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[1212] WW1世界戦場とWW1欧州戦場を新設返信 削除
2007/5/19 (土) 05:36:36 徳翁導誉

ひとまず、テストの意味合いも込めて上げてみました。
両方とも陸軍ユニットに行動力制があり、
WW1世界戦場の方は、陸軍が侵攻すると行動済みになります。
小国プレイは有りです。
http://w2.oroti.com/~douyo/frame/ww1/ww1_online.html

一方、WW1欧州戦場の方は、
陸軍が侵攻する時は、そのユニット全てが行動済みに、
平地へ移動した時には、ユニットの50%が行動済みに、
高地へ移動した時には、ユニットの75%が行動済みとなります。
小国プレイは無しです。
http://w2.oroti.com/~douyo/frame/ww1_europe/ww1_europe.html


[1216] Re:WW1世界戦場とWW1欧州戦場を新設返信 削除
2007/5/19 (土) 10:35:52 犬飼

▼ 徳翁導誉さん
> ひとまず、テストの意味合いも込めて上げてみました。
> 両方とも陸軍ユニットに行動力制があり、
> WW1世界戦場の方は、陸軍が侵攻すると行動済みになります。
> 小国プレイは有りです。
> http://w2.oroti.com/~douyo/frame/ww1/ww1_online.html
>
> 一方、WW1欧州戦場の方は、
> 陸軍が侵攻する時は、そのユニット全てが行動済みに、
> 平地へ移動した時には、ユニットの50%が行動済みに、
> 高地へ移動した時には、ユニットの75%が行動済みとなります。
> 小国プレイは無しです。
> http://w2.oroti.com/~douyo/frame/ww1_europe/ww1_europe.html


戦場の新設に感謝します、実は結構好きなんです第一次大戦。
それでなんですが、この戦場の第一ターンは史実の何年に相当するのでしょうか?

あと、欧州戦場の生産力なんですが大国が全て同じ生産力と言うのは
ww2版の欧州戦場の引継ぎだと思います、これはゲームのスタートラインを
等しくして楽しむという管理人様の意向でしたら殊更ケチを
つけるのは無粋というものだと思っています。
仮に別段に生産力に対する規定がないなら、私はドイツとスペインが同じ生産力
と言うのは少し違和感がありますドイツは当時、工業力では欧州のライバルはイギリスくらいだったんじゃ
ないんですかね?
それと自然科学では物理、化学、数学の世界の中心といえる存在だったので、第二次世界大戦時のドイツ
より第二次大戦時のドイツの方が相対的に科学技術が他の国より進んでいたのでは?
まあ化学の発展が役に立ったのは毒ガスの生産(正確には副産物)くらいだったと思いますが。
取り合えずドイツはロシア、フランス、イギリスと戦ってロシアは脱落してフランスは終戦間際に人口の20パーセント近くを
軍務に付かせていたはずです、またフランスは戦争指導の愚劣さに兵士が怒り反乱が起きています。(ソースは歴史群像だった気が)
ドイツもドイツで苦しかったですが。。。
しかしドイツとフランスならドイツの勝利はゆるぎないと思うんですね、ベルギー中立侵犯でイギリスの参戦を招いたの
ドイツの敗因だと思うのです。
話は遠回りになりましたが、生産力をドイツ、イギリスをトップにして以下フランス、ロシアを同位
オーストリア、オスマントルコ、イタリアを同位、スペイン最下位を提案します。

あと、地域名が国名ではなく都市名なのがいいですね。
当時中欧の小国はまだ独立していませんし。


[1218] Re2:WW1世界戦場とWW1欧州戦場を新設返信 削除
2007/5/19 (土) 13:04:54 ドイツプレイヤー

▼ 犬飼さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > ひとまず、テストの意味合いも込めて上げてみました。
> > 両方とも陸軍ユニットに行動力制があり、
> > WW1世界戦場の方は、陸軍が侵攻すると行動済みになります。
> > 小国プレイは有りです。
> > http://w2.oroti.com/~douyo/frame/ww1/ww1_online.html
> >
> > 一方、WW1欧州戦場の方は、
> > 陸軍が侵攻する時は、そのユニット全てが行動済みに、
> > 平地へ移動した時には、ユニットの50%が行動済みに、
> > 高地へ移動した時には、ユニットの75%が行動済みとなります。
> > 小国プレイは無しです。
> > http://w2.oroti.com/~douyo/frame/ww1_europe/ww1_europe.html

>
> 戦場の新設に感謝します、実は結構好きなんです第一次大戦。
> それでなんですが、この戦場の第一ターンは史実の何年に相当するのでしょうか?
>
> あと、欧州戦場の生産力なんですが大国が全て同じ生産力と言うのは
> ww2版の欧州戦場の引継ぎだと思います、これはゲームのスタートラインを
> 等しくして楽しむという管理人様の意向でしたら殊更ケチを
> つけるのは無粋というものだと思っています。
> 仮に別段に生産力に対する規定がないなら、私はドイツとスペインが同じ生産力
> と言うのは少し違和感がありますドイツは当時、工業力では欧州のライバルはイギリスくらいだったんじゃ
> ないんですかね?
> それと自然科学では物理、化学、数学の世界の中心といえる存在だったので、第二次世界大戦時のドイツ
> より第二次大戦時のドイツの方が相対的に科学技術が他の国より進んでいたのでは?
> まあ化学の発展が役に立ったのは毒ガスの生産(正確には副産物)くらいだったと思いますが。
> 取り合えずドイツはロシア、フランス、イギリスと戦ってロシアは脱落してフランスは終戦間際に人口の20パーセント近くを
> 軍務に付かせていたはずです、またフランスは戦争指導の愚劣さに兵士が怒り反乱が起きています。(ソースは歴史群像だった気が)
> ドイツもドイツで苦しかったですが。。。
> しかしドイツとフランスならドイツの勝利はゆるぎないと思うんですね、ベルギー中立侵犯でイギリスの参戦を招いたの
> ドイツの敗因だと思うのです。
> 話は遠回りになりましたが、生産力をドイツ、イギリスをトップにして以下フランス、ロシアを同位
> オーストリア、オスマントルコ、イタリアを同位、スペイン最下位を提案します。
>
> あと、地域名が国名ではなく都市名なのがいいですね。
> 当時中欧の小国はまだ独立していませんし。

ドイツの行動値の合計が100なんですが、ログインすると64になっています。
対処のほうお願いします。


[1219] Re3:WW1世界戦場とWW1欧州戦場を新設返信 削除
2007/5/19 (土) 15:33:37 イタリアPL

イタリアです。
こちらも、表示生産力が67になっております。


[1223] WW1欧州戦場に関して返信 削除
2007/5/19 (土) 16:43:40 徳翁導誉

> あと、欧州戦場の生産力なんですが大国が全て同じ生産力と言うのは
> ww2版の欧州戦場の引継ぎだと思います、これはゲームのスタートラインを
> 等しくして楽しむという管理人様の意向でしたら殊更ケチを
> つけるのは無粋というものだと思っています。

大国全ての初期値が100に揃えられて居るんですから、つまりはそう言う事ですね。

正直、スペインやトルコはどうしようか悩んだ部分もあるんですが、
大国プレイを前提にするならば、ゲーム的に条件を揃えるべきだろうと思いました。
大局的に盤面を見る事が出来るプレイヤーばかりなら問題ないんですが、
8名も居ればそう言う訳にも行かないでしょうし、
そうなると、最初から行動力が違うと、狙い撃ちになりかねませんからねえ。

それと、世界戦場とは異なり、
欧州戦場というのは、版図がある程度固まっている訳ですし、
ゲーム・バランス的に差を付けにくいと言う面もあります。

> それと自然科学では物理、化学、数学の世界の中心といえる存在だったので、第二次世界大戦時のドイツ
> より第二次大戦時のドイツの方が相対的に科学技術が他の国より進んでいたのでは?

このあたりは、原爆のフラッシュで描く予定です。
20世紀初頭の物理学には、ドイツは欠かせませんからねえ。


> ドイツの行動値の合計が100なんですが、ログインすると64になっています。
> 対処のほうお願いします。

そう言われれば、表示部分の1箇所だけ未修正でしたね。
直しておきました。


[1226] Re:WW1欧州戦場に関して返信 削除
2007/5/19 (土) 18:24:44 犬飼

▼ 徳翁導誉さん
> > それと自然科学では物理、化学、数学の世界の中心といえる存在だったので、第二次世界大戦時のドイツ
> > より第二次大戦時のドイツの方が相対的に科学技術が他の国より進んでいたのでは?

> このあたりは、原爆のフラッシュで描く予定です。
> 20世紀初頭の物理学には、ドイツは欠かせませんからねえ。

フラッシュ楽しみです、ゆっくりと待ってみます。
第二次大戦後、科学の発展はドイツからアメリカに主導されてしまいますが
ドイツはヒトラー政権時代に科学者が亡命したのが痛かったのでしょうか?
それとも東西に分割され研究効率が落ちたのか・・・

あと欧州戦場の勝利条件の400はかなり大変だとおもいます
時間が掛かると言う意味で。
移動に制限がある上に連続して侵攻できないので。


[1268] Re2:WW1欧州戦場に関して返信 削除
2007/5/22 (火) 05:01:27 徳翁導誉

> フラッシュ楽しみです、ゆっくりと待ってみます。
> 第二次大戦後、科学の発展はドイツからアメリカに主導されてしまいますが
> ドイツはヒトラー政権時代に科学者が亡命したのが痛かったのでしょうか?
> それとも東西に分割され研究効率が落ちたのか・・・

この辺は、「第1章:原子爆弾」「第2章:水素爆弾」「第3章:月面着陸」と言う構想なので、
第1章と第3章あたりで描けるかと思います。
って、別にドイツ科学を主題に原因究明はしませんけどね(笑)。

> あと欧州戦場の勝利条件の400はかなり大変だとおもいます
あれ?
250に変更したはずなんですが、何故か元に戻ってますね。
直しておきました。



[1290] Re3:WW1欧州戦場に関して返信 削除
2007/5/23 (水) 07:11:15 犬飼

▼ 徳翁導誉さん
> > あと欧州戦場の勝利条件の400はかなり大変だとおもいます
> あれ?
> 250に変更したはずなんですが、何故か元に戻ってますね。
> 直しておきました。

ありがとうございました。


[1228] Re:WW1世界戦場とWW1欧州戦場を新設返信 削除
2007/5/19 (土) 22:47:29 疑問に思った者ですが

WW1世界戦場なのですが、1914年の段階を忠実に再現するなら
ギリシャを独立させた方が宜しいのではないでしょうか?
バルカン戦争で軒並みオスマン勢は駆逐されましたし、
サラエボ事件を引き起こしたセルビア(かその代理)の
名前が無いのは少々寂しい気もします。

あと、カメルーンとニューギニアはドイツの植民地に
された方が面白いと思うのですが、いかがでしょうか?


[1229] Re2:WW1世界戦場とWW1欧州戦場を新設返信 削除
2007/5/19 (土) 23:36:30 Bernstein

> WW1世界戦場なのですが、1914年の段階を忠実に再現するなら
> ギリシャを独立させた方が宜しいのではないでしょうか?
> バルカン戦争で軒並みオスマン勢は駆逐されましたし、
> サラエボ事件を引き起こしたセルビア(かその代理)の
> 名前が無いのは少々寂しい気もします。
>
> あと、カメルーンとニューギニアはドイツの植民地に
> された方が面白いと思うのですが、いかがでしょうか?


当時のドイツ植民地ですとあとナミビアやタンザニアがありますが
このあたりを再現するとなるとちょうどポルトガルが消滅してしまいますね。
まあケニアあたりで代用すると言う手もありますが。


[1230] Re3:WW1世界戦場とWW1欧州戦場を新設返信 削除
2007/5/19 (土) 23:57:39 孫武

> > あと、カメルーンとニューギニアはドイツの植民地に
> > された方が面白いと思うのですが、いかがでしょうか?

>
> 当時のドイツ植民地ですとあとナミビアやタンザニアがありますが
> このあたりを再現するとなるとちょうどポルトガルが消滅してしまいますね。
> まあケニアあたりで代用すると言う手もありますが。

 いっその事西班牙を潰して葡萄牙を作れば?
と思いました。


[1269] ドイツ植民地を新設返信 削除
2007/5/22 (火) 05:01:55 徳翁導誉

> > WW1世界戦場なのですが、1914年の段階を忠実に再現するなら
> > ギリシャを独立させた方が宜しいのではないでしょうか?
> > バルカン戦争で軒並みオスマン勢は駆逐されましたし、
> > サラエボ事件を引き起こしたセルビア(かその代理)の
> > 名前が無いのは少々寂しい気もします。

世界版の狭い地図ですと、どの小国を選ぶかが難しいですからねえ。
それにバルカン半島が無いと、枢軸側の主要国であったトルコが弱すぎて・・・・
まあWW1後の希土戦争を考えれば、ギリシャあたりが適当な気もしますが、
独墺とトルコを分断してしまう程の勢力かと言えば、そこまででも無いですし、
結果、いろいろと考えてトルコ領イスタンブールとなっている訳です。
とは言え、個人的なオスマン帝国贔屓も多分に含まれてはいますけど(笑)。

それにバルカン半島の小国は、WW1欧州版にありますしね。
って、こっちはプレイ不可ではありますけど。
WW1欧州の小国あり版でも設置しましょうか?(笑)

> > あと、カメルーンとニューギニアはドイツの植民地に
> > された方が面白いと思うのですが、いかがでしょうか?

> 当時のドイツ植民地ですとあとナミビアやタンザニアがありますが
> このあたりを再現するとなるとちょうどポルトガルが消滅してしまいますね。
> まあケニアあたりで代用すると言う手もありますが。

言われてみれば、ドイツ植民地の設定をすっかり忘れてましたね。
新設動機の1つに、「ドイツも植民地を持てばWW2と違った外交が展開されるかも?」
と言うものがあったのに・・・・

と言う事で、サーバー移動に伴い初期化を余儀なくされたついでに、
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/bbs02/bbs.cgi?tree=c1266
カメルーンとニューギニアをドイツ植民地とし、
ポルトガルのアンゴラとモザンビークを消滅させて、
ナミビアとタンガニーカを新設しました。

ついでに、「タンザニア」と言うのは、
1960年代に独立した「タンガニーカ」と「ザンジバル」が合邦した時、
両国の国名を混ぜ合わせて作られた名称ですね。
で、ナミビアの方は・・・まあ南西アフリカだと味気ないですし、
ナビブ砂漠から採られた地名ですから、まあこちらの方はアリかと(笑)。
ちなみに、第一次大戦後「ナミビアを日本の委任統治領に」と言う話もあったとか聞きますが、
出典を確かめられないので、真偽の程は確かではありません。
でも、本当に日本がアフリカに植民地なんて持っていたら、どうなってたんでしょ?
アフリカ系日本人の活躍で、各種スポーツでももっと良い成績を上げられているとか(笑)。


[1295] Re:ドイツ植民地を新設返信 削除
2007/5/23 (水) 23:46:26 質問した者です

> 世界版の狭い地図ですと、どの小国を選ぶかが難しいですからねえ。
> それにバルカン半島が無いと、枢軸側の主要国であったトルコが弱すぎて・・・・

むむむ、そうですか。中央同盟の一翼を担うトルコが弱体化するのは確かですね。
バルカン諸国は分断の役割を果たしていたと思いますよ。ウィーンは鉄の環を恐れていましたし、
(イタリアもですね)トルコの参戦もブルガリア参戦が条件でした。また、セルビアとギリシャは
親露、反トルコというスラブ主義の旗手みたいなものですから。結局1878と1908が転機でしたね。
ええ、何が言いたいのかよく分からないと思いますが、自分でも分からないのですw

> WW1欧州の小国あり版でも設置しましょうか?(笑)
えっ?最近やけにWW20NLINEに力を入れてますが、どうしたのでしょうか。
以前に戦場増設が出たときは慎重姿勢でしたので、立て続けの戦場増設にはビックリです。
ひょっとして管理人さんの中の人が変(以下略)まあ、小国有りはさておきw
欧州戦場にFLASHで出たモンテネグロを登場させてはいかがでしょう。
また、WW2戦場もそうですがギリシャの国旗は青地に白十字ではないでしょうか。

> カメルーンとニューギニアをドイツ植民地とし、
> ポルトガルのアンゴラとモザンビークを消滅させて、
> ナミビアとタンガニーカを新設しました。

お聞き届け頂きありがとうございます。しかし良い植民地もってますねー。
フランスにカメルーン(ガボン?)返してもいいように思ってしまいました。
独仏間であんまり大差なくなったような…。わがままですねw


[1305] Re2:ドイツ植民地を新設返信 削除
2007/5/25 (金) 05:45:53 徳翁導誉

> > WW1欧州の小国あり版でも設置しましょうか?(笑)
> えっ?最近やけにWW20NLINEに力を入れてますが、どうしたのでしょうか。
> 以前に戦場増設が出たときは慎重姿勢でしたので、立て続けの戦場増設にはビックリです。

各戦場で小国プレイヤーを兼ねている人も多いみたいですし、
このまま戦場数を制限する事は、新規プレイヤーの参加阻害に繋がるかも?
と思い始めた為です。
まあ、やりたい人がいるならば、それに対応するだけ戦場を増やし、
シビアな戦いの方は、WW2世界戦場へと棲み分けって感じで。

> 欧州戦場にFLASHで出たモンテネグロを登場させてはいかがでしょう。
アルバニアを登場させるだけでもギリギリだったので、
さすがにモンテネグロは入れられませんでした。
フラッシュで出したくらいですので、出来れば入れたかったんですけど。

> また、WW2戦場もそうですがギリシャの国旗は青地に白十字ではないでしょうか。
そう言われれば、当時の国旗はそうですね。
直しておきました。


> > カメルーンとニューギニアをドイツ植民地とし、
> > ポルトガルのアンゴラとモザンビークを消滅させて、
> > ナミビアとタンガニーカを新設しました。

> お聞き届け頂きありがとうございます。しかし良い植民地もってますねー。
> フランスにカメルーン(ガボン?)返してもいいように思ってしまいました。
> 独仏間であんまり大差なくなったような…。わがままですねw

でも、ドイツの力を相対的に見た場合、
WW2の時よりも、WW1の時の方が大きいですからねえ。
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/bbs02/bbs.cgi?tree=c657
まあ独仏間は、そんなもんじゃないでしょうか?(笑)


[1231] Re:WW1世界戦場とWW1欧州戦場を新設返信 削除
2007/5/20 (日) 01:29:26 あじゅ

>徳翁導誉さん
久々に覗きに来て、いいニュースに感動です(^_^)/
いつか言った私のわがままが現実化してる!なんて思ってしまいました(笑)
特に欧州編は楽しみです。既に埋まっちゃってますが…
そのうちタイミングが合ったら参加したいと思います。
何気に、ディプロではフランスが序盤最も有利というのが私の持論なんですが、
スペインの登場によって、ディプロとはまた違った外交バランスが出来そうですね。


[1270] ディプロのフランス返信 削除
2007/5/22 (火) 05:02:14 徳翁導誉

> 何気に、ディプロではフランスが序盤最も有利というのが私の持論なんですが、
> スペインの登場によって、ディプロとはまた違った外交バランスが出来そうですね。

ディプロのフランスは、スペインやポルトガルを確保できるケースも多いですし、
陸地的には角地となっているので、比較的優しい国とも言えますよね。
その後は南北に分断されがちなので、勝利するのは難しそうですけど。
統計データ的には、初心者向けに適した国って感じらしいですね↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/6068/extra3.htm

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