帝国の星系防衛主体が裏目に出る結果かなと。
もちろんこれは侵攻側が艦隊で圧倒できるのが前提ですけど…。

帝国は緒戦で負けたあと、篭っていただけとという印象ですね。
一時、ボーデン攻撃で時間稼ぎをしに来ましたが、一度きりでしたね。
シャンタウを落とした後、同盟はそこで息が切れました。
ヴァルハラ攻略に必要な戦力の再編にかなりの時間を掛けなければならない状態でしたが…。
その間、帝国の内情は知りませんけど、逆転の可能性があるとしたらこの時だったでしょうね。
偵察とか星系情報の収集とかしていたのでしょうか?やれる事いろいろ試しました?
ゲームを面白く出来るかどうかはプレイヤー側の知恵でもあると思いますけれど。


[12023] Re4:銀河凡将伝説Lite版、終戦返信 削除
2009/8/2 (日) 13:28:49 エリス・セレニアス

単純に言えば帝國側は戦闘に関する知識に関して、
暗闇を手探りで進む状態でした。
かく言う私も文官と政治家、商人歴のほうが長くて武官は
とても久しぶりだったので思いっきり戦い方を忘れていた
訳ですが。
あとはタイプの偏りですか。
前期が指揮官タイプ不在で負けたせいか、今期は幕僚タイプが
皆無の状態でスタートしました。
そのため慌てて一人の方に幕僚型へ転向して戴いたほどです。

なお、シャンタウで息切れたとの事についてですが、それは
帝國側でも同じ事でしたよ。艦隊建て直しに時間がかかっていた
為に反転攻勢に出れなかっただけです。


[12024] Re5:銀河凡将伝説Lite版、終戦返信 削除
2009/8/2 (日) 13:59:48 フィグス

▼ エリス・セレニアスさん
> 単純に言えば帝國側は戦闘に関する知識に関して、
> 暗闇を手探りで進む状態でした。
> かく言う私も文官と政治家、商人歴のほうが長くて武官は
> とても久しぶりだったので思いっきり戦い方を忘れていた
> 訳ですが。
> あとはタイプの偏りですか。
> 前期が指揮官タイプ不在で負けたせいか、今期は幕僚タイプが
> 皆無の状態でスタートしました。
> そのため慌てて一人の方に幕僚型へ転向して戴いたほどです。
>
> なお、シャンタウで息切れたとの事についてですが、それは
> 帝國側でも同じ事でしたよ。艦隊建て直しに時間がかかっていた
> 為に反転攻勢に出れなかっただけです。


同盟側に居た私が一番恐れたのはフェザーン突破されることでしたね。
フェザーンもバーラトまでの道もほぼ初期のままでしたから、中将クラス1個艦隊が突撃したら防御を固められたヴァルハラとどちらが先に落ちるかは際どかったかもしれませんね。
ボーデンを断たれた時は結構、心配しました。

人数的には今期同等でしたが、あと各陣営に2〜3人居ればもう少しいろいろ出来たのかな、と思いますね。


[12029] Re3:銀河凡将伝説Lite版、終戦返信 削除
2009/8/2 (日) 15:26:29 徳翁導誉

> > 2ヶ月弱(現時点で56ターン)で終了と言う事は、
> > 大体バランス的には、こんな所でしょうかね?

> バランスは悪いと思いますよ。
> (前々回でしょうか、今期のような仕様になったときに忠告しましたが)
> 56ターンというのはジリ貧が続いただけで緒戦負けたら
> はいそれまでよですから。
> こんなゲーム面白いですか?

まあ、そもそもが、どうしても膠着化しやすい舞台設定の中、
如何に短期間でゲームを纏めるかという志向に立って作られているので、
「緒戦負けたら」と言いますか、大勢が決するまでが実質的なゲームのメインで、
大勢が決した後は、基本的に消化試合ですからねえ。


[12037] Re4:銀河凡将伝説Lite版、終戦返信 削除
2009/8/3 (月) 23:44:35 ラギール

▼ 徳翁導誉さん
> 大勢が決した後は、基本的に消化試合ですからねえ。

なるほど。そのようにお考えであればもはやこのゲームに対して
意見を持ちえません。とても残念におもいます。
今後の廃退化を傍観させていただきます。


[12044] Re5:銀河凡将伝説Lite版、終戦返信 削除
2009/8/5 (水) 19:55:40 徳翁導誉

> > 大勢が決した後は、基本的に消化試合ですからねえ。
> なるほど。そのようにお考えであればもはやこのゲームに対して
> 意見を持ちえません。とても残念におもいます。
> 今後の廃退化を傍観させていただきます。

そこまでおっしゃられる以上、
よほど素晴らしい代替案をお持ちだと思いますが、
出来れば、聞かせていただけないでしょうか?


[12063] Re6:銀河凡将伝説Lite版、終戦返信 削除
2009/8/9 (日) 14:59:00 ラギール

▼ 徳翁導誉さん
> > > 大勢が決した後は、基本的に消化試合ですからねえ。
> > なるほど。そのようにお考えであればもはやこのゲームに対して
> > 意見を持ちえません。とても残念におもいます。
> > 今後の廃退化を傍観させていただきます。

> そこまでおっしゃられる以上、
> よほど素晴らしい代替案をお持ちだと思いますが、
> 出来れば、聞かせていただけないでしょうか?


器だけならば申し上げましたが、
まず敵領内での行動消費ないし、使用資源を倍にする。
占領地の資源を貯蔵&埋蔵ともに0にする(→兵站線の重視)
これだけでも劣勢側にチャンスが生まれると思いますが?
まず、劣勢側にどうあがいても相手のミスを待つしかない状況を撤回してはどうですか?
注ぐ酒は熟成されるべきかと思います。

ちなみに今期はもはやゲームとして成立していない気がしますが?



[12097] Re7:銀河凡将伝説Lite版、終戦返信 削除
2009/8/10 (月) 18:42:01 謎の・・・の人

▼ ラギールさん
> ▼ 徳翁導誉さん
> 器だけならば申し上げましたが、
> まず敵領内での行動消費ないし、使用資源を倍にする。

行動力消費が倍増って、以前の仕様じゃなかったでしたっけ・・・?
それで膠着しすぎる傾向で撤廃されたような・・・正規版と混同してたら申し訳ない。商人だったので・・・。

> 占領地の資源を貯蔵&埋蔵ともに0にする(→兵站線の重視)
面白いとは思いますが、損失の程度か、もしくはバランスの見直しが必要かと思います。
同盟=燃料少ない 帝国=金属少ない という設定がある以上、資源奪取を目的とした星系制圧もあるわけで・・・。
もしそうなったら、実は商人が一番辛くなるのかな、と思います。ただでさえ存在価値が薄くなっているのに(泣)。
埋蔵が無くなったら・・・フェザーンに引きこもります(笑)。

> これだけでも劣勢側にチャンスが生まれると思いますが?
> まず、劣勢側にどうあがいても相手のミスを待つしかない状況を撤回してはどうですか?
> 注ぐ酒は熟成されるべきかと思います。

そもそもこのLite版は、劣勢になる=戦略ミス、と言う気がしなくも無いです。
まぁそれ以前に下記の人数差やステータス差があるわけですが・・・
今期で言えば、初期から一発の反撃を狙う戦略でしたらまぁ分からなくも無いですが
戦力集結が不十分のところをなぎ倒されて、そのまま雪崩ていったものという認識でいます
(配置ミスなどもあったようですが)。

帝国の金属は同盟より少ないし、何より戦力復帰速度がそもそも違います。
敗走する側は戦艦をより多く失っているので・・・敗走側は戦艦建造量が増えるわけでもなく
相手より多くの戦艦を建造しないと対等戦力にすらなりませんから・・・。

ん?そうすると。初期領土が減るにつれて戦艦建造効率UPになるといいのか?
(国家総動員令が発令される、みたいな?)
>
> ちなみに今期はもはやゲームとして成立していない気がしますが?

それはちと言いすぎかな、と思います。精一杯参加してた人はどうなるんだ(涙)。

登録人数差や、ステータス配分がとにかく影響するものですから・・・
先に登録人数が増えた側が当然優位になりますし・・・
毎回がっちりするのであれば「募集ターン」みたいな、登録期間も必要かな、とか。思ったり。

とにかくLite版は参加者が少ないと思っています。
それ故、人数差が1人あるだけでも響いてくると思っています。
一度でいいから、商人枠を無くして完全に同盟vs帝国をするのも一興かな、と思っています(テストでね)。

以上、横槍ですが私見を述べさせて頂きましたアル。


[12128] Re8:銀河凡将伝説Lite版、終戦返信 削除
2009/8/12 (水) 21:02:18 徳翁導誉

> > まず敵領内での行動消費ないし、使用資源を倍にする。
> > 占領地の資源を貯蔵&埋蔵ともに0にする(→兵站線の重視)
> > これだけでも劣勢側にチャンスが生まれると思いますが?

でもそれだと、今度は膠着化しませんか?
正規版では占領地での資源消費増加などは、似たような事は行われていますが、
「2大勢力&ルート1本」といった舞台設定もあって、
劣勢を挽回できるチャンスがある代わりに、
どうしても展開が長期化しやすい上、実際に挽回できる事も少ないです。
簡素版の導入には、コマンドの簡素化以外に、
ゲーム期間の短縮という目的もある為、
挽回できる機会も増えるが、ゲーム期間も延びるではマズいんです。

> > ちなみに今期はもはやゲームとして成立していない気がしますが?
と言いますか、もうほとんどのゲームがそうなってますよねえ。
そろそろ、ここのCGIゲームも潮時なのかも・・・・
戦略性や駆け引きを求める層も少なくなっているみたいですし。


> 一度でいいから、商人枠を無くして完全に同盟vs帝国をするのも一興かな、と思っています(テストでね)。
う〜ん、でも銀凡伝って「商人ありき」で作ってますからねえ。
今から商人を無くすとしても、結構手を加える必要があるでしょうし、
それをクリアーしても、商人抜きで作られた銀英大戦との差別化が出来ませんし・・・・


[12038] リセット願い返信 削除
2009/8/4 (火) 01:05:46 白河

▼ 徳翁導誉さん
 
お世話様です、商人の白河です
そろそろリセットお願いします


[12045] 銀凡伝Lite版とポエニ大戦を初期化返信 削除
2009/8/5 (水) 19:56:20 徳翁導誉

> お世話様です、商人の白河です
> そろそろリセットお願いします

では取り敢えず、初期化しておきます。
ついでなんで、どれだけ需要があるか解りませんが、
ポエニ大戦の方も初期化しておきました。

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