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[12121] 冷戦版についての提案返信 削除
2009/8/12 (水) 20:14:29 赤い嵐

冷戦版についてなんですが、自由主義陣営には現代版と同じ様に経済コマンドがあれば楽しくなるかなと思います。
今でも十分楽しいんですがw
そして、共産主義陣営には経済コマンドはなく、ただ只管、「生産、生産」という現状のままで。
現代版ではリアルワールドでも世界の国家の殆どが資本主義化していますが、
冷戦版の場合は社会主義(共産主義)と自由主義(資本主義)という政治思想の差をゲームでも反映させて欲しいと思いました。
別に、要望ではありません。こんなのもいいかなぁと思っただけです。
若し、此のシステムには不備があると感じた方がいましたら、
御意見承りたく思いますので、どんどん書き込んで下さい。


[12131] Re:冷戦版についての提案返信 削除
2009/8/12 (水) 21:04:11 徳翁導誉

> 冷戦版についてなんですが、自由主義陣営には現代版と同じ様に経済コマンドがあれば楽しくなるかなと思います。
キューバ危機版は、明確に「団体戦」である以上、
そうした要素は、却ってその団体戦という構図を阻害しがちなので、
敢えて入れていない面はあります・・・・

あと、資本主義経済と社会主義経済の違いというのは、
もっと違ったシステム作りをしないと、
それを表現できるようにはならないと思いますので、
現状の赤い嵐オンラインを下敷きにするのであれば、
残念ながら、それはかなり難しいです。


[12134] Re2:冷戦版についての提案返信 削除
2009/8/12 (水) 21:07:05 赤い嵐

▼ 徳翁導誉さん
> > 冷戦版についてなんですが、自由主義陣営には現代版と同じ様に経済コマンドがあれば楽しくなるかなと思います。
> キューバ危機版は、明確に「団体戦」である以上、
> そうした要素は、却ってその団体戦という構図を阻害しがちなので、
> 敢えて入れていない面はあります・・・・
>
> あと、資本主義経済と社会主義経済の違いというのは、
> もっと違ったシステム作りをしないと、
> それを表現できるようにはならないと思いますので、
> 現状の赤い嵐オンラインを下敷きにするのであれば、
> 残念ながら、それはかなり難しいです。

確かにそうですね。しかし、当方、想像力が弱い為、
若し先の提案を導入したら、具体的に何が団体戦という構図を阻害するのかを教えて頂けたら幸いです。


[12137] Re3:冷戦版についての提案返信 削除
2009/8/12 (水) 21:17:55 徳翁導誉

> > > 冷戦版についてなんですが、自由主義陣営には現代版と同じ様に経済コマンドがあれば楽しくなるかなと思います。
> > キューバ危機版は、明確に「団体戦」である以上、
> > そうした要素は、却ってその団体戦という構図を阻害しがちなので、
> > 敢えて入れていない面はあります・・・・

> 確かにそうですね。しかし、当方、想像力が弱い為、
> 若し先の提案を導入したら、具体的に何が団体戦という構図を阻害するのかを教えて頂けたら幸いです。

簡単に言ってしまうと、まず大前提として、
キューバ危機版は、米ソ2大陣営による対決でなくてはなりませんが、
もしも現代版のように経済要素を入れてしまうと、
陣営よりも国家の事を優先しすぎて、団体戦としてうまく機能しなくなったり、
陣営内での経済交流を優先して、相手陣営との衝突へ気が向きにくいなど、
「2大陣営による対決」という構造が、うまく行かない可能性があると言う事ですね。
で、結局、勝敗も決せずに時間オーバーで終了と・・・・


[12140] Re4:冷戦版についての提案返信 削除
2009/8/12 (水) 21:26:47 赤い嵐

▼ 徳翁導誉さん
> > > > 冷戦版についてなんですが、自由主義陣営には現代版と同じ様に経済コマンドがあれば楽しくなるかなと思います。
> > > キューバ危機版は、明確に「団体戦」である以上、
> > > そうした要素は、却ってその団体戦という構図を阻害しがちなので、
> > > 敢えて入れていない面はあります・・・・

> > 確かにそうですね。しかし、当方、想像力が弱い為、
> > 若し先の提案を導入したら、具体的に何が団体戦という構図を阻害するのかを教えて頂けたら幸いです。

> 簡単に言ってしまうと、まず大前提として、
> キューバ危機版は、米ソ2大陣営による対決でなくてはなりませんが、
> もしも現代版のように経済要素を入れてしまうと、
> 陣営よりも国家の事を優先しすぎて、団体戦としてうまく機能しなくなったり、
> 陣営内での経済交流を優先して、相手陣営との衝突へ気が向きにくいなど、
> 「2大陣営による対決」という構造が、うまく行かない可能性があると言う事ですね。
> で、結局、勝敗も決せずに時間オーバーで終了と・・・・

確かに。勝敗決定が大前提のゲームでそれはまずい。
では、其の勝利の定義を再考してみるのも、ありですかな。
因みに、冷戦版の勝利定義は如何なものでしたっけ?


[12159] Re5:冷戦版についての提案返信 削除
2009/8/15 (土) 19:33:16 徳翁導誉

> では、其の勝利の定義を再考してみるのも、ありですかな。
> 因みに、冷戦版の勝利定義は如何なものでしたっけ?

キューバ危機版での勝利条件は、
陣営の生産合計値を、相手陣営の2倍以上にする事です。
経済援助などによって、外交的に陣営を拡大するか?
武力侵攻を行って、軍事的に陣営を拡大するか?
その2つ手段を状況に応じてうまく使い分ける事になります。
陣営対決の団体戦である事を考えますと、
これ以上に単純明瞭な勝利条件を設定するのは、ちょっと難しいように思います・・・・

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